SSブログ

       

チューリップ [神田川遊び]

チューリップの描き方 Word2013 使用

 準 備 & 流れ

Wordを開く
新規で 白紙の文書 にする 

 *:*:*:*:*:*:*:*:*:*

上部に ファイル ホーム 挿入・・・とあるので
 【挿入】を選ぶ

  チューリップ-14.jpg


その下段の 【図形】をクリックすると
たくさんの 図形が出てくるので
そこから 描きたいものに一番似たものを選ぶ

  チューリップ-15.jpg

 色など塗りつぶしやグラデーション  パーツを組み立てる

 *:*:*:*:* 


今回は チューリップなので

 


花 部分に パイ と △ を選んでみました。

 チューリップ-1.jpg 

  チューリップ-2.jpg     チューリップ-4.jpg 

   ↑ 丸まった矢印を動かして 向きを変えます。 

     2つを重ねて △の大きさを 小さな資格部分を調節して変えます。 

 チューリップ-5.jpg

  

◇ 図形の枠線を消す

① 三角をクリックして パイを Ctrlを押しながらクリック して
  図形枠(小さな□が8つある)を2つとも 表示しておきます。

  この時グループ化のプルダウンで グループ化をしておく 

    チューリップ-16.jpg

② 【図形の枠線】をクリックして プルダウンを表示させます。
  【□線なし】を選んで クリックする と枠線が消えます。

   チューリップ-6.jpg 

◇ 塗りつぶし

① 塗りつぶしたい画像をクリック 図形枠(□×8)がでます。(上右図)
  【図形の塗りつぶし】を クリックして プルダウンを表示します。

    チューリップ-7.jpg

② 好みの色を選んで クリック この場合は 黄色
  その他の色 グラデーション→その他 で複雑なグラデも選べます。

  黄色に塗りつぶせました。

  チューリップ-8.jpg 

③ 茎は 図形の四角を細くして 枠線を消し グリーンに塗りつぶし
  葉は 図形の 月を 【丸まった矢印】を動かして 傾けます。

 チューリップ-9.jpg   

          チューリップ-10.jpg
  図形の塗りつぶしのプルダウンから
  グラデーション→その他のグラデーション 
  右サイドに図形の書式設定が出るので
  ⑪ ● 塗りつぶし(グラデーション)
  ② 種類 好みで選ぶ
  ③ 方向  好みで選ぶ
  ④ 分岐点 濃い緑 中間の緑 薄緑
       (右下の傾いたコップをクリックしてで選ぶ)
  分岐点を増やしたいときは ホームベース型をクリックして 
  右端のの+をクリック 色チョイスは 傾いたコップで選ぶ

   チューリップ-12.jpg 

  単色もグラでも透明度が選べますが 
  形を重ねていると 色も重なってしまい
  それぞれの形がわかってしまいます。(左)

    チューリップ-13.jpg 

  グラデーションは  全体にかかります。

   すべてを組み立てて 出来上がり ♪

   チューリップ-11.jpg

    右側は 少しアレンジしました。 

 

   Wordで 制約の中で 工夫して 描くのも楽しいですよ。

   図形を組み立てるので 曲線などうまく描けなくても

   元々の図形が綺麗な曲線なものを使えば 大丈夫 。

201408-towa-nanosan-s.jpg

 

 

 

 

   相変らず なんです^^;  

 

 

  ほめ日記: Oクンに ガンダムくじを奢りました。 Fタオルだったけどw


nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 15

サンダーソニア

補足
2枚目の葉っぱは コピー&左右反転をしました。

by サンダーソニア (2014-11-02 00:18) 

コシノセイ

( ゚▽゚)/コンバンハッス!
あひゃ~~~チューリップですとぉーーー!
なるほど。なるほど。
既存の図形を組み合わせて描くんですね。φ(◎。◎‐)フムフムフム
前に一度、どっかのサイト見てやってみたんですが
それがまた難しいヤツで・・・
なんか半円を使って・・・なんだったかなぁ~?
アンカーポイントとかだったかなぁ~?
半円の直線部分にポイント出をして、それを引っ張って直線を曲げて~みたいな?
説明読んでる時はなんとか納得するも、実際描いてみるともうチンプンカンプン><
さじ投げ状態でした~
こちらの方法なら、オイラも描けそうな気がしますww
レクチャーありがとうございますぅ~~~
ところで。前記事のホンダ選手もこの方法で描かれたんですかー?
すご~~~い!尊敬~~~!!
by コシノセイ (2014-11-02 01:02) 

ちょいのり

なるほど!こういうふうに作られるのですね^^
フォトショのシェイプを組み合わせて作品作るのに似てるなあ~^^
(ボクのアイコンみたいなやつ)
by ちょいのり (2014-11-02 01:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ワードの世界、いまでは本当にいろんな機能がありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-02 03:52) 

pandan

色々出来るっていいですね。
by pandan (2014-11-02 07:20) 

デルフィー

楽しそうですね(*'ω'*)
by デルフィー (2014-11-02 08:04) 

下総弾正くま

今度はコレでクマを…(・囚・)
by 下総弾正くま (2014-11-02 08:15) 

サンダーソニア

ホンダのヘアスタは図形(オートシェイプ)「星32・24?」だけですねw
フリーハンドと言うのもオートシェイプのうちなら
全部 そうです。
サインだけは GTrimを使っています。

by サンダーソニア (2014-11-02 08:34) 

サンダーソニア

クマは 前に描き ましたよネ?
by サンダーソニア (2014-11-02 09:39) 

まつき

word13、楽しそうですね~! 描けませんが(^^;
ますます新パソ子が欲しくなりました♪ 
by まつき (2014-11-02 11:29) 

goro2001

おっ、パイですね。
by goro2001 (2014-11-02 16:52) 

土芽

Wordでどうやってお絵かきするのだろうって思っていたけど
すごい!すごい!こうやって描くのですね^^
by 土芽 (2014-11-02 19:27) 

chima

ううっ気が遠くなりそうな作業です…
by chima (2014-11-02 21:23) 

薔薇少女

うぅ~ん、気が遠くなりそう(´ρ`)ぽか~ん
サニーさん、スゴイッ!!改めて尊敬しまっしゅ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
by 薔薇少女 (2014-11-02 22:08) 

assimane

おぉ!なるほど。
そうやって作るんだね。
by assimane (2014-11-03 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。