SSブログ

       

狙い通り [お着物関係]

業務連絡
SAMEDAIさんへ
 認証コードが何度やっても 入らず コメントが入れられません。
 初期設定のままだと思いますが
 少し簡単なものに変更していただけませんか? 数字だけなど。
 お願いします。
 
* * * * * * * *
着物の小物で 新調したいものが2点あったので
2月末期限切れポイントを 消化するつもりが
もっと使ってしまい R天の策略・謀に ハマってござる。
 
安売りを前面に出している、呉服ショップさんで
以前にも利用しているので
簡易梱包は承知の上。
 
残り物福? ひとり1枚限りの帯揚げコーナーがいくつかあり
売り切れ続出でしたけど
写真が悪く ピンクと称されていたけど
たぶん サーモン系と判断したものを1枚(Aちゃん向き)
渋い紫系を1枚
 
いくらお安くても メインノ着付け小物より 高くついたわ~
 
帯揚げは昨今、あまり見せないように結ぶのが 主流らしいので 
ちらっと だし、 だから そんなに高価なものは必要ないかな?
 
帯揚げって この帯の上にピンクの布のことですよ。
 
 こういう可愛らしい結び方は お嬢さん向きです。
 
下の画像だとわかりやすいかな?
帯の上の玉子色の布が 帯揚げ です。 
 
 
帯の上のひも状のものが 帯締め です。 
 
若い方ほど帯揚げは見せるように ふんわり見せるはずですけど
今はあまり見せないのが主流で
たっぷり見せるのは 振袖か、アンティーク(風)の着付けだそう。
 
ただでも目立つ着物姿なので
街並みに溶け込むように
着物・帯・帯揚げ・帯締めは 似たトーンでそろえるのが
おススメという・・・
 
ツ マン ネー ナァ ^m^
いやいや 
 
街着として着るにしても ちょいと 色を効かせたいけどねぇ
それは 昭和の香りが してしまうらしいです。
アチャ (+o+) 
 
なかなか難しいことで^^;
帯締めは きりっとした色を使いたいのが本音。
お太鼓が結べないくせにww
 
追加画像 Aちゃん用 帯揚げ
 
    20160302-obiage.jpg
正絹綸子で 艶があり しなやか もう少しソフトな色合い
 1000円でおつりが来ますw 
 
***** 
 
お雛様は 結局、ひな段が出せず 座卓に 毛氈をかけて
お内裏様とお雛様だけ 飾りました。 
親王台だけ 後から出してもらって 
親王飾り ってことにしました^^;
三人メイド官女は お暇を取ってもらいました。^m^ 
 
 
 
        2014hina2.jpg
 
リアルでは 屏風も出てないんですーー^^; 
 
 
 
 

nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 11

YUTAじい

おはようございます。
認証コード・・・凝ったのが有ります老眼には辛いです。
by YUTAじい (2016-03-03 06:21) 

デルフィー

R天の策略にハマっちゃいましたか( ̄m ̄*)
ウチのお雛様、ずっと出してないから怒ってるかしら・・・怖い(;´Д`A
by デルフィー (2016-03-03 08:11) 

とまと

和服で?ひな祭りですね~

by とまと (2016-03-03 08:37) 

サンダーソニア

今日は着物を着る予定はありません^^;
by サンダーソニア (2016-03-03 09:01) 

サンダーソニア

認証コードが始まったころ
認証されなかった不具合があったので
まだ そのままなのでは?と思います。

by サンダーソニア (2016-03-03 09:25) 

まつき

ウチはお内裏様とお雛様ですら、何十年もお暇を取ってもらってます(^^;
by まつき (2016-03-03 11:06) 

フヂ

着付けにも流行りがあるんですなぁ。
そういえばコメ欄を承認制にしてる方で、
気づいていないのか?コメント反映して頂けません(;´Д`A ```
by フヂ (2016-03-03 14:36) 

hana2016

着物着ないけど、帯揚げ、帯締めくらいはわかります^^
先日都内まで出かけて行った時の事。渋谷のとある商店街で、お着物姿で歩く素敵なマダム?女将さん?に沢山会いました。これからお仕事だったのかしら?
着慣れた感じ、地味でもやはり目立ちますね!
by hana2016 (2016-03-03 14:54) 

ソニックマイヅル

こんにちは。今朝は朝から車で走りまして私も残り福をゲットして参りました。重量は余裕の100キロ超えです。普通販売額の半額でお客様にご提供させて頂きます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-03 16:37) 

ゆうのすけ

お暇を取っていただいてるって かなりnice! だと思います。^^☆
by ゆうのすけ (2016-03-03 23:05) 

SAMEDI

認証コード変更しました。
自分のブログのコメントのお返事ができなくて、すんごい困った!(笑)
そしてその足でこちらへきて、業務連絡を発見(びびった)
ご不便おかけしました。
by SAMEDI (2016-03-04 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

来たよ 来た♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。