SSブログ

       

あんたじゃない [思い出話]

 またも 思い出話で 恐縮です。
 
小学校5年か6年だと思うけれど
音楽専門の教師が赴任してきた。
 
それまでは ほぼ全科目 担任の先生が
教えてくれていたと思う。
 
 
最初に その教師を見たときの 驚きと言ったら ない。
背が高く 白塗り顔に 真っ赤な口紅 
黒柳徹子が鬼になったような ^^; あんな髪型だったし。
 
ものすごい形相で 怒るので
いたずら坊主は 成りをひそませるしかなかった。
 
音楽教師というと 品がよいような 先入観があったけれど
子供が ビビるほどの暴言を吐く人だった。
 
休み時間に 給食委員だった私は 栄養表の掲示板を作っていたら
時間切れになって 廊下を走って 怒られたことがある。
 
首根っこをつかまれるような そんな感じだったけれど
必死に 給食 委員で遅くなったのだと 半泣きで理由を言って
 許してもらったと思う。
 
田舎の小学校なので 不良のような子はいなかったけれど
いたずら坊主はいた。 
ピアノを習っている子が 数人いて
その音楽教師は その子たちを 見事なほど 贔屓にしていた。
 
私は音楽が苦手。音符が読めないし 楽器はどれもこれも ×
 
年に一度 合唱と合奏の発表会があって
楽器ができない私を見かねた、低学年時の担任は
水笛という特殊な楽器?を私にあてがってくれた。
1年生の時は 私とMちゃんの二人だったのに
Mちゃんが 特殊クラスのある別の小学校に転校して
私一人になった。
なぜかソロpartまであった。
 
こどもクラブ みずぶえ 25個入 0015045 82072

こどもクラブ みずぶえ 25個入 0015045 82072

  • 出版社/メーカー: こどもクラブ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 
低学年の時は 体育館がまだなく
近くの旅館の大広間を借りて 発表会をした。
 
中学年と高学年の時はどうしたのか
記憶にない。
体育館ができて そちらで 発表会があったはずなのに^^; 
 
クラスの歌なるものを作る宿題があった。
 
脱線してしまったが 音楽専門教師の話に戻す。
 
歌の授業中に、この口裂け婆 音楽教師が
伴奏をやめ、
「このへんから 綺麗なソプラノが聞こえる」 と言い出して
私の周囲、8人くらいで 無伴奏で 歌わされた。
 
「真ん中 4人だけ立って!」
 
私以外は ピアノがひける子だった 。
そのなかの Kちゃんが そのソプラノなのだろうと
誰もが思ったはず。
 
「一人ずつ ♪~♪ まで 歌え!」
 
私は音痴である。 一人で 歌うなんて @@ 大パニック@@
Kちゃんの歌は ちゃんと音程があっていたけれど
ソプラノではなかった。 
 
私は最後だった。
集団で歌うときと  違う声で歌った。
だって 恥ずかしかった。
 
私が ソプラノ だった。合唱の中だけ限定で。
ただし 音痴w
 
それに 口裂け婆 音楽教師が 大っ嫌いだったのだもの。
 
事実に基づいているけれど 妄想も入っているかも。
 
 
◇ おまけの話  ◇
 
そういえば  
小学校の時に歌わされた曲の いくつかは
意味が分かっていなかった。
運動会の時に歌った曲で
「燃えよ わこうど 」って歌詞があって 何かわからなかったもの。
 
キャンプの時の歌も 遠き山に~♪陽は落ちて~
「まどいせん」??? 
 
小難しい言い回しの歌が多かった。そういう時代w
 
AちゃんやOクンの 小学校の音楽の授業で
アニメの曲を合奏したのには驚いた。
みんな ノリノリで楽しそうだった。
楽器もいろいろな種類を使わせてもらっていた。 
 
音楽の授業が 体育以上に 辛かった自分としては
なんだか新鮮だった。
 
 小学校校歌 覚えていますか? 歌えますか?

nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 11

ゆうのすけ

運動会は 「若い力」かな?
もう一曲は 「遠き山に日は落ちて」ですよね。”まどいせん”って何なんでしょうね?
いまなんとなく歌ったら ”つどいせん” なんて言葉も出てきて 良く判らなくなってきちゃいました。替え歌みたいなのがあった気もするんですよね。。。^^;

先生によって好きな教科も嫌いになっちゃう事ってありましたよね!逆もあるんだけれど 私は一向に成績は良くならず・・・。なぜ?そういえば私も小学校高学年の時 担任が男の先生でした。音楽と家庭科だけ別の先生。あの担任は きっとオルガンを弾けなかったのだろう。。。あはは!^^;
by ゆうのすけ (2016-07-22 05:18) 

サンダーソニア

訪問が停滞していて すみません^^;
by サンダーソニア (2016-07-22 08:48) 

デルフィー

自分の所の音楽の先生も若干派手でちょっと怖い先生でした^^;
理科の先生は人気でしたね~、怒ると怖かったけどw
授業で発表など頑張るとポイントが貰えて、鉱石等が貰えたんですよw
by デルフィー (2016-07-22 08:53) 

hana2016

遠き山に~♪陽は落ちて~
ドヴォルザークの新世界ですね。
最後のまどいせん・・・はずっと惑いせん。と思って来ました。まどいせんが、円居せんとは?
by hana2016 (2016-07-22 14:08) 

フヂ

1度転校してるので、2つの小学校の校歌がまざって
わけわからなくなります(;´Д`A ```
by フヂ (2016-07-22 15:08) 

YUTAじい

こんばんは。
情報ありがとうございます・・・やはりPC更新が一番の様ですね。
by YUTAじい (2016-07-22 19:22) 

ソニックマイヅル

こんばんは。音楽の先生と言えば中学生の時の先生でした。女性の先生で一生懸命声を出して歌えばしっかりと評価してくれる先生でした。やんちゃな野郎もその先生には頭が上がらずリーゼントでしっかり歌っていたことを今でも思いだします。その先生は、飴とむちをしっかりと使いこなせる先生でした。全員で大合唱して感動して涙、本当に金八先生でした。私はこの時に音楽の授業が好きになりました。結果、高校でもバンド演奏したり、卒業してからも夢を追いかけたりしましたし、帰郷してからも時々はギターやベースを弾いています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-22 22:01) 

naorin

やがみの城のーあとーどころー♪(略)
われらーまなーびの子♪
小学校の校歌、まだ歌えますよー(^^)/

by naorin (2016-07-22 22:09) 

とまと

小学校校歌、うたえますよ~^^
by とまと (2016-07-22 23:28) 

薔薇少女

小学校の女教師は差別する人が多かった様な気がします!
貧乏で体も弱く、気も弱い?卑屈な私には小学校は辛い闇の世界でした・・・
by 薔薇少女 (2016-07-29 14:33) 

DEBDYLAN

歌なら、任せてちょ♪
って、歌い慣れてるだけで下手クソだけど^^;

by DEBDYLAN (2016-07-29 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

補習期待は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。