SSブログ

       

見学 [遊び]

高校見学に行ってきました。(少し前のことです。
当地は 私学よりも公立高校(一部のぞく)に 人気があります。

公立にもかかわらず 今回訪れた高校は土曜授業があり 

  オープンスクールを実施していたのです。

基本的に1,2年生のクラスの授業見学でした。
授業中に ぐっすり 寝てる子もいました。w
ケータイをいじってる女の子もww
緊張感がちょっと足りない?
もちろん まじめにノートを取っている子も多いです。

女の子は みずいろやピンクのシュシュで髪を縛っている子
可愛いヘアピンをつけている子 ロングヘアでも縛らずそのままの子。
明らかに カラーリングをしている子も。(今はそういうのは普通?)
さすがに お化粧している子はいませんでした。
ほとんどの子がミニスカートでした。
学校指定のブラウス(胸に小さな校章刺繍)の子は3割くらい
後は無印です。
男の子はスクールシャツの下に カラーTシャツを着るのが
当たり前? なかには派手目のプリントTシャツが透けて見える子もww

   なかなか自由な校風のようです。

学習内容
英語は 普通3年間の教科書を2年生で終える。
数学は 普通3年間の教科書を3年生6月で終える。など

実は 結構な トップ進学校です。ね?DEBさん?← OBさんです。

本人Aちゃん自ら
「無理なんだけど・・・。」って言っておきながら
見学希望wを出した高校w

ふはは。これは   無理だわ。 2年生の物理 ワカンネーよ。
2年生の数学 習った覚えがない?忘れてる?

    Σ ・・・ ・・なんて ワスレタワーーーーーやったかな?

 

同じ中学から見学に来ていた女の子に会いましたが
タブン 学年1位なのだとか。Aちゃん談

あはは。この子ってば 怪訝そうな顔で Aちゃんを見てましたねーw
  ダヨネー^^;
 A ちゃんは がんばる気が あるのかな?   ← その後 テスト返還で絶望的です。

 学校自体は気にいっているらしいけど
 (´ェ`)ン-・・ 

 どこが気に入っているかというと 雨が降ったらバスで通うのに楽なトコ。。。。。

  なぐったろかw (メ`皿´)=◯

そういうえば この進学校に 佐々木望ちゃんバリに 可愛い子がいて びっくり
  天は二物を与えるんですねw ナニヲ ミテルンジャw

 進学校ですが ガリベンなだけでなく 個性的で
 歴史のある学校です。コスプレフェスのようなイベントものもありww

 いい学校なのは認めるけど 
 Aちゃんにあっているかどうかは 別問題ですね。

説明会の時に隣に座った女の子は 蛍光マーカーで
  学校案内書のあちこち ラインひきw Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ! 熱心でした。
特に 近年の進学先 私大合格人数一覧の
早稲田慶応青山あたりに 丸をつけていました。
行きたい大学が はっきりしているのなら
 この高校は あっているでしょう。

それにしても 授業は サニーにとって
   ちんぷんかんぷんでした^^;

  結局  中学に志望校としてこの高校は 選ばなかった(選べなかった)Aちゃんです。

  通常土足OKの学校って初めてでした。 そこかいw 

  中学3年生なのに 22時に就寝のAちゃん  大丈夫かな?

     大丈夫じゃないよね。この間のテストの点を考えるとwwww 

 

 

   ヒルザキツキミソウ 帰化植物

 

    016-ss.jpg

       可愛いピンクが目を引きます。


nice!(40)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 27

DEBDYLAN

自由には自由な校風だったよ僕の頃も。
基本的には勉強できたら文句言われないっす。
悪い言い方すれば先生方は自分の教え子がどの大学へ何人入ったかが大事な訳で。
東大、京大あたりを志望してる生徒は可愛がられてたなぁ^^;
僕はダメダメだったんで呆れられてたけどw

まだ土足でOKなんだ。
掃除もしたコトなかったよw

Aちゃんが自分に合った高校へ進学できて、
充実した日々過ごせるよう祈ってます♪

by DEBDYLAN (2012-07-12 22:33) 

サンダーソニア

え?あそこ 生徒が掃除しないの?
by サンダーソニア (2012-07-12 22:41) 

サンダーソニア

サニーの出身高校は 箒の角度は45度って 教師が指導するんだよww
今は 違うと思うけどww
by サンダーソニア (2012-07-12 22:44) 

goro2001

寝ててもいいのは凄い
by goro2001 (2012-07-12 22:51) 

nano

自由な校風から伸びる分野もありますしね~♪
希望校に無事入れますように(*・ω-人)☆
私が行ってたトコは・・・・思い出したくも無い(-"-;)
髪が長いってハサミ持った教師に追いかけられたわ
(学校名も授業内容も変わって、今はもう無いけど)
by nano (2012-07-12 22:56) 

まつき

中3かぁ。。。
勉強もせず、小田さん~♡って言ってた頃ですなぁ(^◇^;)
ピッタリの学校、見つかるとイイですね(*^^)v
by まつき (2012-07-12 23:03) 

hana2012

田舎ではたいてい私立よりも公立の方が人気ありますよね。
親が助かるから?
DEBさんてそんなに優秀だったのね。・・て、今でも片鱗はありますけど。。。
積み重ねって大切ですね。あんな難しい数学とかやっていた事が自分でも信じられないです。
by hana2012 (2012-07-12 23:11) 

フヂ

女子校で校則が厳しかったので、
自由な校風に憧れたな~。
Aちゃんに合う学校が見つかりますように。
by フヂ (2012-07-12 23:49) 

