SSブログ

       

出して しまって [お着物関係]

思い立ったが 吉日
 
本当は 2.3日 晴れが続いたときのほうがいいのですけどねぇ
 
小さなたとう紙に包んで収納した帯を
この間 購入した中くらいサイズのたとう紙に入替を!
 
ありゃ?大きすぎた??
長さが 余るんですよ。 たたみ方間違ってる?
 
以前にクリーニングに出して帰ってきた帯は
ぴったりサイズのたとう紙に収まっています。
 
このサイズって たとう紙で検索しても見当たらなかったような?
 
でも実際に目の前にあるんですから あるんですよw
 
まぁ 小さくたたんでいたときよりは ずっといいでしょう。
 
Wordで作っていたタグは まだプリントアウトしていないので
(愚図よのぅ~)
大きめの単語カードをもらって
手書きにしました^^;
 
  袋帯 礼装用          
  亀甲瑞雲華文様 六通
 
    432cm 
 
  とかってw
 
 作り替え・・・しないかもー^^;
 
入れ替えるだけなのに結構時間が かかりました。
衣装箱は メンドクサイ ^^;
指 挟んだし。
 
これは 私が 二十歳くらいから使っていた帯です。
 展示会で たぶん自分で選んだと思います。
 
   20151103-my-ob.jpg シルバーです。
いつも着付けをしてくれていたおばちゃまは
変わり結びが好きだったので かなり シワがあります^^; 
 
帯が増えちゃって 
はやく 桐の箪笥が欲しいなぁ。
 
スッゴク いいものが出た!のですが
(アウトレット・サンプル品で1棹だけ)
高さがありすぎ。
 
窓の下に収めたいので 残念賞でした。
うーむ うまくいかないものです。
 
 ****** 
 
今日の夕食は 流通系勤務の実弟から購入のラーメン 。
冬になると 企画があって ノルマ?があるらしいのです。
  安いのしか 買わなくて ごめんよ。
それなのに 飛騨牛レトルトカレーセットをもらいました^^;
実家に取りにイケズ もたもたしていたら
ラーメンは 賞味期限が切れそうでした。
 
5種類セットだったので 全員別々のラーメンチョイス。
北海道系のラーメンです。
お店の名前はついていますが
リアルなお味とは きっと また別ものなのでしょうね。 
 
でも 美味しかったですよ。 
一人分づつ作るのは メンドイけどね。
 
私の分を 作ってテーブルにつくと
男族は 食べ終わってたもの。 
 
 20151103-みすずらーめん.jpg ボケてるけど~
メンマを忘れました^^;
一番最初に作ったのは Aちゃんの分ですが
食べきったのは 一番最後でした。
猫舌さんで 冷ますお皿を使っています。  
 
 
     雪印メグミルクダイレクト機能性食品  DHCオンラインショップ   日比谷花壇_出産祝い特集
 
気温さが激しく体調を崩しがちです。
衣服を調整して対処しましょう。
夕方や 夜間用に 上着を お忘れなく ね (^^)v 
 
nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
着物・帯のメンテナンス大切ですね・・・妻は?です。
by YUTAじい (2015-11-04 06:16) 

サンダーソニア

5月ぐらい(もちろん晴れ間が続いた日)が 
虫干しには 最適らしいので
していらっしゃるのでは?
by サンダーソニア (2015-11-04 07:52) 

薔薇少女

>二十歳くらいから使っていた帯
袋帯ですよね、小粋な感じがお好きなんですね、素敵っ(⌒-⌒)
チャーシュー美味しそう!手作りですか?!
卵の半熟具合も超☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
朝飯前ですぅ(。・ρ・)ジュル
by 薔薇少女 (2015-11-04 07:58) 

デルフィー

ラーメン美味しそう~(〃゚σ¬゚)ジュルリ
by デルフィー (2015-11-04 08:00) 

サンダーソニア

増えた帯は Aちゃん用がほとんどです。
(こっそり自分用も買っちゃいましたw)
by サンダーソニア (2015-11-04 08:03) 

サンダーソニア

具材は買ってきました。
そんな時間はありませんでした^^;
by サンダーソニア (2015-11-04 08:05) 

pandan

ラーメンおいしそう〜
卵が良いですね。
by pandan (2015-11-04 08:42) 

サンダーソニア

玉子(味シミ)は買ってきましたけど
自分で作ればよかったです^^;
玉子らしい味が抜けてました。
チャーシューは付属のものもあったんですが
こっちのほうが好みなのです。(脂少なめ)
by サンダーソニア (2015-11-04 08:52) 

hana2015

家も夫が在職中は、よく北海道ラーメンのセットを社内販売で購入していました。
家で買ったのはスープが違うだけで、麺は同じだったような?だから一緒に調理してしまっていました。。

和装に縁のない暮らしをしているから・・・サニーさんの記事は貴重です♡
by hana2015 (2015-11-04 09:51) 

ソニックマイヅル

私もラーメンが食べたくなってきました。指大丈夫でしょうか?挟むとメッチャ痛いんですよね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-11-04 10:54) 

まつき

ラーメンは1人分ずつ作るのが、ホント面倒ですよね(>_<)
by まつき (2015-11-04 11:28) 

サンダーソニア

麺のゆで時間(=好みの硬さ)が微妙に違うので
メンドーでしたが
トッピングは自分で入れてもらったので
そこは楽でしたw本人たちも楽しんだ様子でした。
といっても
めんま 半熟卵 チャーシュー2種類 ネギだけです。
コーンもあったけれど入れる人がいませんでした。
by サンダーソニア (2015-11-04 11:43) 

サンダーソニア

こうして書くとなにがメンドーだったのだろうw
まぁ ちょっと疲れていたのね。
by サンダーソニア (2015-11-04 13:26) 

core

いやいや、4回茹でるって考えただけでも麺ドーになります
うちのたとう紙は誂えたときのままです。
着たのは2回、引っ越し5回、虫干しゼロ、洗いゼロ。
カビてるかも。。。高い買い物だったわねぇ(もう着ないつもり)
by core (2015-11-04 14:45) 

DEBDYLAN

上手いラーメン喰いたい!!
最近カップ麺ばかりで^^;

by DEBDYLAN (2015-11-04 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これ逆の発想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。