SSブログ

       

12日の お食事会 [心]

ご存知の通り 土日は いろいろな予定が詰まっていて
ぽっかり空いた12日に(3年生だけは部活がありましたw
急遽日程が決まって お店を Gるなびで見当をつけておき
人数も定まらなかったので
まごまごしていたら ネット予約の〆切り時間に間に合わず
直電予約でした。 ^^;

 お店の名前は 

  012a-20130512.jpg

人気があるのかな?Gるなびで見る以前に 名前だけは知っていました。
お店の入口を見つけたときに(ちょっと見つけにくです)
すでに そこに家族連れが入店するところで
さらに
目の前を歩いていた若いカップルも躊躇せず 同じお店に入店ww
通されたのは 3Fの掘りごたつ式のお部屋。
ドアはなく 長い暖簾だけなので 半個室状態でした。


やや暗めの照明で 落ち着いた雰囲気ですが
実母には暗すぎたかも?
お店自体は さほど新しいわけではありませんが
時々手を入れているのか 古い感じはしなくて
綺麗でした。

しぞーかでいう 「オマチ」(中心街)に お店があり
契約駐車場がないのは 少し不便かもしれません。

なにしろ 好き嫌いの激しいメンバーが揃っていますので
予約前は 席予約のみで アラカルトで注文するつもりでしたが
イチバン好き嫌いの激しいOくんが
「コースにして」って言ったので (生意気でしょ?)
予算内のコースにしてもらいました。
仕入れによって メニューは変わるようです。

メニュー

前菜 4種

 038-20130512.jpg


お造り 天然南鮪(奥)と地魚(太刀魚・スズキ?・?) 4種盛

  044-20130512.jpg


個人鍋 静岡そだち※1と春野菜の
      「春香鍋」   ※1牛肉

 054-20130512.jpg

   068-20100513.jpg 

 ↑ お肉を撮り忘れました。中にホワイトアスパラガスが入っていました。


箸休め フォワグラ寿司 二貫

 062-20130513.jpg オイヒカッタ♫


皿鉢(写真は3人前)
   春野菜薄餅包み 筍木の芽焼き(じゃない気がする) 鶏の香味焼き
   しらすだし巻き卵焼き 桜鱒照り焼き桜葉巻き

 070-20130513.jpg


揚物 万願寺唐辛子海老真丈揚げ

 078-20130513.jpg 新生姜揚げがあったけど 食べちゃったのでなし

  Oクンは1個食べてギブw ピーマンに似た味ですからw 


食事と香の物
   真鯛の胡麻和え茶漬 ・ 漬物(画像省略)

 079-20130512.jpg


甘味 ブランマンジェ 抹茶ソース

 085-20130513.jpg

飲み物 いろいろ♪ 今回はアルコールNGのメンバーばかりなので
サニーは我慢wwで お店のオリジナルのノンアルカクテルを飲みました。


お造りは 期待してなかったのですが
南鮪(ケープタウン産)が美味しかったです。
普通のコースやアラカルトも 地の物を使った料理がありますが
県外のお客様向きの地の物の中心のコースがあります。

後で 気がつきました。
ここって しぞーかしの Nびグループのお店なんです。
サニーは ナスが嫌いなので 利用したことがありません。
今回はナスを使った料理はありませんでした。
Aちゃんもスマホで お料理の写真を撮るんですけど
つい ひと口食べてから あ 写真忘れたと 気がつくパターンww

サニーも それを「ヤッチマウ」ので 二人して 協力しました。 ^m^
 でも食べちゃったものもありました^^;

 筍以外は 合格です。採りたてじゃないのは仕方ないですけどねー^^;

  食べちゃった後に 桜鱒に気がついて 冷や汗をかきましたけど
 ちゃんと火が通っていたので 子供たちは大丈夫でした。

Oクンにはボリュームが足らなかったようで
家に帰ってから いろいろ食べたせいか 月曜日はお腹の調子が悪いです。

  亡き義母の写真を持っていきました。日が立つのは 早いものです。

   法事専用のお料理もあるようですが 今回は普通のコースです。

  偲ぶ会には不謹慎かもしれませんが 堅苦しいことが嫌いな人だったので  喜んでいると信じています。

 

