SSブログ

       

今は [心]

熊本地震の被災者の皆様に
心より お見舞い申し上げます。
一刻も早く余震が収まりますように。
 
救助活動、支援活動されていらっしゃる方に 
日本国民のひとりとして 感謝の気持ちでいっぱいです。
 
熊本地震災害緊急支援募金 リンク先募金可能 
Yahoo!JAPAN マッチング募金
募金をすると同額をヤフージャパンが募金上乗せですが
 ※既に限度額2000万円を超えています。
ヤフーウォレット Tポイント かざして募金(ソフバン)利用 
 
楽天クラッチ募金  リンク先募金可能
楽天ポイント 振込(楽天銀行) 電子マネー(楽天Edy)
 
ローソン レジカウンター付近募金箱設置 
    マルチメディア端末Loppi(ロッピー)を通じた募金
 
ファミマ 詳細不明 レジカウンター募金箱?
 
イオン系・セブン&アイ JAL/ANA マイルでの寄付 
 
日赤でも受け付けていますが 銀行振込 ※郵貯は準備中 
詳しくは 検索してください。 
 
物資は 個人からは迷惑になることが多いそうです。
 
************
 
16日 朝から 熊本の地震に関して ショックなニュースが多く 
余震(本震)の大きさも あって お気の毒としか言いようがありません。
 
4月ということもあって 新社会人 大学生など
親元を離れて一人暮らしを始めている方も多いので
そういう方が 地元とのつながりがまだできていないこともあって
いっそう 大変だろうと 案じていたんです。
まさかの大学の寮(アパート)倒壊のニュース。
 
大きな余震のために さらに 倒壊の危険性が高まり
土砂崩れの被害、
無情にも 豪雨と強風の予報 。現在 雨
 
屋内の避難必須だけれど
避難所の建物の安全は 本当に大丈夫でしょうか?
 
16日は 買い物に出かけましたが
地震の速報があり 確認せずにはいられません。
 
のんきに買い物をしていて 申し訳ないのですが
靴が壊れちゃった A&Oなのです。
Aちゃんは買いましたがOクンは気にいるものがなく買いませんでした。 
 
 
 話を戻します。
 
もっと遠くに避難(脱出)する、必要があるのではないかと?
 
あまりにも大きな余震とその回数に そう思えるのだけれど。
暮らしている方にとっては 移動は難しいのかもしれない。 
 
でも 人命第一 健康第一です。
 
現時点では ボランティアは ご遠慮願いたいとのことです。
余震が続き、 ボランティアの方の安全が確保できないなど。
 
 
台湾・イギリス・アメリカなど 各国から 
支援や義援金の申し出があるそうです。 
ありがたいことですね。 
 
 
 

nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 5

song4u

この時期にボランティアなど愚の骨頂です。
(水や食糧、宿泊道具を準備してない馬鹿が居るとか。論外ですが)
厳しい言い方かもしれないけど、物資も今は迷惑なだけです。
現段階では募金が一番!
by song4u (2016-04-16 23:24) 

サンダーソニア

そうですね。冷静な判断が一番です。
by サンダーソニア (2016-04-16 23:49) 

YUTAじい

おはようございます。
心痛みます・・・金銭でしか協力出来ないですね、妻はもう送金した様です。
by YUTAじい (2016-04-17 06:16) 

デルフィー

強い余震が続いてるので、落ち着くまで安全な地域へと思いますね。。。
by デルフィー (2016-04-17 07:21) 

コシノセイ

(^-^*)/コンチャ!
東日本大震災も、大雨も、熊本地震も・・・
想定外が多いですね><
早く収まりますように・・・・
by コシノセイ (2016-04-17 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

B級で記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。