SSブログ

       

ぽっち収穫 [たべもの]


 ミニトマの話
 
 20150623-minitomato.jpg
 
 このミニトマ 挟まってるんです。
 赤くなるだけではなく 大きくなろうとしていたんですが
 このままでは つぶれてしまいそう。
 
 かなり赤くなっていたので ぷちっと
 収穫しました。
 
  
   20150625-mini-toma.jpg 色が浅いのですけど
 変形していました。微妙に△
  初ものですから
 お仏壇に 瞬間 お供えしました。
 
  時間がないのです。
 
      20150625-ab.jpg っミニトマーをさがせ!
 
最近のAちゃんは おかずは片方だけでいいというので
フルーツか 冷凍ゼリー(保冷剤替わり を入れています。
 
Aちゃん:甘くて 柔らかくておいしかった そうです。
 
  ***  
 
今日は少し オマチに出かけましたので
おやつを いくつか仕入れました。
 
 20150625-usagimoti.jpg 目つきは悪いけど 甘いもの好きだった?
 
静岡名物のお菓子と言えば 安倍川もちのほうが有名ですが
歴史があっても 一時途絶えていたため この うさぎもちは
知らない方が多いかもしれません。
このお餅も当時そのままではないと思います。
古庄(ふるしょう)という地名は今もあるんですが
そこにあった茶店で出せれていたものとされます。
中はさらりとしたこしあんです。
頂点の焼印を 月に見たて
茶店に飼われていた看板兎?がいて 
名を兎餅としたそうです。
 
月とウサギ って つきものですから。(餅だけに)
 
求肥系のお大福 ただしこしあん というのが 伝わりやすいかな。
 
現在は 松木屋さんが製造です。(購入時は気が付きませんでした) 
よく知っているお店でした^^;
 
やわやわの求肥のお餅に
さっぱりした甘さのこしあんが たっぷりはいっていて 
上品ですし この手の和菓子にしては お求め安い価格でした。
 
も いっちょ
 
  20150625-melon-fuwari.jpg
 
名前にひかれて ジャケ買い チガウッテ 
北海道のメロン使用ですが
製造は 福岡市の石村萬盛堂さん 
 
 はんぶんこ
 
 20150625-melon-fuwari-2.jpg
 
萩の月にちかい形状(ややちいさめかも)
パッケージが 長細なのは何も意味がないような。
 
緑のクリームが出てくると思い込んでいたので
ちょっとしたサプライズはありました。
パッケージをよく見れば 赤果肉メロンの絵でした。
 
8月いっぱいまでの期限限定品だそうです。
メロンジュレを仕込んだらどうかしら?
優しいふわふわの外側生地にたいして
甘味と香りが強すぎるかなと思いました。 
 
このふたつは ジブンダケ!に買ってきました ^m^
201408-towa-nanosan-s.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 家族用は 別のものにしましたので。 
 
   
 25日記事分巡回は nice押し逃げ☆でした。ごめんなさい。
 
  NEC Direct(NECダイレクト)  
 
  世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』 反映がない?ので 再度 お願いします(#^.^#)

nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 7

フヂ

たまには自分だけの楽しみが
あっても良いのです(*´ω`*)
by フヂ (2015-06-26 00:10) 

YUTAじい

おはようございます。
期間限定・季節限定に弱い爺です。
by YUTAじい (2015-06-26 06:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。収穫は嬉しいものですね。私は万願寺ときゅうりです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-26 07:37) 

デルフィー

美味しそう~(〃゚σ¬゚)ジュルリ
by デルフィー (2015-06-26 07:39) 

pandan

収穫良いですね〜
by pandan (2015-06-26 07:42) 

goro2001

うさぎトカゲ
by goro2001 (2015-06-26 12:45) 

DEBDYLAN

古庄には「兎餅 跡地」なる看板(碑)もあったりします^^。

by DEBDYLAN (2015-06-27 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宿題DHCのデジタルカタログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。