コシノセイ

(*゚ー゚)vコンバンワッス♪
今のガッコは自由ですね~w
ウチの姪っ子は制服で高校決めてましたよ。(いいのか!ww
by コシノセイ (2012-07-12 23:52) 

DEBDYLAN

いやぁ、ナイっす片鱗なんてw
当時からダメダメだったんでww

by DEBDYLAN (2012-07-13 00:47) 

DEBDYLAN

当時は掃除しなかったよ。
今はどうなんだろ?
ちなみに授業の1コマは75分だった。
午前中3コマ、午後1コマ。
早弁して寝てもまだ授業終わらなかったw

by DEBDYLAN (2012-07-13 00:49) 

えーちゃんaaa

高校は義務教育じゃないから私的には適当で良いと思います(^^;;
ちなみに私が高校生の時は真面目でしたw
by えーちゃんaaa (2012-07-13 01:24) 

marimo

進学のお話は・・・いつの時代も悩ましいですね。
行きたい学校と行ける学校が違った場合
自分の中でどう納得するかも
大きなポイントのような気がします。
by marimo (2012-07-13 01:25) 

ジル

高校見学が出来るのはおもしろいですね~
昼咲き月見草って言うんだ。
ずっと前から見かけたるたびなんて言う花なのか気になっていました。
by ジル (2012-07-13 01:39) 

下総弾正くま

うちの高校は梨畑の中にあるんですが、「梨を盗んだら退学」という都市伝説が…(・_・;)
Σは顔文字に使います→Σ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2012-07-13 06:10) 

pandan

高校大学と受験大変だけど、頑張ってください、
こちらも公立のほうが人気があります。
by pandan (2012-07-13 06:23) 

ちょいのり

今はそんなに自由なんですか^^;
ボクの頃は私立ならそんな感じの校風な学校は結構あったけれど^^;

やはり今でも静岡は公立の方が上なんですね~^^
東京出て来た時に、私立の方があんま頭良くないっすってみんなに言ったら驚かれた^^;
土地によって違うんですね^^
by ちょいのり (2012-07-13 07:49) 

デルフィー

自由な校風なんですね~w
こっちも公立の方が人気ですね~
by デルフィー (2012-07-13 08:12) 

サンダーソニア

大学に進学するのなら 公立高校へと言うのが地元の風潮です。
都会は優秀な私立がい多いんですよね。
by サンダーソニア (2012-07-13 08:50) 

ソニックマイヅル

私は科学がちんぷんかんぷんでした。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-13 09:34) 

viviane

そうですね、この梅雨のムシムシ下敷きが学校説明会&オープンスクールですね・・息子の高校も先々週土曜でした
こちらもやはり公立高校・・今春受験を終え、第一希望のトップ高へ進学してくれました、が・・既に志望大学に向けての学習が始まっています
私達親は、夏休みまでは頑張った分、大いに遊びなさい♪ と言っていますが、校内は休み時間もお昼時間も、皆机に向かっているそうで・・
何だかこれで良いのかしら・・なんて今の子ども達を見てしまう今日この頃です
by viviane (2012-07-13 11:42) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

これから大事な時期なのですね...
自由って子供の頃は意外に大変ですよね...
でも培われるものもたくさんあります....
私も自由な校風の学校でしたので...
芯がなかったのでダメダメでした(汗)...

...が 選択の善し悪しよりも...
いい結果になる事をお祈りしています

by alba0101 (2012-07-13 12:29) 

とまと

長く通うところですから、納得のいくところに..という感じでしょうかね^^
自由な校風はなかなかですねぇ~
by とまと (2012-07-13 12:34) 

macky

サニーさんと同じで、やれば出来る子?でしょうから、通学の楽な学校がいいです
ね。^.^ あと、イケメン男子がいるところですね。
by macky (2012-07-13 21:34) 

薔薇少女

>私学よりも公立高校(一部のぞく)に 人気があります
名古屋もご同様ですね!
ウチの息子の頃は学校群とかいうのが有って、A高校とB高校どちらに
振り分けられるか解んない状況でした。
で、果てしなく遠い高校へ合格しました!
その高校は『塾っ?!』と言われる位、猛烈な進学校で、当然ながら
息子は落ちこぼれて行きました。
先生にも見放され、推薦で行けと言われた大学を蹴って、
私学ですが、希望どうりの大学に入学しました!
本人も回りも受かるなんて毛頭考えもしなかったんです。
大学ではバンド三昧で学業はサッパリだったんですが、
最高な4年間を愉しんだようです!
しかし、その後の就職では遊び倒したつけが回って、挫折の日々でした!
『若い内の苦労は買ってでもせよ』というけれど、親としては心配の連続でした。
(マダマダ心配の種は尽きませんが・・・)
Aちゃんも最終的に希望どうりの道に進めると良いですね=*^-^*=にこっ♪
by 薔薇少女 (2012-07-14 15:04) 

吟遊詩人41

昼咲き月見草、、、何年か前に歌にしたことがあります♪
・・・こんな花とは知らずに(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-07-15 01:29) 

じゅりあん

2年までに3年分の教科書を終わらせてしまう学校・・・自分の
出身地の学区一番の高校がそうでした。
通っている人に言わせると「学活が終わると5分後には教室に誰もいなくなる」そうでした。(みな、塾に行ったりするらしく。部活の子も
いるけれど・・・)それを聞いてびっくりしたことを今でもよく覚えています。
by じゅりあん (2012-07-22 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンダベビー着る人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。