SSブログ

       

未来はあるかにゃ [たまには まじめ]

豪州って 動物保護に手厚い国ってイメージだったのに
コアラの間引きに続き 今度は猫が受難に会いそう とのこと。
 
なかなか シビアな決定をしますね。
 
超有名俳優さんが プライベートジェットで 豪州に行き
ペット(犬)を許可なく連れて行ったので
殺処分か 強制退去 というニュースもまだ記憶に新しいです。
 
COROせばいいって言う判断って どこから来るんでしょうね。
 
猫に関しては 豪州特有の動物が 猫によって
被害を受けて 絶滅の危機にあるというのが主な理由だそうですよ。
 
対象は 野良ネコ 200万匹
 
  日本では野良猫を行政が捕獲して 殺処分しないそうです。
 
猫は 完全ウチ飼いより 自由にさせていることが多いので
野良か飼い猫化の判断が難しい。
病気によって 自然動物に被害があることが少ない
(犬は狂犬病が自然動物に影響がある)
人間に害を及ぼす恐れが少ない(野良犬は人間をかんだりする危険有)
 
 イヌも猫も生きている。
 やみくもに増えたのは人間のせいもあるよねぇ。
 
豪州固有の哺乳類や鳥類を守ることは 大切だけど
動物医がどれくらいいるのかわかりませんが
野良猫の避妊手術をすべきという声もあるそうですが
200万匹ですからね(野良猫はもっといるはず)
どうなることやら。 
201408-towa-nanosan-s.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 豪州の野良猫たちに 明るい未来がありますように。 

nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 13

フヂ

鯨のことは騒ぐくせに、
猫やコアラはいいんだ…。
境界線がわかりません><
by フヂ (2015-07-24 00:25) 

ちょいのり

もう同じ人とは言え別人種ですよね^^;
日本人と発想や感覚が違うようです。。。
お国柄で片付けたくないなあ・・・

by ちょいのり (2015-07-24 00:39) 

YUTAじい

おはようございます。
それぞれ勝手な思い込み?・・・鯨も増えたら殺処分しそうですね。
by YUTAじい (2015-07-24 06:10) 

デルフィー

豪州ってイルカやクジラに関しては異常に反応しますが、
他の動物に関しては非情な面が多い気がします・・・
by デルフィー (2015-07-24 07:20) 

pandan

人間の都合ですね〜
by pandan (2015-07-24 07:35) 

まつき

難しい問題ですね。
固有種が絶滅するのは避けたいところだし・・・。
鯨はダメで猫はOK~♪ってスタンスは気分が悪いです(-_-)
by まつき (2015-07-24 11:09) 

hana2015

オーストラリアに限らず…欧米系の人達って、イルカやクジラに関しては過剰な反応をする。
散々肉食をし、毛皮をまとっていた癖に、自分たちの価値観であれこれと。。勝手ですよね!
by hana2015 (2015-07-24 12:42) 

Aちゃん

ん~、もぅその200万匹日本に持ってきちゃえ(^^;

by Aちゃん (2015-07-24 14:06) 

hypo

Aちゃんさんに賛成(^^)/
by hypo (2015-07-24 15:25) 

goro2001

環境保護組織の活動
http://togetter.com/li/756281
by goro2001 (2015-07-24 15:44) 

ゆうのすけ

無事届いて何よりです。^^
またAちゃん(お嬢様)に喜んでいただけて何よりです。感謝。^^
やっぱりちっちゃいのを作ってよかったです!☆
恥ずかしいですが良かったら 記事のネタになれば更に嬉しいです!✿~
by ゆうのすけ (2015-07-24 22:07) 

chima

そのニュースは見出し見ただけで
読まないようにしてました
処分でなくうまく数を減らせればいいんですけど
難しいですよね…
by chima (2015-07-24 22:33) 

DEBDYLAN

共生したいっすよね。

by DEBDYLAN (2015-07-24 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休んじゃったからねぇ低周波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。