SSブログ

       

ちょい旅 ホテル編 [おでかけ]

暑さに閉口して 予定よりも早めに到着!
前にも少し書きましたが
住宅街の中に
あまり新しくはない^^;建物が見えました。
高台にあって 住宅はまだ新しいものが多く
大部分は 高級風?

山梨は 地元から近いので普通は日帰りの旅行先と言う感じです。
今回は富士急ハイランドで たっぷり遊んで・・・のつもりでした^^;
(雨のため断念&残念)

R天トラベルではのクチコミでは 評判が良かったのですが
お盆のハイシーズンに 空きがあるくらいなので
あまり期待はできないかも?と思いつつww(ゴメンナサイ)

本日のお宿は
ホテル神の湯温泉さんです。

名前からもわかるかと思いますがホテル形式の旅館?
和風ホテル?と言った感じです。
フロントの方たちは気持ちよく
貸切のお風呂の無料サービスがあるとのことで
3種類からひとつを選んでお願いしました。
もうほとんどの時間帯が 予約でいっぱい@@で
20時からしかない・・・。あらら。
宿の予約の時に備考欄で頼めたようでしたが気が付きませんでした。
まァ 入れるのだからいっか―ww

案内の年配の女性はゆとりがあって
心付けを渡したら
「いただけるようなら 食事係のものにお願いします。」って
受け取られませんでした。

 お部屋は畳や壁がリニューしてあって まぁまぁかな? 
  広さは十分でした。 8.5+4畳だと思います。

ご飯の後で お風呂って・・・。(´ェ`)ン-・・
汗を流した―いけど
ここで Aちゃんは 宿題をするから お風呂は貸し切りしか入らない宣言!
えぇ サニー一人でもいいけど (´ェ`)ン-・・
食事係の人が来たら 心付けをわたすのに子供からじゃねぇ まずいっしょ^^;
とりあえず 部屋シャワーで汗は流しました^^;

ゆうごはーん♪
部屋食なので 割と早くから お皿やグラスが運ばれて並びます。
早くにシャワーを浴びておいてよかったw
大浴場に行ったOクンが帰ってこないよ?迷子か?ヾ(-ε-o)ォィォィ
やっと帰ってきて

食前酒(白ワイン)で 乾杯。
ミニグラスはキンと冷えているけど
逆にそのせいかワインがぬるい??

和風のお献立です。

 163-sb.jpg

高級ではないけれど 丁寧に作ってある感じでした。
お刺身は場所が場所なので
期待していませんでしたが

 169sb8.jpg
川魚もあって ボタン海老がおいしかったです。
天ぷらも川魚のてんぷらがあり 少なめですが十分です。

    174sb8.jpg
ご飯は一人用コンロで炊きこみごはん。美味しいけど
料理ががいっぱいだから 白いご飯も少し欲しかったのでした。

167sb.jpg ワインビーフ

 

173sb8.jpg

 

                     ワインポーク

 

 

 

 

 

口コミでは 旅館にありがちなたっぷりした量ではないということでしたが
小食のAちゃんは食べきれません。
あまり余らず ちょうど良い量でした。
春に行った伊香保野の福一は料理の質も上ですが 量が多すぎて閉口^^;
そういう意味では よほどガッツリ系でなければ ココはいいかも?

 欲を言えばメインは何?と言う感じと食器に高級感がなかったなぁと。

貸し切りお風呂♪
年頃のAちゃんとOクンを一緒に入れるのは抵抗があります。
Aちゃんは水着を持参 Oクンは 入らないと言いはりました。
でも 結局 入りましたけど~。
選んだのは洞窟風呂。
ぱっと見は 湯船だけで6畳ほどの広いお風呂ですが 小さなドアがあって
その中は 薄暗く洞窟風のお風呂になっています。
もう少し明りとりが欲しいくらいでした。もしかして あったのかも?
洞窟部分も6畳以上はありそうです。
20人くらいは入れるとのことですが
洗い場は2人分でした。画像はありません。┏○ペコ

お湯はやや熱め 無色無臭で 少しぬめりがあって
熱め以外は 好み♪でした。
「50分を限度にご使用ください」とのことですが
熱いのでそんなには 入っていられません。のぼせちゃうよw 冬ならいいかも?
前の組も早めに切り上げたようで 「お風呂に入れますコール」が
予定より 早かったもん。

 山梨の温泉の多くは古くから知られています。
こちらの温泉は そういう中では珍しく歴史が浅いのだそうです。
昭和49年4月神託!があり 他業者や学者から この地には温泉が出ないと言われながら
1か月後に掘削をはじめ 9月に湧出
(ホテル内の説明による)
アルカリ性ナトリウム塩化物泉で 源泉かけ流し
日本温泉協会認定書があり 山梨では珍しく飲泉可能だそうです。

このお風呂で満足してしまい
ほかにも 予約不要の無料の小さなお風呂があったのですが
入るのをやめました。
やっぱり 疲れてましたねw
もし もう一度行く時は 早めに行って お風呂を満喫したいです。

夜はなぜか 冷房が一時切れて?眠れなーい
つけ直しましたが 朝も早くから目が覚めてNG^^;

