SSブログ

       

カジカジ [たべもの]

いただきもの です。
最中に入ったお吸い物です。

  009a.jpg ボケてます^^;

お夕飯のときに 
お湯を沸かしていて お椀を並べて
Oに 好きなのを選んでね。と箱のまま渡しました。
あ お湯がわく!って
キッチンに戻ったら
Oが追いかけてきて
「これ どうしたらいいの?変だよ?」って

Oの手には 

   ブ━━(;.;:´;:.゚;;w;;゚;.)━━ッ!!

      かじった最中・・・。

「かじっちゃったん・・・だぁ?」

  「う ん」

お菓子だと思ったわけねww
重さでわからないかしら?
アンコが詰まっていたら
重いよね?

しきりなおして お椀の中に入れて
お湯を入れていただきました。
「チェッ ややこしいことするなぁ。」
最中が柔らかくなってお餅のようになります。

このタイプノお吸い物は金沢のモノが有名ですが
今回いただいたのは
博多の林久右衛門さんの「お吸い物」です。
松茸をいただきました。
本物の香り?とおに忘れてしまって 定かではありません。
三つ葉と柚子の香りが高く 美味しくいただきました。
まつたけ・・・いらないかも^w^
少し濁り(本物のダシだから?)があります。

夜寝るまで 
かじりかけの最中を思い出し
笑いをこらえていました。

 懐中汁粉も似たつくりですね。元祖インスタント食品と
 どこかで読んだ気がします。(江戸時代からあるらしい)

 最中のお吸い物は いつ発案されたのでしょうね。

  本日は別のPC作業に手を取られて遅刻です。┏○ペコ

 

 

 


nice!(33)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 24

nano

プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
あるある~間違えて齧っちゃうの
私は餡子ダメなので、中が餡子だと
口が閉まらなくなりますY(>_<、)Y
by nano (2011-10-20 22:45) 

DEBDYLAN

懐中汁粉は知ってたけど、
お吸い物もあるんだね。
知らなかった^^;

by DEBDYLAN (2011-10-20 22:46) 

まつき

間違えちゃう気持ち、分かるかも~^^;
数年前に初めて見た時、???って私も思ったからw
by まつき (2011-10-20 22:57) 

下総弾正くま

そりゃまあ、見た目最中ですからねぇ…^^;
黙ってテーブルの上に置いてあったりしたらかじっちゃいます^^;
by 下総弾正くま (2011-10-20 23:12) 

コシノセイ

(*゚ー゚)vコンバンワッス♪
えええ~?それお吸い物なんですかーーー???<(゚ロ゚;)!!
そんなお吸い物NYにはありませんんん!(笑
オイラも同じく齧ってたかもヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
by コシノセイ (2011-10-20 23:20) 

marimo

きっと私もかじっちゃうと思います(笑
by marimo (2011-10-21 00:23) 

ジル

こんなの初めて見た^^;
あんこが詰まったほうの最中は苦手中の苦手ですが、お吸い物ならものすごくうれしい。これは食べてみたい。
by ジル (2011-10-21 01:12) 

吟遊詩人41

あんこ以外のやつもあるんですね(・.・;)
おしるこだと思ってお湯を注いで松茸だったらかなりショックです(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2011-10-21 01:24) 

pandan

これはお菓子と間違えちゃいそう〜★
by pandan (2011-10-21 06:59) 

Derufyi☆

自分もかじっちゃうかも(≧艸≦*)
by Derufyi☆ (2011-10-21 07:03) 

chima

贈答品に買おうと思ったことがありますが、
別のものにしました
もし贈ってたらかじられてたかも(ぷっ)

入力の宿題があるのですがうまくできません
by chima (2011-10-21 07:05) 

KEN

アハハ〜可愛い間違いですね
確かに詰め合わせた状態だけ見るとお菓子の方に見えますw
by KEN (2011-10-21 07:14) 

hana2011

以前、懐中汁粉を初めての人「これって、なんか変だ!」って騒いでいました。ちゃんとした大人です。
この皮の部分が、ふんわりしていて美味しいのですね~!
by hana2011 (2011-10-21 07:59) 

macky

ホントは、齧ると思って、箱ごと渡したのでしょう?-_-;イジワルなサンちゃん。
by macky (2011-10-21 08:31) 

nano

朝っぱらから長々と書いて
送ってしまいましたヾ(´▽`;)ゝ
巧く事が運ぶといいのですが・・・・
by nano (2011-10-21 08:55) 

がり

お吸い物は知りませんでした。
考えたら、他にもいろいろ作れそう。^^
Oちゃんかわゆい。
by がり (2011-10-21 10:12) 

サンダーソニア

サニーは意地悪じゃなくて
イケズですw
by サンダーソニア (2011-10-21 12:55) 

多夢 改め TAM48

今度は最中にお湯を注がないよ~に^^;☆
by 多夢 改め TAM48 (2011-10-21 13:05) 

サンダーソニア

お汁粉になるからいいんじゃない?^m^
by サンダーソニア (2011-10-21 13:35) 

otemoyan

お菓子と間違えちゃいそーだもんね、
もなかは溶けちゃうの?!
料亭のお吸い物みたいだねー(^^ゞ
by otemoyan (2011-10-21 14:08) 

薔薇少女

これは間違えて齧っちゃっても仕方ないですね!
最中のお吸い物って、結構高級なんですよね、貰った事も食べた事も無いですぅ(^○^)
by 薔薇少女 (2011-10-21 15:18) 

core

夕飯前ならお腹空きまくりだもんね。
置いてあったら食べますなw
by core (2011-10-21 17:27) 

toshi

美人に・・・・ばらしたのね~(笑)
by toshi (2011-10-21 21:07) 

サンダーソニア

イケズですからw
by サンダーソニア (2011-10-21 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恐怖に理由はない気になるコラボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。