SSブログ

       

給食事情 [気がついた!]

地元では 給食センターが稼働していて

小学校・中学校は 給食センターから 専用車で

給食が運ばれてきます。

学区の小学校と中学校は担当の給食センターが違うため

メニューが違います。 

私が小学1年生頃には 小学校の敷地内に給食を作る建物があり、 

そこで 数人の方(通称給食のおばさん)が作っていた記憶があります。

すぐに 給食センター式に切り替えになったと思います。 

 現在は 9つの給食センターが稼働中だそうです。

 (ウチ一つは山間部の給食室) 

Oクンの中学などの担当の給食センターが

ノロウイルスのため休止したことは  記憶に新しいです。

公立の小中の義務教育中は 給食が当たり前だと思っていましたが

そうではない自治体もあり、地元の県内でも数校が給食ではないと知りました。

( ↑ 平成20年度の調査) 

中学校給食の実施は、学校給食法上、設置者(市町村)の努力義務 だそう。

「努力」・・・なので 必須ではないんですね。 

平成20年に 大阪は7.7%という、給食実施状況でしたが

今は 給食(スクールランチ)を実施しているそうです。

 どうも 仕出し弁当タイプみたいです^^; 

平成20年の調査結果では 大阪のほかに

神奈川 兵庫 和歌山 三重  滋賀 京都が

完全給食率が低かったです。

ずーっと 中学で給食があるのが当たり前だと思っていたんですが

少し前に

chimaさんから 中学(公立なら)からはお弁当と聞いて ビックリしました。

給食がいいか お弁当(持参)がいいかは

色々な意見があるとは思います。

 何故 給食に思いをはせたかと言いますと

 給食当番が着用する 、白衣(うす緑ですけどw)&帽子を

 洗濯したからです。 

 Oクンの給食当番は 今週からです。

 以前は 給食当番が終わると 使った白衣を持って帰ってきて

 洗って 次に人に渡すのですが 

 これだと忘れる人が多いんですね。

 ペナルティがあって 

 忘れると 給食当番を忘れた本人だけではなくグループが

 もう1週、当番をしなくてはいけなくなるんですが

 A君が忘れ 次の週にBクンが忘れ・・ 次にCクンが・・と

 いうことがあり、そのグループは3週間も 給食当番。

 それなら 着用した本人ではなく 次の週の当番の人が洗って 

  自分で使えばいいと。自分で使うものだから忘れにくいのでは?

  と いうことらしいです。

 ウチの場合、 その白衣を 洗濯に出してくれないというのが

  ネックです。w  

 今は 給食当番だけが着用のようですが

 私の小学校時代には 全員が白衣&帽子を着用していました。

 当番は マスクも着用だったと思います。  

 給食当番は嫌いでしたねぇ。

 なぜか 食器(ランチ角皿)の担当が多くて 重くて重くて ^^;

 四角い凸凹のお皿で 厚みのあるプラスチックでした。 

 牛乳係りは二人で運ぶので重さの割に楽なんですよね。

 高学年の時はともかく (こっそりパンを減らしてもらっていた)

 低学年の時の給食は

 食べ終わらなくて 掃除中も居残り

 昼休み休憩に 自分の食器だけを下げに行く といった具合でした。

 

 現代では お弁当持参と言われても

 手作りできる環境の子ばかりではないので

 コンビニパンだけ おにぎりだけ などとなってしまうのでは?と思うのです。

   お弁当の格差って 毎日だったら 

   思春期には辛いものがありそうだなぁ~と 思います。

 

  羽生君の検査のお結果が出ていましたね。

  やはり 出血した傷だけではありませんでした。

  足は左右とも ケガがあったということで

  その傷もこらえて 氷上の戦いに挑んだわけですね。

  少し気長に 療養してほしと思います。

  練習を休むと 取り返すのが大変だとは思いますが

  今は 寝ていてください。

   日本では気が休まらないかもなので

   少し良くなったら カナダに行くのでしょうね。

   お大事にです。

201408-towa-nanosan-s.jpg

 

 

 

 

 脳の検査の結果に言及した記事を見ていませんが

  問題はなかったのでしょうか? 

