SSブログ

       

捨て色 [遊び]


 このところ 暖かくって 過ごしやすい日が続きました。
 
 タイトルの 「捨て色」というのは
 洋服を扱う仕事の時の覚えた言葉です。 
 
 たとえば  一つのお店に いろいろな品物を並べます。
 食器だとしたら 
 お皿で 白 黒 藍色 茶色 オフホワイト 赤 黄色 紫 緑
 お店でよく売れるのは せいぜいオフホワイトまでの5色
 赤も 黄色も紫も緑も 色としては 魅力的ですが
 お皿としては 使いにくく 手に取る人はいても
 購入にまでは至らない。
 
 でも店頭に オフホワイトまでの5色のお皿だけが並んでいたのでは
 お皿の存在自体が 埋もれてしまうのです。
 捨て色のうち 1色か2色が加わることによって
 他のお皿さえもぐっと引き立ち 視線を集めることができるんですね。
 
 
 
 
  洋服のデザインも そういう捨て色を「込み」で 考えられることがあります。
 
  廃棄まではいかなくても 売れ残ることまで計算に入れて
  捨て色のデザインをします。
 
  複色のボーダーだったら ちょっと?と思うような組み合わせも
  登場するわけです。
 
 
     可愛いけど ライトグリーンとオレンジの組み合わせは 捨て色っぽいです。
 
 人間の目は 違和感に敏感なので わざと
 不調和な色を加えることもあるのです。
 
 
  売れる色だけ仕入れたい 並べたい のは 山々なのですが
  捨て色のおかげで 定番カラーが映えるのです。
 
  お店 は 「お魅せ」 でなくては ね。
  
  でも この捨て色が 好きな方も多いですけどね。
  「このシリーズのなかでは 目立つよねー」とかおっしゃってw
201408-towa-nanosan-s.jpg
 
 
  何色が お好きでしょうか?  
 
 
   
   
   
  
 
 
 
 
  黒がお好きだったのでしょうか? 
 
 
 ほめ日記: 肉じゃがが 美味しくできました。 

nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 15

がり

なるほど。妙に感心してしまいました。
捨て色があってこそ、シックな色が一段と生えたりする。
確かにそうですね。
お客が普段意識してないところに、いろんなプロの技が入ってるんですね。
by がり (2015-02-25 23:23) 

YUTAじい

おはようございます。
成る程・・・当たり前の事?解りませんでした、売れ筋だけはダメなんですね。
ありがとうございました。
by YUTAじい (2015-02-26 06:16) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
いろいろ考えて商品を並べているのですね。でも時々、捨て色も買う方がおられる気がします。人、それぞれですから
by SORI (2015-02-26 06:21) 

デルフィー

なるほど~誰が買うんだろうって色があるのはそう言う理由だったんですねw
by デルフィー (2015-02-26 07:37) 

pandan

なるほど〜興味深いですね。
by pandan (2015-02-26 07:55) 

ソニックマイヅル

お魅せ、なるほどです。勉強になりました。お店に活かしたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-26 08:15) 

まつき

なるほど、そういう為の色だったんですね♪
by まつき (2015-02-26 08:41) 

marimo

お魅せ♪ そうなんですね~
服の色で持ってない色は・・・緑かな。
服と小物系、バッグ、インテリアなどで選ぶ色は違います。
カラーセラピストみたいな?自分の肌の色に合う色を
コーディネートしてくれるようなシステムがあるといいなぁ。

by marimo (2015-02-26 10:44) 

goro2001

捨て色は黄色がすてき
by goro2001 (2015-02-26 11:54) 

りんご

地元の友達が同じブランドのお店に行っても、東京は色の数が違う、さすがって言ってました。売れないならちょっと勿体無い気もしてきますが^^;、購買意欲に影響しますよね。
by りんご (2015-02-26 12:22) 

とまと

捨て色っていうのがあるのは知りませんでした
by とまと (2015-02-26 12:44) 

Aちゃん

私は目立たない色?が好きです。
原色があまり好きじゃないw
by Aちゃん (2015-02-26 13:57) 

naorin

お客様は色んな色の中から選ぶのが楽しいんだよね。
同じ色ばかりでは選ぶ楽しさがない。
ネットショップに出品してる身としても勉強になります。
by naorin (2015-02-26 15:11) 

hana2015

車の色にもあてはまる言葉、考え方なのかしら?
好きな色は勿論、ピンクで決まりです❤
by hana2015 (2015-02-26 16:12) 

DEBDYLAN

捨て色かぁ。
服の場合はデニム(ジーンズ)に合うか否かを真っ先に考えます^^;

by DEBDYLAN (2015-02-27 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柔軟剤で4種のうち2種を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。