SSブログ

       

たとう紙 届きました。 [お着物関係]

先日記事にした通り、
高級品じゃないモノを購入しました。
いわゆる ワケあり・・・。
着物用(大)のほうは このワケありの在庫があったので 
ポチっとしました。
口コミは ラッキーな方で可愛いタイプが届いたらしいです。
 
ワタクシ・・・アンラッキー?
ショップのページに ちゃんと書いてありました。
廃業した呉服屋さんの名前が書いてある場合
紙を張って 消してありますって ^^;
 
まさに それでした。 
 
たとう紙としては かなり厚手で 良質なのかな?
少し黄ばんでいるようなのは 漂白していない証拠?
中身がわかる窓がないのが 残念。 
 
とりあえず たとう紙がなかった(実家からもらってきた)
着物(ウールのアンサンブル)を入れました。 
 
あと 無地の 中サイズのたとう紙も一緒に購入。
 これは うすっw 帯や羽織・長襦袢にぴったりの大きさです。
 
一応 中に薄紙がはいっていて こちらは窓付き。
 
実母が 日本刺繍をした なごや帯を入れました。
元のたとう紙は ボロボロでした。
着用は難しい状態ですが 丁寧な刺繍は
かなり 時間がかかったのでは?と思われます。
実母は お裁縫系が 得意なんですよね。
 
遺伝しなかったワタクシ ^^;
Aちゃんも 超ぶきっちょです。
隔世遺伝もなかったわけです。
 
数枚購入しましたので
去年 帯用たとう紙を購入したら
サイズの確認をしなかったので
小サイズで 帯を小さくたたまなくてはならず
なんだか 可哀想だったので
その分を入れ替えるつもりです。 
 
格安で 落札したお着物2枚も 届きました。
片方は あまりお安くなかったのですがねw しーd('へ') 
2枚で…と思えば お安いw
 2枚目は しつけがついたままで 1300円でしたもんw  
 
1枚目は ほっこり系 糸節があって
ちょっと真綿紬に近いような感じです。
 
   20151021-kimono-1.jpg 
墨色で 少し赤いところがあります。花(桜?)は絣です。
花と花びらが 裾まで ライン状につながっていて
素朴な紬のはずが モダンなデザインで
ちぐはぐで 赤い色も あざといというか やりすぎ?
  ワタクシ向きです。 むぷぷ ^m^
 
 
2枚目は しゃっきり系 ハリがあって 固めでした。
 
  20151021-kimono-2.jpg こちらは黒地です。
この画像ではワカリマセンが 花芯が赤や黄色・紫に なっていて
可愛らしさがあります。 (似合うか どうかは 別の話)
花は唐草模様(昔の風呂敷)のように くるくるしています。 
 
どちらも 詳細はわからず。
  ハイ 中古ですからね。 ^m^
どちらも 丸洗い(着物用クリーニングスミ)だそうで
しつけが付いていない1枚目の方も それほど 着用歴を感じません。
サイズが似ているので 同じ人の持ち物かもしれません。
メーカー(大手チェーン)も一緒でした。
 
おサイズは マイサイズより 大きめー^^;
着れば 何とかなるでしょうw
 
  いつ 着るんだかw 帯・・・どうしよ?
 
 2014-gaikotu-line-long.jpg 
 

nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
タトー紙・・・毛羽立ちの繊維長い様なら、良い製品の可能性有りですね。
by YUTAじい (2015-10-22 06:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もわけあり商品、家電部門の買い付けに行ってまいりました。かなりお得な価格になっていまして大満足です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-22 07:09) 

デルフィー

中古とは言えそんなお値段で着物が買えちゃうんですね~
by デルフィー (2015-10-22 07:28) 

サンダーソニア

着用して 生地の硬さが取れれば イイ買い物かもしれません。
この値段なら 練習用にも気軽に使えます。

by サンダーソニア (2015-10-22 09:18) 

響

ワケありを上手に買って着こなすとかっこいいです。
どちらもシックで素敵です。
by (2015-10-22 10:36) 

まつき

ウチの母も洋裁が得意でしたが、私は全く・・・(^◇^;)
by まつき (2015-10-22 15:41) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
これで大切な着物を安心して保管できますね。
by SORI (2015-10-22 16:25) 

よいこ

ご訪問ありがとうございました
最近はネットでずいぶん安く買えるようになりましたね
私も、着物大好きです。
by よいこ (2015-10-22 17:03) 

フヂ

多分私よりぶきっちょな人はいないので、大丈夫ですw
by フヂ (2015-10-22 20:07) 

がり

最近は着物も中国で縫ったりするそうですね。
たぶん、ミシン縫いでしょうけど?
ちなみに母は今も着物のお直しのバイト?をしています。
いつまで続けられるかな。
by がり (2015-10-22 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。