 

 

 

<公式>エディー・バウアー オンラインストア   電報サービス VERY CARD 

アウトドア&スポーツ ナチュラム
 
 ありがとうございます。興味のある広告をご覧ください。 ^。^ 
 

 


nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 20

とまと

羽生くん大変でしたねぇ
養生してほしいです。
by とまと (2014-11-10 22:29) 

DEBDYLAN

自分は現役で食べてたときは文句ばっか言ってたけど、
今はmini meと一緒に給食食べたいと思う親バカってどう思う? ^^;

by DEBDYLAN (2014-11-10 22:57) 

フヂ

私も小中と給食だったのでそれが普通だと
思っていましたが、うちのオットは
小学校もお弁当だったそうです。(給食経験無し)
大阪のお弁当は不評だったみたいですね。
給食当番は嫌でしたけど、今思えば懐かしー。
給食も、また食べてみたいです。
by フヂ (2014-11-10 23:28) 

ゆうのすけ

給食は嫌いではなかったですね。小中学校と9年間給食。
弟の弁当(高校の頃)を作っていましたが やっぱり大変でしたよね。作る方から見ると 給食制度は 有難いと思います。でも食物アレルギーの子が 意外と多いこの頃 環境も私が子供だった頃と比べるといろんな面で 難しくもなっているんでしょうね。☆

小学校の頃 食べれないものがあったんでしょうかね 給食の時間が終わって 5時間目が始まっても 泣きながら食べていた子。。。可哀想だった記憶が。(ときどき えづいちゃう。。。)当時から それは教育じゃないだろうと思ってたんですが。^^;
by ゆうのすけ (2014-11-10 23:58) 

chima

わぁ名前が…!
情報が古くなりまして
2年後うちの息子が中学に入学する時から
給食になるそうです
ヾ( ∇ )ノ わーい
神様ありがとうございます…!!
でも給食当番の白衣の洗濯は嬉しくないですね~
うちも何度言っても洗濯に出すのが遅いんですもの…
by chima (2014-11-11 01:02) 

YUTAじい

おはようございます。
小学校・・・東京・新宿区でしたが、私の入学当時から給食でした、懐かしい。
by YUTAじい (2014-11-11 06:22) 

土芽

給食費払わない親とか問題になった時期ありましたね。
給食、昔と比べると何気に様変わりしているとか?
by 土芽 (2014-11-11 06:43) 

とまと

うちも小学校で給食を作っていたようなか気がします。。
by とまと (2014-11-11 07:45) 

サンダーソニア

おっ chimaさん 良かったですね。朝は大変ですから^^;
私は来年度1年間が修羅場です。
極小食弁当と 大喰らい弁当二つを いかに二人の好みで
作るかが問題です^^;
by サンダーソニア (2014-11-11 07:58) 

デルフィー

給食当番懐かしい~
そう言えばテーブルクロスとかもあったなぁ~
by デルフィー (2014-11-11 08:08) 

サンダーソニア

テーブルクロスはまだありますよ。滅多に洗濯に出しませんけどねw
by サンダーソニア (2014-11-11 08:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。給食を食べていた小学校のころが懐かしいです。好物はうどんでした。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-11 08:50) 

hana2014

給食当番が着用する白衣と帽子のお洗濯、思い出しました~~
丸くて立体的な帽子、アイロンかけが難しかったわ!
by hana2014 (2014-11-11 09:33) 

marimo

横浜市も神戸市も中学からお弁当もちでした。
給食のほうが働くままにとっては助かるだろうなぁと
思うんですけど・・・全国で統一ではないんですね。
by marimo (2014-11-11 11:09) 

ちょいのり

ボクの中学はお弁当だったなあ~^^
牛乳だけ配れてました^^

by ちょいのり (2014-11-11 11:15) 

サンダーソニア

脳に影響はないとの結果が ニュース記事に出ましたが
NHKの方には出ない方向のようですね。
ココは大事をとる方がいいと思います。
by サンダーソニア (2014-11-11 11:17) 

サンダーソニア

働かない母ですが
お弁当作りは好きじゃないです^^;
by サンダーソニア (2014-11-11 11:25) 

Aちゃん

私が子供の頃の給食は、牛乳じゃなくて脱脂粉乳、肉は鯨肉かマトン、食器は金属製だったな(^^;
by Aちゃん (2014-11-11 14:56) 

なかせ

中学はお弁当でしたが給食は温かいものが
食べれていいですよね!
by なかせ (2014-11-11 16:12) 

コシノセイ

( ゚▽゚)/コンバンハッス!
オイラんとこでも中学まで完全給食です。
給食費払わない家庭って多いですよねー。
羽生くん、ベストコンディションでのオペラ座の怪人、
観てみたいですねー。お大事に!デス。
by コシノセイ (2014-11-13 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心配ですスマホは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。