SSブログ

       

ちょいでかけ [お着物関係]

奇跡の芸術都市「バルセロナ展」へ行ってきました。

 1/19は 最終日^^;

静岡市美術館は 静岡駅(地元人発音:しぞーかえき)のすぐ近く

葵タワー 地下1階 地上25階 の3階に位置しています。

美術館というか 美術フロワー? あまり広くはないので

大規模な展示ではありません。


娘のFちゃんも行くと言っていましたが

別行動 先に出かけていきました。

あとから 私はバスで行きました。


 20200120-s-art-1.jpg


 そーなんです。やっとお着物でお出かけです。

着るのに時間がかかっちゃって まさに 格闘着付けw

格闘したわりに 襟元とおはしょりが雑すぎて^^;


 自己流着付けなので グダグダです。

20200120-kimono-1.jpg長羽織サマサマ

着物(長着) 小千谷紬 濃紺に小槌柄

帯      博多織 作り帯

長羽織    更紗小紋反物からの仕立て サフラン染

着物と長羽織は おろしたて[るんるん]です。

着物が一番太っていたときのサイズなので着にくい^^;

しっかりした生地なので重い着物です。

長羽織は去年、仕立てました。裏地を探すのが楽しかったです。


帯は別の作り帯(猫)を締めるつもりでしたが 失敗して

以前に結んだことのあるものにしました^^;


今年の成人式でママ振と言うのが話題になっていました。

20歳の子たちの母親たちが持っている振袖は

バブル時代のもので 豪華でそれを着るのだとか。

今の20歳代の子たちに言わせれば

振袖を所持すること自体に魅力がないのでは?と思います。


でもワンピース感覚で着られる小紋など

可愛い柄のものもあるので

若いお嬢さんが着たら素敵!なのにと思うのですけどね。


以前からお付き合いのあるブロ友さんはご存じですが

私の和装はプチプライスです。

例えば

夏着物で有名な小千谷縮の縮ではなく「紬」w

これが 赤っぽい無地紬と2本で2100円ww

オク落札して ずいぶんクローゼットで眠っていました。

  反物2点-d-001.jpg こんな柄がチョコチョコついてます。

打ち出の小槌と言うくらいなので 

この着物に猫の帯を締めて良縁起着物で出かけたかったのです。

まぁ 着物だけも着られたので「よし」とします。

今回の帯は オクで送料を入れても2000円内 未仕立てでしたので

仕立て代の方が高かったです。


小物

 20200120-kimonoobi-1.jpg

帯揚げ 紫・桜の地模様で何やわからない柄の染めありw

帯締め 三分紐 濃い紫

帯留め ポリマークレイの作家さんのオマケ

帯飾り ポリマークレイ作家さん作 早い者勝ちでゲット購入

ストラップ 佐波理

羽織紐 実家から発掘の堆朱

見えないけれど 半襟は ひめ吉の蝶柄


小物が多くて ごっちゃです。

これに関しては自己満足の領域です。 ^m^


バルセロナ展 うっかり近視用眼鏡を忘れて 見えにくい^^;

リュイス・マスリエラ 蜻蛉のブローチ が素敵でした。

アールヌーボーの香りがするものが好きなので

装飾品は見とれました。少数だったのが残念です。

次は アリスの世界 見に行くかも!


◇ZEPETO◇

すっぽんぽんになる前のコーデ

病室で念仏を・・・のつもり あまり面白くないらしいけどw

 ZEPETO_-8586222662188042578.gif


 フリーミッション

 ZEPETO_-8586221562873660318.png


 毛皮ブーツ ^m^ 獣に間違われそう 

 ZEPETO_-8586221536114768978.gif


 キャンディ・キャンディコーデ 

 漫画やアニメで有名です。

 ZEPETO_-8586220763535959878.gif

 キャンディ背景 アーチーコーデして踊ってみました。


 ちなみに これが参考画像

  20200120-manga-1.jpg

   髪型だけかーい! 気障ちっさが出てればいいけどね。

     この髪型って けっこう高いのです><;


ご存じない方に


nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

サンダーソニア

前記事がモニター報告です。
お時間のある方が
お立ち寄りくださると喜びます。
by サンダーソニア (2020-01-21 00:18) 

