SSブログ

       

節約?資源保護?

牛乳パックって 皆さん どうしていますか?
 
地元では 学校や町内会 スーパーなどで回収があります。
資源回収ですね。
小中学校では あつめる日が決まっていて 父母会や生徒が
回収日に持ち寄りや収集に車を走らせます。
担当の委員になったことがあるので
せっせと すすいで 乾かして 開いて 貯めました。
 
子供が二人とも高校生になったら
この収集熱が覚めましてw 高校での収集はありません。
スーパーに持っていってもいいんだけど
町内の収集日に持っていってもいいんだけど
 
なんだかなーと
 
牛乳パックを洗うでしょ?
水を使います。その水は汚れているので
さらに浄化に水を使っています。
 
牛乳パックは表面がコートされています。
どろどろにして このコート部分を除去します。
こうした工程を経て 再生紙にするわけです。
 
でも この再生紙のトイレットペーパーは
通常のものより 高い価格になっています。
 
牛乳パックは もともと良質なパルプを使って作られていて
牛乳パック再生パルプ(MCP)も 良質なパルプなのだそうです。
 
再利用することによって 自然林だろうが植林だろうが
木を 採取せずにすむ というわけです。
 
この木って 針葉樹なんですね。
もし 杉なら 切ってほしいなぁ 花粉の少ない木にシフトしてほしいなぁ。
水はいっぱい使うよね(工程で) 
 
とか 思ったりして ^^;
 
もう一つ
自分で節約というか けちって
お風呂洗いのスポンジを 痩せてきたにもかかわらず使っていました。
頂き物の スポンジがあったので 取り替えました。
 
泡立ちがいい!少しの量のお風呂用洗剤で 充分です。
 
節約のつもりで 古いスポンジを使っていたけど 
逆だったのでは??
201408-towa-nanosan-s.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちっさな ^m^ 気が付きでした。 
 
 

 

nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 12

ソニックマイヅル

牛乳をあまり飲まないので解らないですが以前に比べると色んな対策が図られているのですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-11 22:48) 

hana2015

人が生きていく、生活を営んでいく事=エコじゃないから。
しかし生産性のあるお仕事もある訳ですし・・・なんか、堂々巡りをしてしまいそうです。
行った事がないのですが、世界第一の人口を抱えるC国での事情って、どうなんでしょうね?
何にも考えずに、ポイポイしているってイメージが!
by hana2015 (2015-06-11 22:49) 

DEBDYLAN

僕も女房も牛乳が苦手でして・・・^^;
杉も苦手だけどw

by DEBDYLAN (2015-06-11 23:21) 

フヂ

夫婦で牛乳飲めないので以前は殆ど買いませんでしたが、
今はヨーグルト作成のため週1ぐらいで買ってます。
近所のスーパーでは回収してるようだけど、
普通に廃棄しちゃってるなぁ。。。
エコってお金かかりますね(;´Д`A ```
by フヂ (2015-06-11 23:41) 

とし@黒猫

乳糖不耐症で、牛乳が飲めませんので、牛乳パックを買わないです。
入院中も、朝食の牛乳は野菜ジュースに変更してもらっていました。
by とし@黒猫 (2015-06-12 06:02) 

YUTAじい

おはようございます。
牛乳パック用パルプは最高品質ですが・・・一番使い捨て、ムダになってる気がします。
by YUTAじい (2015-06-12 06:16) 

pandan

子どもも大きくなり
最近は牛乳を買ってないな〜
by pandan (2015-06-12 07:28) 

デルフィー

放置された杉林を有効に使ってくれると良いんですけどね~^^;
by デルフィー (2015-06-12 08:21) 

とまと

牛乳パック、いい利用法があるといいですね~
by とまと (2015-06-12 08:27) 

まつき

我が家は牛乳屋さんに配達して貰ってるので、瓶です♪
by まつき (2015-06-12 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、考えてみると 節約だと思ってやってることが逆に…って けっこうあるかも知れやせんなぁ。
牛乳パック あっしは普通に燃えるゴミに捨てちまってやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-12 11:35) 

goro2001

昔は再利用してたのにペットボトルなどに代えた件
by goro2001 (2015-06-12 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。