SSブログ

       

花のしつらえ [日常]

みなさん 台風の被害はなかったでしょうか?
 
一時的に雨風が強くなったものの
今現在(23:00)特に 問題は起こっていません。
 
雨漏りのする家なので(まだ治していない^^;)
雨の強さは とても気になります。
 
あちこち リフォームが必要な家なのです。
 
 * *****  
 
春の花が終わって 玄関アプローチのウエルカムプランターに
新しい寄せ植えを と 思ったときは
母の日用の カーネや紫陽花の植木鉢が幅を利かせていて
コレ!と言うものがなく 
自分で寄せ植えを作ることにしました。
 
冬から秋にかけて楽しませてくれた花を抜いて
初夏から夏向きの花に。
 
でも 冬春用に植えた モミジバゼラニウムに 花が付いていて
それと グリーンになりつつある?(名前は忘却のかなた)のものを
残して
植え替えました。
 
これを買った時に隣にいらした年配のご夫婦の視線が
 
   痛かったです。 いたたっ もっと地味ィ目の色合いです
 
    20150512-hana-1.jpg ペチュニア 
 
  
朝倉ろまん という商標ですが 
商標の写真は鮮やかな濃い目のピンクなのに ^m^
なんか 出来損ない風? 
ペチュニアはアサガオに似た形が多いのですけど
丸っこい花弁がかわいいです。  
 
 
 こっちは残り物(ラス1)で 春の花だったみたい^^;
 
   20150512-hana-2.jpg ボンザマーガレット(ルビー)
 
 夏まで咲いていられるかどうか?
 
 アズーロコンパクト これは花がまだ咲いていません。
 
 残したモミジバゼラニウムは 名前の通り 
 葉っぱは紅葉したもみぢのようですし、
 咲いた花も オレンジです。
 
 
色の組み合わせが今のところ 秋色と言う感じです。
 
アズーロコンパクトは白のはずなので 咲けば
さわやかさをプラスしてくれると 期待しています。
 
 
 プランターを軽くするために
 底にネットを敷き その上に発泡スチロールを
 砕いたものをゴロゴロ置いてから
 土を入れています。
 プランターの位置を動かすことが多いので
 軽いと楽なんです。 
 植物にとっては 居心地悪いかもw
201408-towa-nanosan-s.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 どんなお花がお好きでしたか? 
 
 
 
 
 

nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 11

DEBDYLAN

中央高校から刑務所に流れてる川(水路?)はすっげ~水だったよ。
意外と早い時間に落ち着いたね。

by DEBDYLAN (2015-05-13 00:27) 

YUTAじい

おはようございます。
ベランダのお花達避難させましたが・・・無事通過してくれました。
by YUTAじい (2015-05-13 06:17) 

ソニックマイヅル

陽の当たりようでプランターの位置を変えています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-13 06:50) 

pandan

台風こちらも大丈夫でした、
次のも気になりますね。
by pandan (2015-05-13 07:52) 

まつき

スゴイ風でした(@_@;)
お花たちは大丈夫でしたか?
by まつき (2015-05-13 08:43) 

デルフィー

思ったほど荒れなくて大丈夫でした~
花を咲かせてくれるのが楽しみですね(*´∀`*)
by デルフィー (2015-05-13 08:52) 

hana2015

ペチュニアはまだ植えていません。
夫の好きなマリーゴールドだけ。←これって、虫よけですよね!
by hana2015 (2015-05-13 09:29) 

Aちゃん

台風一過で今日は暑いです。
朝倉ろまんてアニメに出て来そうな名前だね(^^;
by Aちゃん (2015-05-13 10:12) 

とし@黒猫

プランターとか、だいじょうぶでしたか?!
うちは、高層階なので、台風の風雨が直撃して、ジェット機に
乗っているような轟音が深夜に部屋に響いて、うるさくて
寝不足になりました。
きょうは、晴れて、全国的に暑くなりますので、体調に注意です。
by とし@黒猫 (2015-05-13 11:00) 

サンダーソニア

みなさん お花の心配をありがとうございます。
風が強かったのは短時間でした。
今日の風のほうが長時間強めに吹くので
乾燥しそうです。
by サンダーソニア (2015-05-13 11:36) 

とまと

当然ですが、こちらもそれほど...って感じでした。

しかし、トマトの枝がやられました^^
強風で
by とまと (2015-05-13 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドキドキしちゃった脱力なのです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。