SSブログ

       

サニー屋敷のお皿 [日常]


 16日昼間の地震は震源地が離れているのに結構揺れた感覚でした。
 発表では 震度1だそうですけど 震度3くらいに感じました。
 大きく揺れた震源地に近い方々は 影響がなかったでしょうか?
 
  *:*:*:*:* 
 
 1枚・・・
    2枚・・・
            3枚・・・
 
ココ 番町サニー屋敷では 皿の数を数えるクラ―い声がする。
 
 その少し前のこと
 
 サニーキッチンで 事件が起こりました。
 
 かちゃ ん・・・・・
 
 
   がちゃ がちゃ がぁちゃーーん 
 
 床には 無残な姿の  3 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          枚の お皿が  どへ 
 
  
 
  やっ       ち  まった ぜ 
 
   しかも 
 
      大 皿 系 。
 
 内訳 カレー皿 1枚 大きい盛り皿 1枚 四角っぽいお皿1枚
 
 
  かけらを拾ってたら 少し切っちゃった orz  [手(パー)]
 
    お皿を片付けるのに 雑に乗せたので
  食器棚から 落ちて きっちゃったのよう 。
 
       
  先日は 御飯がいっぱい詰めたお弁当を落とし
  今回は 3枚「も」 お皿を落とし
  なにをやっているんだろー。
 
  大皿ドン!の料理が 多いサニーメニューなので
  痛手です。
 
  今ある大きなお皿は ハート型(学校のバザー獲得品)
  プラのお刺身盛り合わせのお皿  使ってる人は少ないかもw
  カレー皿は KITTYちゃん 1枚になってしまった^^; 
 
  カレー皿は 物置をあされば出てくるかもww 
 
  実は 物置には 入りたくないwwのだ。 
 
  また バザーでいろいろ物色しようかな。
  
   細かいかけら(粉)を 掃除機できれいにして
  ほかの床も ついでに 吸っていたら止まっちゃったよ。
 
  アリャ? 掃除機も 壊しちゃったかな?
  我が家の掃除機はどういう作りなのか、
  連続ではなく稼働時間30時間?位で 
  一度 止まる仕組みになっていて
  一部を外して 30分くらいで 動くんです。 
 
  で 休ませて 再稼働♪
 
  5分で止まっちゃったよ。
 
  やっぱり 壊れた?
 
  掃除機も すでに 22歳w
  あまり使っていないとはいえ(普段のそうじは箒メイン+コロコロ) 
  もう 古いからねぇ。
 
  当時の掃除機は 紙パック式が全盛期だったけど
  それ以外を探して 購入したのです。
 
  掃除機本体が ほんの短時間の稼働にも かかわらず い!
 
  裏返して 排気フィルターをみると 劣化して ぼろぼろやぁーん。
  細かい スポンジのようなフィルターです。
 
  22年もたっているので 部品調達は調べるまでもなく
  無理しょ。
 
  そこで キッチン用の 皿洗いスポンジの アミ袋をはがして 
  フィルターに収まる大きさにカットして 代用しました。
 
 当分は これでしのごうw と 思います。
 吸い込みいいけど 排気フィルターが なんチャってだから
 空気が汚れるかも。 
 
 
201408-towa-nanosan-s.jpg
 
 
 
   修理して使う のは 「カシコイ」 
 
   セコイのではないのです。 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  DHCオンラインショップ              大丸・松坂屋通信販売 DMall.jp
 
 どんなダイエット?↑ 10/8              9/28 ☆

nice!(34)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 19

ゆうのすけ

うちの方は 震度3だったんですが もう少し大きいような気がしました。
ちょうど家にいたので にゃんずと共になんとも無かったのですが
うとうとしていたので 目が覚めて仮眠出来なくなっちゃいました。^^;

うちも 掃除機20年ぐらい使っているかも。。。^^;でも普段は 座敷ほうきで掃いてしまうので あまり使わなかったりして。^^;
お皿も 大皿は必ず使うので 100円SHOPのものばかりなんです。^^☆
by ゆうのすけ (2014-09-16 22:39) 

