SSブログ

       

いたのね [見つけた!]

明日の成人の日前に 成人式を行う自治体が多かったのでニュースで
成人式に参加する新成人さんたちを見ました。
いたいたw
真っ赤な羽織はかまの成人さんw
頭が真っ赤な子(男子)もいました。
 
前にオークションで真っ赤な羽織はかまが出ていて
5千円ちょっとで落札されてましたって 記事にしましたが
本当に着用している人が それも意外に多くて
ビックリです。
 
ニュースに出た女の子は 派手目な子もいたけれど
ヘアスタイルのボリュームは 一時期より抑え目でした。
モリモリの盛り髪は もう古いのですね。
肩出しの花魁風も 私の見たニュースでは見なかったです。 
 
地方の一部では 
お揃いのしかも派手な羽織はかまで練り歩く(走る)新成人男子が
いるそうです。
暴走族系というか 不良グループ?
 
なんで お揃いなの?
 
一体感に酔いしれる の?
 
 
 
* *  * * * *
おばちゃんシャツ
オバシャツ ババシャツなるものを着始めたのは20代前半でした。
お仕事の関係で 真冬なのに
空調の効かないところの 勤務で耐えかねて
長袖のシャツを着ていたんです。
直属の上司が その環境に驚いて
コート(会社名いり)を貸してくれましたけど
本来はカーディガンが やっと認められる服務規則(出向先)で
下に着こむしか方法がなかったのです。
タイツ2枚 履いてたもの。(制服はスカートだったのです) 
 
現在は 温かい発熱素材のシャツがあって
それを着ることが多いです。
 
下は
ずーーーーーっと ナイロンとフリースを縫い合わせた
おズボンを愛用していました。
風が通らないので 温かいんです。
でも 寿命はワンシーズンのモノが多かったです。
ナイロンの生地は ウインドブレーカーに使われるようなシャカシャカ
伸縮性がないうえに
裏のフリースで縫い目が見えないのをいいことに?
布端の始末や余裕がなくって
ミシン目から ほつれて 破けてしまうのです。
縫い直すのにも ほつれすぎていて不可なことが多く
残念賞なのに 温かさには変えられず
毎年のように 新調していました。
 
ところが 某ファミリー衣料のショップで
裏起毛で 表の生地はジャージチックなおズボンを見つけ
家の中で穿くのにはいいかもって 購入したら
あたたかーい (^。^♯)
強風とか自転車で走るのでなければ そんなに風も気にならない。
起毛は モコモコタイプです。アクリル毛布のよう。
 
暮れに購入してヘビーユーズなので
もう1本 色違いでワンサイズ下を購入しました。
先に買ったのは ちょっと大きくワイドパンツみたいなのです^^;
 
ハウスウエアというか ワンマイルウェアは 楽ちんが一番♪
 
おばさんになったなぁ と しみじみーと思いつつ
楽に流れていく 流されていくのです。
 
デビュー25周年企画 森高千里 セルフカバー シリーズ“LOVE”Vol.2 [DVD]

デビュー25周年企画 森高千里 セルフカバー シリーズ“LOVE”Vol.2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アップフロント インディーズ
  • メディア: DVD
 
 この人は おばさんになるんでしょうか?
 

nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 13

とまと

真っ赤な羽織はかまはすごいですね^^
by とまと (2016-01-10 22:36) 

サンダーソニア

金襴って感じのも多いですよー^^;
by サンダーソニア (2016-01-10 23:09) 

hana2015

成人式の翌日のニュースやワイドショーで・・・おバカファッションを見るのが楽しみになっている私です^^
>この人は おばさんになるんでしょうか?
なっていないと思います。じゅうぶん、現役で通る?
by hana2015 (2016-01-10 23:15) 

がり

私の部屋は火の気がないので、必然的に私がもこもこになるしかありません。
フリーズはあったかいですよね。
ただワンシーズン着るとかなり痛むのがざんねんだけど。
夜は着る毛布のめちゃ暖かいのを着用しています。
もうこれがなくては冬の夜はスゴせません。
by がり (2016-01-10 23:31) 

サンダーソニア

着る毛布 欲しいんですけど
どこがいいのかわかりません^^;
決めかねてます。
寝室は火の気がなくって 寝る前の読書用に欲しいんです。
by サンダーソニア (2016-01-11 00:00) 

がり

連絡ありがと。
サイズは3サイズあるのですが、
真ん中のミドルサイズは今期の分はほぼ完売してるようです。
私が着てるのはこちらの安い方のです。↓
他のメーカーのを着たことがないんで、比較の感想は書けませんが
肌触りと暖かさには満足しています。
ただサイズが3サイズしかないので、自分の身長にちょうどいいサイズがあればいいんだけど。そこだけがちょっと難しいところです。
http://item.rakuten.co.jp/low-ya/vg-groony/
人気商品らしく、毎年わりと早い時期に売り切れてるみたいです。

お高いプレミアムの方は2サイズしかなく、今見たら今期分完売してました。
毎年何らかの改善がされて販売されてるようなので
来年は3サイズ展開されるかも? そんな気がします。
http://item.rakuten.co.jp/low-ya/vg-groony-premium/

私はプレミアムを着たことがないので
どれほど着心地がいいのかわかりません。
安いほうでも十分なので、高いほうを買うつもりはありません。
もちろんタダでもらえるのなら、着てみたいけど。(笑)


by がり (2016-01-11 01:42) 

YUTAじい

おはようございます。
赤が好きなら・・・真田の陣羽織何か?、思って仕舞いました。
by YUTAじい (2016-01-11 06:12) 

デルフィー

真っ赤な羽織はかま、黒歴史にしかならないと思うんですけどねw
部屋着は楽なのが一番です(≧艸≦*)
by デルフィー (2016-01-11 08:00) 

pandan

おばさんというか来月からは孫の
お守りをするのでおばあさんです。
by pandan (2016-01-11 09:11) 

ソニックマイヅル

本日も成人式の様子をテレビで観ていましたが、逆にマスコミの餌にされているような気がしました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-11 09:14) 

まつき

赤なら還暦で着られるのにねぇ・・・(^◇^;)
by まつき (2016-01-11 11:23) 

ぼんぼちぼちぼち

真っ赤な羽織袴いやしたか~
それにしても不良の子達って何でおんなじ格好したがるんでやしょね?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-11 15:07) 

サンダーソニア

自分自身に 自信がないから
みんな一緒が心地いいのでしょうね。

by サンダーソニア (2016-01-11 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんなふうにオク負け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。