SSブログ

       

天ぷら [思い出話]


 我が家は 揚げ物禁止なので
食べたいときは お総菜売り場で買うのです。
 
ローカルTVで 見事な桜えびのかき揚げを見て
実母の桜えびのかき揚げには青ネギが
混じっていたことを思い出しました。
 
実家の天ぷらは
キス天は父のためにあったように思います。
海老はなかったような?
イモ天・人参と玉ねぎのかき揚げ
ナス天(おそうめんの時以外はきらいだけどw) 
あとは 牛蒡とか イカには苦労していたような記憶がw 
 
それから お店などでは見かけない 大豆の天ぷら。
 
この大豆の天ぷらは 前日から作り始めていた気がする。
乾燥した大豆を水につけて戻さなくてはならないから。
 
ぐぐると シンプルな大豆だけの天ぷらは少なくって
少数派なのかしらね。 
 
天ぷらは 子供のころは 大好物とは言えなかったけれど
揚げたては美味しかったと思う。
 
天つゆじゃなくって お醤油をかけてた。
 
大豆の天ぷら 食べたくなっちゃったよ。
 
そんなことを考えていたら
久しぶりに実母から電話がかかってきた。
 
用事だけ話して 体調を聞いて 終わりという、
短い電話でした。
 
近いうちに行かなきゃ だ。
 
 
 
Halloween Happiness 2013-2.jpg
 
 
 

nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 16

フヂ

大豆の天ぷらは食べたことないなぁ。おいしそ♪
納豆の天ぷらは好きです。面倒だから、あんまり
作ってもらえませんでしたが…。コーンの
天ぷらも美味しいです(*´ω`*)
by フヂ (2015-10-15 22:00) 

chima

大豆の天ぷらって食べたことないです
伯母はよく天ぷらを揚げる人でした
子ども達があまり好きじゃなくって
作らなくなっちゃったんですよね
もっと作ってもらえばよかったな
by chima (2015-10-15 22:24) 

DEBDYLAN

豚肉の薄切りと紅生姜をくるくる巻いて揚げた天ぷら美味いよ。
って、家じゃ作らないのか^^;

by DEBDYLAN (2015-10-15 22:46) 

とし@黒猫

以前は、自宅で揚げたてを食べないと気がすみませんでしたが、
このごろは、おいしい揚げ物専門のお店ができて、
そこの惣菜を買うようにしています。
安くておいしいですし、手間もかかりません。
by とし@黒猫 (2015-10-15 23:07) 

ゆうのすけ

美味しいかき揚げが食べたいです!^^
だいずの天ぷらは食べたこと無いんですが 空豆の天ぷら 海苔で巻いた納豆の天ぷらが美味しくて好きです。うちも 普段は揚げものはやらないんですよ。でも無性に食べたくなることも。。。^^☆
by ゆうのすけ (2015-10-15 23:23) 

goro2001

>お醤油をかけてた
しょうゆーことか
by goro2001 (2015-10-16 00:10) 

サンダーソニア

しゅーゆーこと ^。^
なんか懐かしいネタだわ。
http://waraijougonohibi.blog.so-net.ne.jp/2008-12-12#more

http://waraijougonohibi.blog.so-net.ne.jp/2008-12-26


by サンダーソニア (2015-10-16 00:56) 

YUTAじい

おはようございます。
レンジ掃除は私担当・・・遠慮なく揚げられてます(笑)。
by YUTAじい (2015-10-16 06:28) 

デルフィー

大豆の天ぷら、美味しそうですね(〃'▽'〃)
最近揚げ物は少ない油でちょこちょこやってます♪里芋のフライが好評でしたw
by デルフィー (2015-10-16 07:25) 

pandan

大豆の天ぷらは食べたことがないです。
おいしそう〜
by pandan (2015-10-16 07:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私の家では天ぷらはOKですが、焼肉がNGです。ですのでいつも焼肉するときは庭です。もう寒いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-16 10:03) 

まつき

我が家も、たま~に天ぷらだけは揚げるけど、
それ以外はほぼ惣菜売り場です(^◇^;)
by まつき (2015-10-16 11:46) 

とまと

揚げ物禁止なんですか^^
by とまと (2015-10-16 12:49) 

薔薇少女

> なんか懐かしいネタだわ。
あの頃とは色んな事が随分変わって来ちゃいました・・・

大豆の天ぷら、お母様手間暇かけた料理作って居らしたんですね。
サニーさんも形は違っても良妻賢母なのだと思いますよd(>_・ )グッ!
料理嫌いで愚痴ばっかり聞かされて、不必要に心配性な母を
余り好きにはなれなかったけれど、今の私がそっくりになっています。
喪ってみて初めて母の気持ちがひしひしと解って来ました。
私の事が認識出来ず仕舞いで逝ってしまったけれど、
今は感謝の気持ちでいっぱいです。
お母様が比較的お近くに居らして良いですね、いっぱいお話しして下さいね。
by 薔薇少女 (2015-10-16 14:49) 

Aちゃん

さっき、焼き鳥やケンタッキーの記事を読んだところです。
今度は、天ぷらか~みたいな(^^;
ソネブロは食い物の記事が多い?
by Aちゃん (2015-10-16 17:43) 

よいこ

大豆の天ぷらは、確かに珍しくて食べたことないです
by よいこ (2015-10-16 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

機嫌とナンバー3度目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。