朝食~
いろいろ出ました。

     179sb.jpg
一人用コンロで出来たての豆乳玉子どうふがおいしかったです。
お夕飯は たっぷり食べたのに
旅館やホテルの朝って どうして こんなにお腹が空くのでしょうねw
お櫃のご飯が少し足りないくらいでした。
Oクン3杯飯ww(普段の朝は小食です。)Aちゃんもおかわり♪
サニーも一口おかわり♪だもの。^m^


仲居さんの情報:富士急では 昨日の雨にもかかわらず
ジェットコースターに乗るのに2時間待ち。「高飛車」はお休み。
今日は昨日、あきらめた人が押し寄せるのでもっと待つのでは?とのこと。
待つのが嫌いなので 富士急は今日もあきらめました。トホホ。
お土産コーナー担当の粋な?おばちゃま情報で
  ひまわり畑を見に行くことに決めました。    

神の湯温泉と言うだけあって ご神託で湧出しただけではなく
フロント横には 神様が祀ってあります。
かなり本格的で 御神鏡があり 神社なみです。

帰りに気がついたのですが 駐車場に大きな鳥居がありました。
 表からだと大きな木で隠れて見えません。

  神社に泊まったかのようです。

  続 く

 KURIMO(クーリモ) ギフトサイト


nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 24

下総弾正くま

えと…まさか金精様とかの珍満系じゃ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-08-20 21:51) 

chima

温泉旅行、いいですねぇ~
浴衣の写真はないのかなぁ
山形だからワインが満載なのかな
今お腹いっぱいだけど
ワインポークが食べた~い

by chima (2012-08-20 21:51) 

サンダーソニア

浴衣は今回4種類から選べました。(女性限定)
写真はありません。ゴメンナサイ。出さないのではなく写さなかったのでw
by サンダーソニア (2012-08-20 22:11) 

サンダーソニア

普通の神社風でしたよww
by サンダーソニア (2012-08-20 22:19) 

marimo

お帰りなさ~ぃ
ご家族での旅行いいな~(^-^*)
のんびりできましたか。
神社に泊まったかのようなって・・・(;^_^A
by marimo (2012-08-20 22:27) 

まつき

朝もゴージャスですね!(^^) 豆乳玉子豆腐、食べてみたーい!
by まつき (2012-08-20 22:31) 

がり

私は旅といえばホテルが定番。
そういえば日本の旅館にも心づけなんてシステム?があったことを、
長らく旅館を利用したことがないので、すっかり忘れてました。
旅館の旅もいいですねー。
by がり (2012-08-20 22:41) 

nano

神様のご加護もあったかな~♪
お上品な(感じの)食事もいいですね
親子でお風呂か・・・・○十年無いなぁ
by nano (2012-08-20 22:44) 

サンダーソニア

それにしても 長文になってしまってスミマセン^^;
by サンダーソニア (2012-08-20 23:18) 

hana2012

神の湯つながりの疑問が、ようやく解けました。
心づけって、これまでに一度だけ。ハネムーンの時のタクシーの運転手さんにしか渡したことがありません。

帰ってきて印象に残っているのは、私は何時もご飯の事だけなんです。
by hana2012 (2012-08-20 23:27) 

フヂ

お刺身おいしそ~食べたいっ。
私も温泉に行きたいです(遠い目
by フヂ (2012-08-20 23:59) 

ちょいのり

心づけとかすごいなあ・・・
今、そういうことすること減ってる気がするし^^
by ちょいのり (2012-08-21 02:55) 

pandan

旅行での食事は楽しみですね〜。
by pandan (2012-08-21 06:25) 

macky

旅館の楽しみは、やはり食事ですね。^.^
by macky (2012-08-21 06:49) 

デルフィー

温泉良いですね~♪
お料理美味しそうです(*'ω'*)
by デルフィー (2012-08-21 07:58) 

とまと

おはようございます。
そうそう、でも5Pはそんなにないんですよね~><
by とまと (2012-08-21 08:18) 

chima

Sくん6月頃からメガネ男子です
でもクラスの子似合わないと言われて
あんまりかけたがりません
by chima (2012-08-21 08:45) 

ソニックマイヅル

豪華料理が一杯並びますと目で食べてしまうってあるかもしれませんね・・・私はその部類でして、飲んじゃいます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-21 09:18) 

じゅりあん

旅先での朝ご飯って、どうしてもいつもより食べちゃいますよね~。
それで、朝からお腹いっぱいになったりして・・・。^m^
by じゅりあん (2012-08-21 14:41) 

吟遊詩人41

海が無い県の刺身って、
海がある県の刺身より美味しかったりしませんか(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-08-21 15:26) 

goro2001

天気は残念でしたね。
by goro2001 (2012-08-21 15:28) 

ぼんぼちぼちぼち

川魚が好きなので 川魚のてんぷらに特に惹かれやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-08-21 19:19) 

びくとる

お料理美味しそうですね。^^
貸し切りの風呂もちょっと遅くても入れて良かったですね。
そういえば、以前金沢方面へ行ったときのホテルで
心付けを渡したら領収書をもらったことが。。。
そんなのに領収書もらってもね。。。^^;
by びくとる (2012-08-22 11:38) 

コシノセイ

(^-^*)/コンチャ!
豪華料理ですねーーーw
魚の生首まで~~~( ▽|||)サー
旅行お疲れ様でしたーww
by コシノセイ (2012-08-22 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。