SSブログ

       

残暑お見舞い申し上げます [気がついた!]

ネタがあったのに 忘れてしまいました^^;


お盆で何かとバタバタ 主に片づけ。

和室2部屋(続き間で8畳&6畳)は

普段は ウォークインクローゼット状態で

Oクンの制服 体操着 名無しの通勤着

Aちゃんのふだん着

私のワンマイルウェアであふれています。


箪笥も収納もあるんですが おさまらない感じです。


家族全員 O型〈血液型)なので 散らかしホーダイw


お墓掃除とお参りを13日午前中にして 

お盆の体裁も整えて

これで一安心って

油断して

仏壇に夕食を備える前に 食べ始めちゃってたし ^^;

(私は まだだったけどね。)


お寺さんは 12日来宅でした。

毎年 、予定時間前に

「通りかかったので 今イイですか?」って

早くおいでになるのですが

今年は はがきでのお知らせの予定時間帯の遅いほうで

肩透かし?

それに なんか お経が最短な気が^^;


お茶は 新茶の時期に買っておいたモノで

深蒸しタイプを 冷茶でお出ししました。

多めに作っておいたので

そのお茶を飲んだら 旨みの濃いお茶でした。

これはペットボトルや 粉茶では味わえないなぁ。

変な味の表現ですけど

味の素のうま味のような感じなんですね。

新茶にしては珍しいかもしれません。

お新茶は 香り重視のことが多く

味は あっさり目な気がします。

お茶に関してはそんなに詳しいわけではありませんが

友人が お茶屋さんに勤めていた関係で

店長さんに気に入られて

「サニーちゃん お茶飲んできな 」って

よく試飲のお茶を いただいてました。

3月に 大走りのお茶をゴチになるのも 

例年行事と化し

お店の女の子たちより早くいただいたりw

当時(100)グラム 7000円以上してたもんねぇ

今なら 10000円くらい?


お茶と言えば 気に入っている、和紅茶が手にはいったので

また 冷茶スタイルで楽しもうと思います。

ネット販売していないので

不便です。

市内とは言え、けっこう離れたお店〈清水区の山奥)なんです。

デパートなどの催事待ちです^^;


和紅茶って もっと 増えるといいなぁ。


お盆になると途端に 仏花が 高騰します。

お墓のお花も仏壇のお花も この夏に季節では

すぐにダメになるのこと、

同じもの下手をするともっとしつっが悪いものが

急騰するのは なんだか納得がいきません。


ケチ臭いのですがw

数束のお花が えぇ@@;という、お値段ですよねぇ。


で 某コンビニは普段も いろいろなお花があって

仏花もあります。

普段は 他のお花屋さんのほうがお手頃かつ品質もいいのですが

コンビニは お盆価格ではないようなので買ってみました。

うん お盆価格の花屋さんに比べて 半分近くで すみました。


近隣の農家さんの野菜も売っていて

緑色の茄子を買ってみました。


実はサニー 茄子が嫌いです。

数年前に茄子の天ぷらが食べられるようになり

焼きナスは去年だったかな?OKになり

漬物も何とかクリアです。

煮たものと炒めたものは まだ苦手です。

今回は 焼きナスとお漬物にしました。




ちょっと皮が硬めでしたが なかはとろりと美味しかったです。


 

   20170815-nasu.jpg エッグプランツ




nice!(31)  コメント(10) 

nice! 31

コメント 10

ゆうのすけ

残暑お見舞い申し上げます!^^
盆も明日の送りが終わればひと安心というところです。
和紅茶・・・気になる存在ですね。
今年は 初めて白いなすびを食べました。今は食べれるんですが
なすびは一時なぜか苦手で漬け物が駄目でした。^^;
by ゆうのすけ (2017-08-15 02:58) 

デルフィー

残暑お見舞い申し上げます~
お盆のバタバタお疲れ様です。
緑ナス、この間大きいのを食べました^^
トロっとしてて美味しいですね♪
焼きナスはあまり好きじゃないんですよね~
by デルフィー (2017-08-15 06:46) 

song4u

全員O型と聞いて、何だか嬉しくなった。
ウチと一緒だ!(笑) 容易に想像がつくyo!

>味の素のうま味のような感じ

分かる分かる。
ぼくが飲んだ人生最高のお茶は、仕事上のご挨拶で行った山口銀行本店(下関)
で出してくれた暖かい緑茶です。35歳前後だったと思うので、もう30年近く前
の話になりますけどね。
山口銀行って随分と昔気質の銀行で、それゆえバブルにもほとんど影響され
なかったという固さ200%の銀行なんですが、それを後で聞いて、さもありなん
と思ったものです。
旨いお茶を出してくれる銀行って、素敵だと思いませんか?(笑)
by song4u (2017-08-15 08:59) 

サンダーソニア

song4uさんって 上客様なのですね@@
by サンダーソニア (2017-08-15 09:46) 

song4u

ちゃうちゃう~。
だから、「仕事上のご挨拶」って書いてるでしょ!
厳密に言うと、打合せ前の顔合わせという感じでした。
本店2階の大きな会議室に、たったの5人という何とも贅沢な顔合わせ会。
お茶があまりにも美味しかったので、お代わりしてしまいました。
帰った後、笑われてると思いますね、きっと^^;
by song4u (2017-08-15 11:59) 

まつき

私もナス苦手です~。
煮浸しから食べられるようになり、焼きナスもクリア。
天ぷらと漬物はまだダメです。味噌汁に入ってるのも許せん~!
過程が違いますね(笑) 
by まつき (2017-08-15 14:16) 

とまと

私も以前ナスがだめでした^^
by とまと (2017-08-15 23:21) 

hana2017

お茶の本場mしぞーかだけに語りますね~~♪
私も、
>家族全員 O型〈血液型)なので 散らかしホーダイw
に反応!
家でO型は夫だけ、私はABですし、息子は神経質なA型。
気の合う家族、サニーさん家は良いな^^
by hana2017 (2017-08-16 22:51) 

SAMEDI

高級なお茶はうまみ成分が多いらしいですが、低い温度で淹れると渋みが出ず旨みが出るので、お出汁のような味になります。
近所のオーガニック茶のお店で出してもらってびっくりしました。
by SAMEDI (2017-08-18 23:56) 

フヂ

私はナスの味噌汁と漬物がダメ(;´Д`A ```
あとは全部いけるかな?(多分…)
油と一緒の方が食べやすいです。
by フヂ (2017-08-22 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。