SSブログ

       

予定通りにはいかない [お着物関係]

昨年のことを書くのもなんですが

12月中に着物でデパヘ行くのは出来ずじまい


お正月も 着れず><;

用意だけはしたものの 1個足らないものがあるし

着たかった着物ではないものを広げてしまった結果 

半襟が似合うものがない!

 なんなのーーーー

そもそも 右手にしびれがあるため 半襟ぬいぬいは 

ちょっとねーと思ったら 半襟用に両面テープがあるんですよ?

一番お安いのはメルカリだったので 買っておきました。

でも肝心の合う半襟がない@@

ったく ね。

もっと渋いのがいいと思っている(気分なの)のですが

うーむ。


長着は 黒みたいな濃紺の小千谷紬(小槌柄) 

帯は 猫のつけ帯(黒)のどっちか 前帯(紫・黒)に猫がいない@@けど。

帯締めは ワイン色の三分紐 

帯留めは 豆影絵(勝手に命名)帯飾りも似た物

帯揚げは たぶん紫系

羽織は サフラン染めの更紗(淡ブルーグリーン)

と いろいろ決めても 

着る時間と行き先がなくって(美術館はFちゃんにフラれました)


 ※実母(介護中)は実弟の正月休み期間中は実家に帰宅。

月曜日(6日)から 基本平日は わが家に戻ってきます。


そうしたら もっと着物を着る機会は失われてゆく―――のにね。

時間の使い方が下手すぎると反省^^;

でも 暮れからお正月は のんびりできたのかも。

出かけたのは 大みそかのデパートと

東静岡駅近くの商業施設のクリアランス

Fちゃんのものを主に見てきましたけど

彼女はあまり多くを欲しがらないので ブーツとスカート購入

私はバッグを買いました。めずらしく?シンプルなもの。

実母にも 暖かそうなカットソーを。喜んでくれるといいけど。


◇ZEPETO◇

 ZEPETO_-8586234497659737348.png


ねずみ男コスだったのですが あまりにも綺麗じゃないので

 「王様と私」子年バージョンにしたのが コチラ

谷村新司ではありません(その指摘にはウケたけど)[わーい(嬉しい顔)]


まだ松の内なので ネズ耳つきです。でも飽きた

  ZEPETO_-8586233797085129438.mp4 

ARカメラ機能で 

わが家に キャラを呼び出したけど 動かないねー^^;

どうしたら ブログにアップできるのか 試行錯誤中です。

3Dぽく 登場しますけど 平らな所限定です。

床に映したら スリッパとかwごみ箱が映り込んじゃう^^;


きちゃないネズミ男バージョンは画像が残ってせんでした

  Screenshot_20200105-214147.png スクショです。

6日からは 通常モードの方が多いのでしょうね。

私も実母を迎えに行って かかりつけ医に連れていく予定です。

  混むだろーなぁー^^;

 

nice!(32)  コメント(14) 

nice! 32

コメント 14

藤並 香衣

着物は嫁入り道具で何枚か持ってきたけれど
もう何年も着ていません
着ようと準備されるだけでも尊敬です
僕はタンスすら開けてないな~(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-01-05 22:15) 

サンダーソニア

開けたほうがいいですよ。
しまいシミというものやクスミがでます。
私も実母が用意してくれたもののなかの
白っぽいものは怖くて見れません。
多分シミシミアリアリだと。
by サンダーソニア (2020-01-05 23:08) 

marimo

着物を着るにはいろんなパーツが必要なのですね。
成人式以降着たことがないです(;^_^A
動画はYouTubeにアップしたのをブログに埋め込んでますが・・・
7秒くらいの動画ならソネブロにダイレクトにアップできると思います。
by marimo (2020-01-06 08:01) 

リュカ

着付け教室に通っていたけど
通うのが遠かったので、そのまま通わなくなっちゃいました(笑)
もう太鼓結びも忘れたぞーーー!ww
by リュカ (2020-01-06 08:40) 

ChatBleu

着物は甥の結婚式で一張羅の訪問着を着て、そのあと、洗濯に出して、しまい込んでます。自分でたためもしないのでダメなんですよねー。
>東静岡駅近くの商業施設のクリアランス
これのせいで、国道一号線が大渋滞で、叔母のところから母のところに行くのに大変だった!!

義姉が、秀月で和の人形とか小物作る教室?カルチャースクール?に行ってるみたい。面白そう。
by ChatBleu (2020-01-06 09:26) 

ゲンさんおかさん

三十数年ぶりに
着物を着るようになったおかさんです。
ただしクルーズ限定。
一人じゃ恥ずかしいので、
主人も巻き込んでいます。
サニーさんのお着物ネタを
いつも楽しみにしています。

右手、まだ痺れていますか。
私も最後の頃は、針やペンも持てなくて
本当に苦労しました。
手術後、痺れが消えたのには感激しましたが、
今は年齢からくるこわばりがあります。
姉もそうなので、家系なのかもしれません。

半襟、良いのがあるといいですね。
私はいつも、浅草橋のガード下の店で
千円のを買っています。
(洗える半襟です)
フォーマル用が多く、そこが残念なんですが、
問屋より安くて、お気に入りの店です。
by ゲンさんおかさん (2020-01-06 10:23) 

ちぃ

わか〜い頃、着付け体験教室に行って・・・
「はい、身八つ口を持って!」と言われて
「???」って顔をしていたら
おばはんせんせーに
「あなた!そんなこともわからないでここに来たの!」
と叱られましたw
「わからないからここに来てるんでしょ!!」と喧嘩になって
お着物との関係はそれっきりです(⌒-⌒;
あのおばはんせんせんーじゃなかったら
今頃一人でちゃっちゃとお着物着られる人になってたのに。。。
by ちぃ (2020-01-06 16:10) 

Boss365

こんにちは。
小生のコメントかな?
髭を生やした谷村新司さん?失礼しました。
サニーさんとは気付きませんでした(笑)
大き画像だと耳がスピーカーみたい(笑)
素晴らしいフェイスと衣装?コーデに腹筋鍛えられました。
着物でお洒落にお出掛けで出来る事願っています。
「通常モード」色々と大変と思いますが、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-06 16:10) 

hana2019

お着物は嫁入り道具で一通り揃えていますけれど、もう何年も着ていないし、今後着る予定も全くありません。
この話題は、おかさん様と合うのでは?・・・と思いましたら、コメントをされていて良かったです♪

お子さん方、お母さんへの気遣いと・・・サニーさんは、色々偉くて見方が変わりました!・・・今までだって、良いママさんだと思っていましたよ^^
by hana2019 (2020-01-06 20:45) 

SAMEDI

着物もお正月休みだったってことで(笑)
よい半襟がみつかったらお出かけくださいな♪
by SAMEDI (2020-01-07 02:04) 

サンダーソニア

着物を気軽に着るのは
なかなか難しいものがありますね。
下着も足袋も帯周り、襟元いろいろいります。

着付けの教室
誰があんなにぴっちり着付けなければ!と
ルールを決めたのかと言えば
案外歴史は浅いものなのです。
私の場合は 崩れなければ ま いいかーですけど
あまりにも着ないのでw
すぐ忘れます。
by サンダーソニア (2020-01-07 17:39) 

ぼんぼちぼちぼち

年明けは病院、混みそうでやすね、、、
病院に行くことでぐったり疲れてしまいそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-07 19:34) 

まつき

メッセ書きました~!(^^)!
by まつき (2020-01-09 16:46) 

まつき

コミぺページに書きました。
by まつき (2020-01-10 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こぼれ間違い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。