 5月13日のお弁当 ココに載せるのはどうかと思いましたがw

   088-20130513.jpg

  めぬ~:肉じゃが・厚焼き卵・かまぼこ・青梗菜としめじの炒め物
       セミノールオレンジ
       小梅 ゆかりごはん 

  ジャガイモも 新玉ねぎも 溶けかけで 失敗肉じゃがですー^^;  


nice!(35)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 23

chima

おおーおいしそう*^。^*

おばあ様をしのぶ会でしたか
時間が経ってもやりきれない思いは消えないと思いますが
懐かしい思い出を一つでも多くOくんやAちゃんと
語り合うことがご供養かなと思います
(日曜日にお坊さんのお話をきいてきたのでうけうり)

by chima (2013-05-13 21:41) 

サンダーソニア

本人たちは料理を食べない時間はスマホをいじっていました。
たしなめましたが じゃカメラはいいの?って逆襲されました^^;
by サンダーソニア (2013-05-13 21:58) 

nano

美味しそ~♪
コース料理で大人な雰囲気ヾ(∇'〃)
好き嫌い言わず食べれたかな?
by nano (2013-05-13 22:17) 

goro2001

どれも美味しそうですね

by goro2001 (2013-05-13 22:23) 

motosoft

和食のコース、見た目もきれいで、美味しそうです。
お弁当、肉じゃががいいですね(・∀・)
by motosoft (2013-05-13 22:40) 

サンダーソニア

肉じゃがは失敗です。
by サンダーソニア (2013-05-13 22:42) 

フヂ

お造りがめちゃくちゃ美味しそう(*´∇`*)
すごく春らしくて、どれもこれも食べてみたい~。
by フヂ (2013-05-13 23:25) 

hana2012

器や盛り付けを含めて、綺麗~~こういうのを見ると、和食ってやっぱり良いな~って思います。
お造りが私も美味しそう~~と思いましたが・・・これくらいではダメなのでしょうか。
フォワグラは私も、オッホン!浜名湖のホテルで食べましたわ。
by hana2012 (2013-05-13 23:37) 

下総弾正くま

…今までの人生でコース料理なんて食べたことあったっけか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-05-13 23:48) 

デルフィー

大人な雰囲気で良いですね~(*'ω'*)
どのお料理も美味しそう~(●´艸`)
by デルフィー (2013-05-14 07:18) 

まつき

美味しそうですね(*^^)v
by まつき (2013-05-14 08:31) 

ソニックマイヅル

フォアグラ寿司・・・もうたまりませんね!美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-14 09:00) 

Aちゃん

高級懐石料理ですか?いいな~
by Aちゃん (2013-05-14 10:11) 

Hide

みんな美味しそうな料理ばかりでいいですね〜
しぞーかしの何処にあるお店なんだろう?
親戚がしぞーかしに多いんで・・・
by Hide (2013-05-14 13:01) 

びくとる

あれ。ナスはダメなんですか。^^;
by びくとる (2013-05-14 13:14) 

サンダーソニア

住所は しぞーかしの七間町ですが 呉服町にかなり近いです。
by サンダーソニア (2013-05-14 13:50) 

サンダーソニア

ナスは宇宙人の食べ物だと思っていますww
by サンダーソニア (2013-05-14 13:58) 

viviane

こういった御料理好きです☆
この歳になると、和食はやはり体にも嬉しいですね♪
茄子お嫌いなのですか?
御料理次第でとても美味しく変身しますよ!
by viviane (2013-05-14 16:15) 

marimo

ちょこっとずつ出てくるところが
高級感をさらに醸し出してますね(^-^*)
美味しかったですか♪
フォアグラ寿司どんなお味なんでしょ~!
by marimo (2013-05-14 20:24) 

goro2001

Oクンは家の料理の方がうまいww
by goro2001 (2013-05-14 20:42) 

DEBDYLAN

このコースだったら飲みたいよね? ^^;

by DEBDYLAN (2013-05-14 22:02) 

ちょいのり

かっこいいお店ですね^^
うちはこじゃれて無いからなあ・・・

by ちょいのり (2013-05-15 03:59) 

がり

しのぶ会ですかぁ。
いいご家族ですね。
私なんか父の墓参りもあまり・・。反省反省
罰当たりな娘~。
私もしのぶ会でもしてみよぅかな。^^;
by がり (2013-05-15 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行ってきますね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。