SSブログ

       

柔軟剤で [いいかも]

香水とか好きなんですけど
それは ほんの少しつけて楽しむもので
動くと ほわんと 香る程度が好き。 
 
だから 昨今の香りの強い柔軟剤は うーんなのですね。
 
Oクンが 部活現役時代には 指定ソックスが
 ごわごわになる裏パイルだったし 匂いも強烈なので
 まず 酵素系液体の漂白剤をかけて 
 洗濯物用の消臭剤 +柔軟剤は 必須でした。
 
 柔軟剤は そもそも使わないことが多かった生活でした。
 
 それは 子供が小さいときに 柔軟剤を使っていたら
 ハチが洗濯物に付くようになって
 柔軟剤の影響かと思って やめちゃったんですね。
 服にハチが付いたまま 気がつかず 家の中に取り入れたら
 ハチは狂暴になっていますから 
 もし 子供が刺されたら ぎゃん泣きするだけではなく
 危険ですからね。 大人も刺されたくないし。
 実際に ハチの嗅覚は 人間と ほぼ同じなのだそうです。 
 
 最近の柔軟剤は そこのところ 改良しているのかしら?
 ハチが付くことがなかったような?
 でも カメムシはつきますねw 
 
 部活を引退してからも 柔軟剤は習慣になってしまって
 使っています。
 
 少し前のことですが 柔軟剤の現物大量当選に応募しまして
 とどきました。
 2種類から選べたので 
 香りの説明から判断して 白いボトルの方にしました。
 
 
  20150224-myrep.JPG 
 
   
 
 ご丁寧に 別の香りの柔軟剤のサンプル(サッシュ)が いくつか入っていて
 実母とその友人に分けましたが 
 1袋だけ 試しに 使用(半分量に)したら 
  やっぱり 判断通りで ウチ向きじゃない。
 手に付いた匂いが しばらく気になりました。
 いい匂いではあるんですけど 少し強いかな。
 フルーツ(アプリコット?)の香りが 服にまとわり
 おいしそうだけど こまったちゃん ^^;
 
  白いボトルも いささか濃い香りですが 
  上品な感じです。 
 ボトルから直接匂いを嗅いじゃうと 強いんですけど
 洗って 干して 乾けば ほどほどの香りです。 
 
 
 2年くらい前に 気に入った香りの柔軟剤をやっと見つけたら
 その香りだけ 販売されなくなって 生産終了?
 
 前秋くらいから やっと 納得と言うか 譲歩できる香りをみつけました。
 これは定番のようで 3本目くらいになります。
 香りは まぁまぁですが ふんわり度は? 
 定量の50~70%位だけを 使っているせいかもしれません。 
 
 ま できれば 何も香らないのが 理想なんですよね。 
 
 待てよ? あるかも?
 
 店頭には あまり置かれてないけれど 需要はあるはず。
 
 探したら 数点ですが ありました。
 
 せっかく当選した柔軟剤も 気に入っているけど 量を減らしている柔軟剤も
 混ぜれば もっと軽い香りになって いいかも! 
 ふわふわ度とか 静電気防止具合が 減らずに 香りは弱くなる!かな?
 
 手持ちの柔軟剤がなくなたら 無香料系に変えていく いいかも?
 
 育ちざかりのOクンは男臭さ?があるので 無香料ではおいつかないかもww
 
  ※ 以下は 全くの無臭というわけではありません。
 
チュチュ 柔軟剤 400ml

チュチュ 柔軟剤 400ml

  • 出版社/メーカー: ジェクス
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
fabrush 柔軟剤 無香料 600ml

fabrush 柔軟剤 無香料 600ml

  • 出版社/メーカー: あらた
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
ファーファ おむつ肌着洗い 柔軟剤 本体 600ml

ファーファ おむつ肌着洗い 柔軟剤 本体 600ml

  • 出版社/メーカー: NSファーファ・ジャパン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
ダウニー フリー&ジェントル(3.83L)

ダウニー フリー&ジェントル(3.83L)

  • 出版社/メーカー: ケンコーコム
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
善玉バイオ洗剤シリーズ 無香料柔軟剤 純[じゅん] 本体 800ml

善玉バイオ洗剤シリーズ 無香料柔軟剤 純[じゅん] 本体 800ml

  • 出版社/メーカー: エコプラッツ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
セブンスジェネレーション 柔軟剤 フリー&クリア 1.18L

セブンスジェネレーション 柔軟剤 フリー&クリア 1.18L

  • 出版社/メーカー: ケンコーコム
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
 ファーファのおむつ洗い用ww でも好評らしいです。
 店頭では洗剤のコーナーではなく ベビー用品の方にある場合も。
  とのこと 
 
 完全な無香料=無臭ではないので ご注意を! 
 
 混ぜて使うのは 塩素系洗剤ではないので 大丈夫だと思うけど
     自己責任で行ってくださいね。 
 
 * * * * * * * * * * 
 
ほめ日記ではなく うっかり日記
 
お弁当用に ほうれん草の胡麻和え 
ホウレンソウを和えていて気が付きました。
 ゴマ 擂り 忘 れ た  orz
 ;::.:';: つぶつぶだらけw Aちゃんは気が付かずw
Oクンには 朝食に出したけど 食べてくれなかった
 くすん(._.) 
201408-towa-nanosan-s.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 うっかり日記なら ネタに困らないサニーです。
 
 
 
 
 ほめ日記:ないのよ ないのぉー(#^.^#)
 
  
 
  
 
     NEC Direct 競争中 無理無理w

nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 12

フヂ

カメムシつくんだw
最近の柔軟剤は匂いがきつくて…
気に入ってた洗剤もどんどん香りが
強く改良(改悪?)されてしまって
購入をやめました(´・c_・`)
by フヂ (2015-02-24 22:12) 

サンダーソニア

無香料の洗剤もありましたよ。
by サンダーソニア (2015-02-24 23:14) 

hana2015

息子が赤ちゃんだった頃は使っていた柔軟剤。
あのふかふか感が苦手で、その後は全く使わずにいます。
最近のはどうなんでしょうね♪
by hana2015 (2015-02-24 23:26) 

とまと

柔軟剤も最近は香りのいいものありますね~
by とまと (2015-02-24 23:35) 

Aちゃん

香りの強い柔軟剤・・・
オバサンのキツイ香水の匂いよりマシかも(^^;
by Aちゃん (2015-02-25 00:48) 

dodonga

柔軟剤使ったことないのです~☆
by dodonga (2015-02-25 01:13) 

YUTAじい

おはようございます。
柔軟剤と香り・・・難しいですが親爺臭よりは。
by YUTAじい (2015-02-25 06:22) 

デルフィー

キツイ香りのありますね~
程々に香ってふわふわなのが良いなぁ♪
by デルフィー (2015-02-25 08:17) 

まつき

香りより、もっとふわふわになって欲しいかもです(>_<)
by まつき (2015-02-25 08:27) 

ソニックマイヅル

なるほど、柔軟剤も使うものによってはハチが寄ってきたりするんですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-02-25 09:28) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
においが無くて快適に過ごせるのがいいですね。
by SORI (2015-02-25 09:34) 

りんご

このボトル、薬局で見ておしゃれだなと思っていました。
柔軟剤は一度使うとクセになりますね^^。
by りんご (2015-02-25 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まった まった捨て色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。