SSブログ

       

ハチのムサシは [たまには まじめ]


 前記事の続きとなります。
 
 スズメバチの巣の除去は スズメバチと確認できれば
 タダ!だと市のHPで確認できました。
 で 担当部署に 連休明けの火曜日に電話。
 前もって山の持ち主(親戚)にも許可を得ました。 
 
 午後に来るとのことでしたから
 お昼過ぎから 自宅待機のサニー。
    こういう時に限って出かけたい用事がある~ww 
 
 やってきたのは 市から要請を受けた業者(養蜂家)さん 。
  軽トラに乗れって言われたけど ヤダカンネ。
  すぐそこなので 走ってww案内しました。 
 
 サニー: ココでーす。 
 
      ぶーん ぎょぇ~ 
 
 おじさん コンデジでビフォー写真を撮る
   慣れてない様子ww
 
 この書類を書いてきてね。 
 
 ハーイ =≡ヘ(* - -)ノ◇ ダッシュ!
 
 うちからも おじさんの姿は確認できるので
 近寄らないw
 黒っぽいTシャツ姿だったのに 
 青いつなぎ姿+麦わら帽子にネット。
 スズメバチ バスタースタイルね。 
 
 大きな虫とり網を持って
 巣のあるあたりに下から当てて
 ガサガサ揺らしてチョイヒネリ。
 殺虫剤(よく見かけるタイプ)を しゅぱしゅぱ ~
 
 おわり? ちょっと どころか かなり あっけなかったです。
 
 TVで見たときは巣の穴に栓をしていたような?
 
 書類を持っていくと 笹竹で巣のあったあたりを パシャパシャと叩いています。
 そして シュパシュパ~
 おじさん自身にも シュパシュパ~
 
 巣に戻っていなかった、ハチを退治したようです。
 
 軽トラの荷台には もぎ取った巣がありました。
 慌てていたので スマホで 動画記録してしまいました^^; 
 載せられないよw
 
 バスケットボールより少し大きめといった感じでした。
 オオスズメバチは 木の上より地面にもっと大きい巣を作るそうですが
 コガタスズメバチ(おじさんはコスズメバチと言いました)にしては
 大きいほう なのだそうです。 
  通常は小玉スイカくらい。
 色も薄くて巣はキイロスズメバチの巣に似ています。
 
 まだ危ないかもしれないから 巣のあった近くに寄らないようにと言われ
 少し遠回りをして帰りました。 
 
  
  また作られることがありますか?と聞いたところ
   同じところに作ることがあるという返事でした。
 
 おじさんは慣れない手つきで アフター写真を撮ってました。  
 
   コレひと仕事で いくらになるんだろう。 わはは。
   

nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 17

フヂ

お疲れ様でした~。慣れない手つきが
若干気になりつつ、いったんは安心
ってとこですかね。私も写真を撮ろうとして、
よく動画ボタン押しちゃってますw
by フヂ (2013-09-17 22:39) 

hana2013

慣れない手つきで写真を撮っていたハンターおじさんも、ちょっとカッコいいかも?
小さな蜂が、そんな大きな蜂の巣を作ってしまうのですね。
サニーさんは、ほんのチョッピリダイエットになりましたね。
by hana2013 (2013-09-17 22:40) 

nano

プロフェッショナル?いざ始めると
仕事は手早く♪ですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-09-17 22:41) 

nano

歌のほうは、お日様に焼かれて・・・・でしたっけ?
こちらは殺虫剤に燻されてヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-09-17 22:44) 

下総弾正くま

そういえば我らがすぐやる課は市の職員自らやってたような気が…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-09-17 23:13) 

サンダーソニア

ハチの駆除については各地で差があるようです。
by サンダーソニア (2013-09-17 23:16) 

とし@黒猫

器材の貸し出しだけでなく、駆除も無料だったのですね!
行政の対応がよいですね。
某K市の区役所も、みならって欲しいです。
by とし@黒猫 (2013-09-18 00:36) 

がり

すっきり、安心ですね♪
by がり (2013-09-18 01:52) 

ちょいのり

本家の連中は普通に退治して巣をコレクションにして玄関に飾ってたりもしましたが、自分は無理っす^^;
とはいえ、実家の玄関にも蜂の巣飾ってあるw
どうやら親父の代で終りのようです。
ボクは蜂とか苦手だものお^^;

by ちょいのり (2013-09-18 05:39) 

ちょいのり

親父に連れられて蜂の巣を取りに行ったあの頃が懐かしいといいますか、
なんでそんな恐ろしいことするのか意味がわかんないよーw

by ちょいのり (2013-09-18 05:41) 

デルフィー

あっけないくらい早いお仕事、流石プロですね~w
by デルフィー (2013-09-18 07:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は災害復旧の工事のためご挨拶のみとさせていただきます。またよろしくお願い致します。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-09-18 08:45) 

まつき

無事撤去されて、これで安心して歩けそうですね(*^^)v
by まつき (2013-09-18 10:34) 

あかしや

スズメバチ除去は無料なんですね。
巣だけもらって置物にでもしましょうかw
by あかしや (2013-09-18 12:17) 

とまと

おつかれさまでした~

by とまと (2013-09-18 12:52) 

chima

駆除してもらえてよかったですね
オジサンかっこいー!
しかし巣の近くで書類の受け渡しは怖いです^^;
by chima (2013-09-18 13:02) 

dodonga

友達んちもハチが巣を作ったので役所に来てもらってた!
by dodonga (2013-09-18 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。