SSブログ

       

魅(ひ)かれるもの [お着物関係]

今は着物(帯)
 
その時々で ちょこっと違ってくる。
 
丸に華文が好みだったり
孔雀が気になったり
蝶(ただし蛾っぽくないもの) ^m^が 気になったり
 
今は桜が・・って 初冬ですけどね。
 
季節もの(✿)は着られる期間が短いので 
魅力的ですが あきらめ―
 
ただし桜と菊は 一年中OKという説もあります。
桜は 枝がない模様であること
菊は づくしでないことが条件かな?
 
季節ものですが ジャストシーズンに 着るのは 野暮の骨頂だそう。
桜の柄は 2月から3月の終わりに着るらしいです。
 
でも 楽しければいいじゃないの?
 
雪輪という模様は 雪とつくから 冬の着物の柄だけど
夏の着物に多い柄 でもある。
雪の柄で涼しさを感じてもらうという趣向です。
 
でも雪輪って どこが雪?って 思っちゃうw
 
 
 
 ね? 雪の結晶を想像すると ズレがあります。
 
こっちなら 雪っぽい。
 
 
 
 
着物の柄は とても興味深いし
綺麗です。 
 
 
 

nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 7

ソニックマイヅル

おはようございます。初冬なんですね!三連休最終日、本日は仕事を頑張ってきます。夜は鍋にしたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-23 07:20) 

デルフィー

ホント奥深いですね~♪
by デルフィー (2015-11-23 07:32) 

吟遊詩人41

昨日、とある元ブロガーさんとFBで繋がったのですが、、、
今更本名を知った次第でございます。。。(-_-)ニヤリ
ツイッターにも同じ写真が投稿されてたからすぐ分かりましたが(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2015-11-23 14:19) 

サンダーソニア

それ くまちゃん?
by サンダーソニア (2015-11-23 14:59) 

とまと

いろいろとあるんですね~
by とまと (2015-11-23 14:59) 

hypo

女性の着物の柄は本当に綺麗ですね~、見ていて飽きません!
なので百貨店の呉服売り場は好きなのですが、店員さんが…。
まっ、ショールームじゃないのでしょうがないのですがね!
by hypo (2015-11-24 06:30) 

吟遊詩人41

最近買った新車がアイコンだったし(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2015-11-24 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さして自分に似ている動物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。