SSブログ

       

もしも お豆が残っていたら [たべもの]

記事にするのが ちょっと遅かったかなぁ~
 
もし 豆まきのお豆が余っていたら
 
 (煎り)豆ごはんにしてみませんか?
 
 冷ました濃いほうじ茶(炊飯器の目盛分)
 煎り大豆(豆まき用の残り) 
 研いだお米 
 塩 少々 
 
 2合のお米に 豆がカップ半分くらいが理想的。
 
 普通に炊きます。
 
  ビックリしないでね。
 ものすごい茶色のごはんになります。 
 
 塩をお好みで もう少し 混ぜ込むか 
 お茶碗にもってから 好みの量の塩(ごま塩)を振ります。 
 控えめの塩味のほうが 豆の甘みを感じられます。
 お豆は 柔らかくなっています。
 
 ひなびた?味わい深いごはんです。
 ウチは豆嫌いが2人いますので 作らなくなりました^^; 
 
 
    2015-胡蝶蘭-クリーム.jpg
   
 
 
 断捨離って よく見聞きますが  ほど遠いワタシ。
 
でも 去年、キッチンに 業者さんが来たときに片づけで
使えないフライパンを別の部屋に押し込んだのでw
捨てる!と決めていて  今朝 決行いたしました。
数えなかったけどww 5つ以上ありました。
どれも テフロンがハゲハゲ~でした。
プラ部分もあるので 捨て方(分別)がわからなかったせいもあるけど 
よくためこんだものですww 
 
他に捨てたいものは 服ですね。
よれよれのものでも捨てられないのです。><;
あと 子供の学校関係のモノ。
本もあまりに古いものは ポイしようかな。
201408-towa-nanosan-s.jpg
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 ポイは 簡単では ない…です。
 
 
 
 
 
スペア紙 ポイ用【5号】(1000入)

スペア紙 ポイ用【5号】(1000入)

 
 
 
スペア@@ あったのねw 
 
 
 
 
 プレミアム バンダイ  主婦の友ダイレクト機能性食品   
 
   ありがとうございます。 

 

 

nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 14

フヂ

あっ、豆ごはん美味しそう~。
でも豆、あまりませんでした…がくり。
来年以降に期待(*´艸`*)
by フヂ (2015-02-03 22:16) 

とまと

豆ごはんもおいしそうですね~
by とまと (2015-02-03 23:05) 

とし@黒猫

豆ごはん、福を呼んでくれそうな予感ですね!
by とし@黒猫 (2015-02-03 23:31) 

サンダーソニア

恵方巻もちゃんとだんまりで 食べましたよ ^。^
by サンダーソニア (2015-02-04 00:55) 

ちょいのり

お!水でふやかさなくても柔らかくなるのですね!
ではさっそく・・・というか豆すら買ってないっすw

by ちょいのり (2015-02-04 01:09) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜無理して・・・全部食べちゃいました(凹)。
by YUTAじい (2015-02-04 06:23) 

デルフィー

ほぉ~豆ご飯ですか、美味しそうですね(*´∀`*)
断捨離、自分も程遠いです(^_^;)
ポイしなくちゃなぁ~
by デルフィー (2015-02-04 08:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。思い切るということは大切ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-04 08:30) 

pandan

豆は全部食べちゃった〜
豆ご飯良いですね。
by pandan (2015-02-04 09:45) 

marimo

恵方巻は食べましたが・・・
お豆をまくの忘れました(ノω<;)
それどころではない事態にも見舞われました。。。
by marimo (2015-02-04 10:05) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
豆ご飯は家内が好きそうです。でも今年は出かけていて豆まきはしませんでした。不断に挑戦してみます。
by SORI (2015-02-04 12:15) 

Aちゃん

ものすごい茶色のごはん
て、不味そうな感じもするな(^^;

by Aちゃん (2015-02-04 15:37) 

ゆうのすけ

茶飯好きなんですよ!^^
でも豆を入れて炊くのは初めて!今回は残り幾つも無いので残念。。。ーー;
きざみ生姜を乗せていただいてみたいです!^^p☆
by ゆうのすけ (2015-02-04 21:15) 

とまと

コメントの件、
そうですね、全員買えるようにするようですけど、年間の準備できる枚数が限られているんでしょうね^^
by とまと (2015-02-04 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

違和感暦の上では春ですね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。