SSブログ

       

0円のはず [日常]


 ウチの春
 
収穫だよ。8日夕方どり~
 
 
 20160408-hatu-t.jpg最大の1本 
新聞紙と比べると 大きさがわかるかしらん。
 
全部で 4本の収穫でした。
 
早速 ぬかを使って 下茹でします。
既に地上に出てきていたものなので 
芽の部分が緑色です。
掘りたては あく抜きしなくてもOKと言いますが
こんなに緑色になっていると アクがあるんです。 
筍専門農家さんは この芽が緑色になったものは NGのようです。 
 
長く茹でますよ。今回は 2時間くらいかな。 
 
 
翌日 9日夕食に 筍ご飯と 煮物にしました。
 
その前に ちょうどOクンのお友達が来ていたので
下茹でにしたものを 1本分 お土産に上げました。 
正直言って 押し付けw
ご近所に配るのには 少ない量なんですよね。 
 
20160408-t-nimono.jpg 大きめに切ってあります。
主に太い部分です。 
 
筍ご飯の画像が 新規作成画面で 不正って出て
 載せられませんがー^^;  ナンデヤー
ご飯には 先っぽの柔らかい部分を細かめに切って使いました。 
 
美味しゅうございました。 まだ残ってますww 多すぎたね。
 
前記事鰻で 今日は 0円食材・・・・と 思うでしょ?
 
ところが 筍掘りに使った スコップ(シャベル)が
折れちゃいまして(使用者=名無し)
買い直すしかなく
高い筍になりそうですww 
 
  201603-桜花ライン-横.jpg

nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 9

ゆうのすけ

すごく大きなたけのこですね!^^
うちのはそんなに大きくなくて 食べれる部分も小さかったんですが
これだけ大きいと ごろごろにものが出来て 食べ応えも十分で美味しそうです!^^
素敵な日曜になりますように!^^☆
by ゆうのすけ (2016-04-10 00:09) 

YUTAじい

おはようございます。
見事な筍・・・スコップの事は忘れましょう。
by YUTAじい (2016-04-10 06:26) 

まつき

デカっ(@_@)
スコップ代なんて、すぐに元取れちゃいますよ♪
by まつき (2016-04-10 08:11) 

デルフィー

立派な筍~♪
美味しそうですね(〃'▽'〃)
by デルフィー (2016-04-10 09:23) 

とし@黒猫

0円食材、鉄腕DASHみたいですが、、、。
たけのこと、わかめを煮たのが好きです。
by とし@黒猫 (2016-04-10 14:50) 

とまと

でかいですね~
2時間も煮るのはいいのですが、ガス代があとからきますよね^^
by とまと (2016-04-10 16:07) 

サンダーソニア

電気代ですww 夕方からだから 少ーし安い時間帯です。
by サンダーソニア (2016-04-10 20:11) 

えーちゃん

美味しそうな筍だね。
ぁっ、私が掲載してる画像は不正なのばっかしですよ?(^^;
by えーちゃん (2016-04-10 23:39) 

DEBDYLAN

筍の刺身が食べたいです^^;

by DEBDYLAN (2016-04-11 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親だけ贅沢金の 銀の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。