フヂ

揺れた上にちょっと長かったので、酔いました(´-∀-`;) 震災の時に
グラス割ってるので、慌てて食器棚チェックに行きました。
サニーさんに大きな怪我がなくてよかったです。

うちも掃除機のホースがビミョーに壊れかけ…。でもまだ吸引力は
衰えてないので、破壊するレベルまで何とかもたせたいですw
by フヂ (2014-09-16 23:05) 

hana2014

震度は4、でも結構ドキドキしてしまいました。ご心配下さり、ありがとうございます。
震度5であった実家の方は、更に揺れたかと思います。でもまだ日中で良かったかな?
長生きの掃除機さんですね!
先日の〇天スーパーセールで、床拭きロボを購入したものの…全然いう事を聞いてくれず。
これは利用者の方に問題ありかもしれませんけれど・・・
もう、面倒だぁってことで返品する事にしました。
私の頭の中では、お家の床がピッカピカになる筈でしたのにね。。
by hana2014 (2014-09-16 23:24) 

chima

ご心配いただきありがとうございました
職場で防災訓練をさぼっていたので
どうしていいかわからずオロオロしてしまいました
今度からちゃんと訓練しよう…
by chima (2014-09-16 23:52) 

サンダーソニア

15日の不具合の言い訳が
ファイルサーバー内の一部ハードディスク障害ですって。
発生日時も訂正w ソネサンは可愛いねぇ。w
by サンダーソニア (2014-09-17 00:15) 

とし@黒猫

お怪我は大丈夫でしょうか。
割れた食器が、ガラスでなくてよかったですね。
ガラスが割れると、やっかいです。
by とし@黒猫 (2014-09-17 00:44) 

YUTAじい

おはようございます。
当地もかなりの揺れが・・・久々の緊急地震速報の音に驚かされました。

by YUTAじい (2014-09-17 06:35) 

下総弾正くま

地震そのものよりも、緊急地震速報の音に…Σ(゚Д゚;
by 下総弾正くま (2014-09-17 06:42) 

pandan

地震は大きかったのですね〜
by pandan (2014-09-17 08:03) 

とまと

こちらも結構揺れがわかりました

by とまと (2014-09-17 08:21) 

デルフィー

地震、最近ちょっと大きめなのが多くて心配ですね(´・ω・`)
長生きな掃除機さんですね~
by デルフィー (2014-09-17 08:30) 

ソニックマイヅル

お疲れ様です。掃除機はそろそろかもしれないですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-17 09:02) 

まつき

22歳の掃除機、頑張ってますね~(@_@;)
by まつき (2014-09-17 10:51) 

goro2001

22年も使えるのはすごいね
今の家電はさらっと壊れる気がする
by goro2001 (2014-09-17 17:16) 

薔薇少女

>15日の不具合の言い訳が
やっぱり不具合だったんだぁ~
お気に入りから自分のブログも他の人達のブログへもイキマセンでした!
自分のPCがどうにかなっちゃったかとドッキリでした・・・
by 薔薇少女 (2014-09-17 20:38) 

DEBDYLAN

地震気が付かなかった^^;

by DEBDYLAN (2014-09-17 23:05) 

ちょいのり

久しぶりに『これが長く揺れたらヤバイ!』と体が強張った地震でした^^;

まあ~職場近くでラーメン食ってたんですけどねw
(日本人は冷静だったけど、中国のお客さんはアワアワしてましたよ)

by ちょいのり (2014-09-18 02:37) 

ちょいのり

あと、何気に茨城南部~千葉北西部~東京北東部のトライアングル地域は地震多いんですよ~・・・
そのトライアングルの真ん中がオイラの住んでる街なんですけどねw

伊豆で群発地震とか何度も体験してるし地震には耐性あると思ってましたが、
やっぱり地震は怖いですね^^;

by ちょいのり (2014-09-18 02:41) 

macky

掃除機が壊れそうです。?何時ゴロ・・早時期に。^.^な~んてね。
by macky (2014-09-18 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メンクイ予定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。