SSブログ

       

とりはだ [心]

  津波の映像が流れます。
 
って テロップを見たときに
  チャンネルを替えれば良かった。 
 
 寒気が走る。鳥肌が立つ。
 
 あの地震の 直接被災者ではないものの
 やっぱり怖いのです。
 
 東日本大震災がもたらした いろいろな影響は
 もっともっと 計り知れないものがある。
 
 亡くなった方々のご冥福を、
 家族や友人知人をなくしてた方々
 被災者の方々が
 辛かったけれど もう大丈夫だよ と言える日が来ますように。
 そう言える、日本になれますように。
 
 *+*+*+*+*+*
 
  今夜は まじめなサニーでした。
  
  
 
 
 

nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 14

hana2014

私も直接被災者ではないけれど・・・あの灯りの消えた真っ暗な夜。各地から届く被害状況と余震とに震えながら過ごした・・・一晩は忘れられません。
by hana2014 (2014-03-11 22:10) 

フヂ

今はちゃんと映像が流れる前に言ってくれるんですよね。
私もチャンネル変えます。直接被災してない自分ですら
こんななのだから、被災された方はどんなにひどい
傷を負ったことか。絆同様、復興という言葉が
安っぽく使われ過ぎているような気がします。
by フヂ (2014-03-11 23:06) 

とし@黒猫

ある防災のセミナーで、プロジェクタースクリーンの大画面で、
津波の映像を見たことがあります。
非常に、怖かったです。
TVの画面とは、臨場感が違います。
あの光景が、実際に、目の前に広がったなら、どんなに恐怖心だったことかと
想像するに、震えがきます。
by とし@黒猫 (2014-03-11 23:34) 

chima

3年でもっと立ち直るとあの時は思ってたんですけど、
なかなか復興が進みませんね
by chima (2014-03-11 23:50) 

DEBDYLAN

何もできてないけど、忘れないようにする。

by DEBDYLAN (2014-03-12 00:52) 

薔薇少女

時々忘れる事は有るけど、父母の祭壇を見る度に
仙台空港へ押し寄せる波の空恐ろしい光景が浮かびます!
父母の死は地震とは直接関係ないし、弟の家は大した被害は
無かったけれど、何かしたいという想いはいつもあるのです。
by 薔薇少女 (2014-03-12 01:12) 

デルフィー

あの映像は実際に被災してなくても当時の恐怖心が蘇りますね;;
by デルフィー (2014-03-12 07:35) 

コシノセイ

(*゚ー゚)vオハヨーッス♪
あまりにも非現実的で・・・が、現実なんですよね><
この悲劇を忘れずに今後の防災を考えなければですね。
by コシノセイ (2014-03-12 07:48) 

ソニックマイヅル

一日でも早く復興が進んでほしいなと思います。
by ソニックマイヅル (2014-03-12 08:29) 

ちょいのり

昨日は帰宅してからブログはいっさいやらず、
震災当時のNHKの報道を地震発生時からずっと見ていました。
何度見ても絶句。
夜8時までのニュースを見返していたのですが、原発に話題が触れるのが
だいぶ時間がたってからだったことにあらためて驚きました。

by ちょいのり (2014-03-12 11:09) 

まつき

映像で見ても怖いのに、実際に目の当たりにした
特に子供たちの事を思うと、言葉に出来ません。。。
by まつき (2014-03-12 13:18) 

naorin

あの時は一日中余震で具合が悪くなったの覚えてます。
by naorin (2014-03-12 19:40) 

多夢

東南海や首都直下型が予測されている今
自然災害に輪をかけて原発事故を含む人災とも思われる災害まで発生しませんように。
by 多夢 (2014-03-12 20:16) 

macky

サザンの津波が聞けないのが残念です。
by macky (2014-03-12 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。