藤並 香衣

好きな着物をご自分で着付けできると
思い立った時に着られますね
若いころに着付け教室も通ったのですが
今やさっぱり思い出せなくて
いざ着物を着ようと思ったら美容院の予約からで
着つけ代を考えると億劫になってタンスの肥やしと化してます

キャンディのアーチーだ!
そうそう白いシャツのイメージです

by 藤並 香衣 (2020-01-21 01:07) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
着物姿でのお出かけとはいいですね。昔に比べると初詣でも減ったように感じますが、逆に普段では少し前よりも着る人が増えたような気がします。私自身は成田山の初詣を含めて2度の正月に来ただけです。
 https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2014-01-03
by SORI (2020-01-21 09:37) 

まつき

着物を着て出かけるなんてスゴイ~!
私はそんな面倒な事、絶対に無理です~(;^ω^)
by まつき (2020-01-21 10:42) 

Boss365

こんにちは。
「バルセロナ展」でしたか!!
お着物、シック・上品で落ち着いた感じでね。自力で着物・着付け尊敬します。
「小紋」を日常的に着こなせたらお洒落ですね。
「病室で念仏」ドラマかな?
「キャンディ・キャンディ」記憶あるけど未知の分野かな?
GIFですが、歌声・音声を入れたい感じです(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-21 12:30) 

ちぃ

着物の着こなし、とっても素敵!!
長羽織の早春を思わせるような淡い色合いと柄がとっても好みです^^
プチプラでここまで揃えられるものなのですねー。
色々工夫もされていて「考える楽しみ」もありそう(^_-)☆
格闘着付けwwwwwそれ、わかります!
浴衣ぐらいならなんとか一人で着られるのですが毎回あせだく。
暑い時期なので冷や汗やら本気汗やら疲れ果てるのでもう何年も着てませんけど( ´艸`)
その毛皮ブーツ、私も買ったのですが・・・
どうコーデしてもチューバッカにしか見えなくて皆様の前では着てません(ー ー;)
by ちぃ (2020-01-21 13:15) 

リュカ

アーチーコーデ決まってましたね!!^^

そしてリアルでは着物姿が美しい♪
長羽織、これも良いですねー。
着付けは格闘ですよね。教室通っていたころ、翌日筋肉痛になったことを思い出しましたww
by リュカ (2020-01-21 15:59) 

ChatBleu

そうそう、先日帰省した時に、バルセロナ展かぁーと思って見てました。行かなかったけど(^^;)
お着物でお出かけ、良いですね~。
私はもうあきらめました(^^;)
by ChatBleu (2020-01-21 21:57) 

hana2019

美術館へお着物姿で・・・って、とても素敵♪ きっと目立っていたのでは?
新しいお着物と長羽織のスタイル、決まっていますね。肝心の部分がモザで残念ですが…。
一人で着物を着られる・・・こうしたスタイルは、これからもずっと続けて下さいね。良いご趣味だと思います。
by hana2019 (2020-01-21 22:38) 

サンダーソニア

着物を着た翌日は筋肉痛になります。
普段猫背なので 着物は帯でしゃん!とするのでしょうね。腰がww
あと今回はそうでもなかったのですが
草履で指間が痛くなることがあります^^;
ドラえもん体型を何とかしないといけません。
顔は小さくなりませんよねぇ。
by サンダーソニア (2020-01-21 23:06) 

hypo

着物でお出かけ、しかも美術館だなんて素敵すぎます~(*´▽`*)
by hypo (2020-01-22 06:55) 

ゲンさんおかさん

>着物を着た翌日は筋肉痛
分かります!
体に無駄な力が入っているのかな~と
思っています。

綺麗な色の長羽織、素敵です!
濃い色目の長着に合いますね。
by ゲンさんおかさん (2020-01-22 11:05) 

SAMEDI

お着物でおでかけ!いつもシックな色合いですね。
帯まわりの飾りっていろいろあるんですねぇ。
キャンディ・キャンディ懐かしい!!!
by SAMEDI (2020-01-22 14:46) 

ぼんぼちぼちぼち

小物、凝っててとてもお洒落でやすね!
やはりお着物上級者のかたは違いやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-22 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。