SSブログ

       

左右異色 [気がついた!]

異色の新人デビュー とかの異色ではなく
本当にリアルに違う色。
 
左右の目の視力が違う これは
もともとそうなのですが
 
先日気が付いたのは
左右で 色の見え方が違うと言うことです。 
 
わずかな違い?スマホの白い画面が
左目では 青っぽいホワイト
右目ではやや黄ばんだ感じのホワイトに見えるんですよ。
ワイシャツの青みがかかった白と
ナチュラルホワイト の差というとわかりやすいでしょうか?
 
白い紙で試しても同じでした。
 
ぐぐると
左右の目で青みのあり色での差は見つかりませんでしたが
色弱が片方の目だけに出ることがあるそうです。
 
念のために ネットで 色盲検査のページを見ましたが 
色味が少し違うけれど 判別に問題はなかったです。
 
うーむ たいしたことないやww
 
そういえば昔のことですが
知人の年配の男性が
「自分の見ている世界と
 他人が見ている世界は絶対違うと思う」と
言っていました。
そうかな?
 
強度の近視の私の(裸眼)世界は お月様が6個ありますからねww
6個横並びではなくって
六角形並びですが・・・
中央に1個だから 本当は7個に見えるんだな  ふっ( *´艸`)
 
夜間に見る街灯や信号機は シャンデリアに見えます。
プチゴージャスな世界♪ チガウッテ! 
 
       
20150425-fuji.jpg
 
 
 
 
 
 
 

nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 7

とまと

私も右と左は多少違うような気がしています。以前から^^
by とまと (2016-05-11 22:32) 

サンダーソニア

お仲間ですね。
by サンダーソニア (2016-05-11 23:05) 

YUTAじい

おはようございます。
恐らく白内障では・・・是非眼科検診を、私もそうでした。
by YUTAじい (2016-05-12 06:20) 

まつき

ど近眼では負けませんっ!(笑) 
by まつき (2016-05-12 06:57) 

デルフィー

色は変わらないけど、視力がかなり違います~^^;
by デルフィー (2016-05-12 07:15) 

ソニックマイヅル

確かに人それぞれ見え方は若干違うのかもしれないですね。思わず左目と右目交互に見え方を試してしまいました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-12 08:54) 

薔薇少女

>夜間に見る街灯や信号機は シャンデリアに見えます。
夜はキラキラで楽しいですね(^^)
> 色盲検査
私の母が赤緑色盲だったので、男の子が産まれたら
50%は遺伝すると言われていました。
で、やはり色覚異常の症状が出てしまいました!
孫も男の子ばかり、少し心配です!
現在は学校で検査しないので、
なれない職業(運転手・工業系の大学・パイロット等々)に
憧れる事を、考慮に入れないとなりません。
私は色盲の因子は持っているが、見え方は正常です。
by 薔薇少女 (2016-05-12 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気が付いてもカネとかねと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。