SSブログ

       

2011-04-25 [気がついた!]

 

 hana2001さんが以前記事にしていらした

 黄金柑を 少し前に購入できました。

 幻の柑橘・・・でもなぜか コンビニにありました。ワハハ

 最近のコンビニは 品ぞろえが 変わってきてますね。

 そのコンビニでは 井川の朝市に行かないと

 買えないようなものまでそろっていました。

 2011s-ougonkan.jpg   2011s-ougonkan-b.jpg

 黄色い小さなミカンです。

 これで甘いの?と

 正直言って 思ってしまいますが 見かけほど 酸味はなく

 いい香りでした。

 ただ 流通経路で 保管がイマイチ?やや古い感じでした。

 やっぱり コンビニで 鮮度のいいものを扱うのは難しいと思えます。

 

 近所で一押しの 春のかんきつ類を 無人販売所で買いましたが

 ぅーん 味は ザボンとグレープフルーツのハーフという感じ?

 実際は 平戸ブンタンとハッサクの掛け合わせのようです。

 香り高く サクサクした堅めの果肉なんです。

写真がないです^^;

代わりに楽天市場のを借りましたが

 

病気に強く耐寒性もある家庭菜園向き文旦メイポメロ (めいぽめろ・みかん類)

病気に強く耐寒性もある家庭菜園向き文旦メイポメロ (めいぽめろ・みかん類)

 

  この写真だとオレンジ色が強すぎw

 もっとグレープフルーツに近い黄色い皮の色です。

 さっぱり酸っぱくて 大人の味です。

 皮がものすごーく 厚くて いい香りがするのでもったいないw

 あく抜きを上手にできれば マーマーレードにしても良さそう?

 面倒なのでしませんがw

 皮の一部(果肉なし)を切り取って 

 お砂糖入れに 一切れ入れました。

 TVで知ったのはグレープフルーツですが

 お砂糖が固まりにくく 固まっているように見えてもすぐ崩れるので

 重宝です。

 でも グレープフルーツって あまり買わなくなって^^;

 この使い方も すっかり忘れていました。

 ぶあつい皮を見て ひょっこり思い出しました。

 適当に交換が必要です。(いい加減な情報でごめんなさい。)

 

 


nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

DEBDYLAN

最近のコンビニには地場のモノがイロイロあったりするね^^。

by DEBDYLAN (2011-04-25 23:24) 

まつき

う~ん、ウチの方のコンビニには絶対ないーーっ。
こんなオシャレな柑橘系なんて絶対にないーーっ(>_<)
てか、スーパーにもないような気がする(;_:)
by まつき (2011-04-25 23:37) 

chima

おさとうにはキャベツの葉っぱをいれても固まらなくなるそうですが、
かんきつ類の皮の方がステキですね^^
by chima (2011-04-26 00:00) 

フヂ

かんきつ類大好きです。
写真だけでもいい香りがしてきそう。
by フヂ (2011-04-26 00:24) 

SAMEDI

☆父ちゃん朝顔の種本日発送いたしました☆
どうぞよろしくお願いします。
by SAMEDI (2011-04-26 01:18) 

pandan

柑橘系のフルーツは良いですね、
日頃からしっかり頂きたいです。
by pandan (2011-04-26 06:52) 

Derufyi☆

へ~皮を砂糖に入れると固まらないんだっ!やってみよ~w
by Derufyi☆ (2011-04-26 07:05) 

nano

美味しそうですね~♪
最近、特に柑橘系が食べたくてヾ(∇'〃)
ビタミン不足かなぁ
by nano (2011-04-26 08:49) 

goro2001

コンビニにも変わった商品が置いてあるのですね。☆
by goro2001 (2011-04-26 12:07) 

Jerry

私も黄金柑の大ファンです!以前熱海に行った際に、初めて見かけました。それ以来探してはいましたが、なかなか見つかりませんでした。
by Jerry (2011-04-26 13:37) 

多夢

私は高血圧なので服用している薬のせいでグレープフルーツ禁なのですが、コレは大丈夫なのかなぁ。
その前に 幻の柑橘を売っている幻のコンビニを探さなきゃ。^^;☆
by 多夢 (2011-04-26 16:21) 

marimo

キッチンの煮物用に使う砂糖のケースの砂糖は
何故かデッカイ砂糖玉ができてます(^^ゞ
あれにも良いかしら。
by marimo (2011-04-26 22:03) 

サンダーソニア

キャベツのほうが普段 家にあるので試してみます。
いいことを教わりました。v
by サンダーソニア (2011-04-26 22:07) 

hana2009

幻の柑橘、黄色いダイヤがなぜ、コンビニに!?
と言う事は・・・このコンビニこそが幻って事かしら。

今日一個、カビカビになっているものを発見!
早く食べきらなくてはね。
by hana2009 (2011-04-26 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。