SSブログ

       

商売人には なれそうにない [お着物関係]

雨の連休明けでした。
 
Oクンは 22日から 春休みになります。うげ
3月のほとんどの日が半日授業 ・・・。
のんびりした学校です^^; 
 
成績表は・・・
爆アゲ?の教科もありましたが 
総下がりの2学期 のひどさをカバーしきれず
ちょい下げが 多かったなぁという印象です。
 
さて 帯締め探し。
 
先日見ていただいた、サイト画像と色の差が著しかった、
帯締めは 地味な 深い色 ではあるものの
若い女性の礼装用なので
長く使える平組(自分用も)の帯締めを探し始めました。
 
いろいろ出てます。
新品中古 専門店も 貰いものも、遺品整理?らしきものも
 
職人さんが高齢のため 閉業されるということで
お孫さん?が出品していた、帯締めに巡り合いました。
 
実のところ迷っていて その間に
どんどん品物が売れていきます^^;
 
ピンクの帯締めをAちゃん用に購入しました。
 
ある方に教わったのですが
いい帯締めは 「立つ」 のだそう 
 
帯締めはたいてい 3回くらいに折り曲げられて
紙で封がしてあって 売られています。
房は透明フィルムでカバーしてあります。
折り曲げた状態のままで 
房とUの字に曲がった部分あたりを握り
立てるように持つと
良い帯締めはしっかりと組まれているので
棒のように 「立つ」のだそうです。
売り場でやったら非難されそうですがww
 
和装の世界にも海外産は たくさんあって 
帯締めも 中国産が多いのです。
帯や着物の 中国(蘇州など)刺繍は 結構人気です。
 ↓ 反物は少なかったww 
 




  話を元に戻します。
 
ピンクの帯締めを購入する際に
既に売り切れの「髪留め」(パレッタ)は 
もう出品しないかと聞いてみました。
 
紐組を使ってあって 品がいいもので
和装以外にもOKな感じです。
 
「金具の不具合があるものが多いため 出せない」という返事に
がっかり (*_*; しました。
 
ところが 帯締めと一緒に プレ[プレゼント]してくださったのです。 
 これが はんなりしたいいお色で ずきゅん[黒ハート][on]
 ちょっとノリがはみ出てましたww 
匂い袋のような香りが ほのかにしました。
 
ダメもとで もう一度 いろチで3つほどないか
金額も提示して お願いしてみました。
やんわり断られました。 アチャ (/_;) 
自分用の 良さげな帯締めが ちょうど出品されたので 
それだけで 打ち切るつもりでした。
 
気になって覗いてみると 
「私専用」で 髪留めが でてる! @@
他の人が 専用(サニー用ということ)になっているが 
不要なら欲しいとの 申し出コメントが入っていました。
オーナーさんは 断ってましたけど。
取られないように 高額設定してくれてました。 
 
いやいや(焦 取られたくない~w 夕食準備中だったので
よていよりはやめにサイトに出直して 
ちゃんと購入できました。
金額設定は直してくれます。
それに気が付いて横取りする人がいるらしいです ^^; 

 とっても格安になっていましたけど
メルカリは 出品者が送料込みにすることが多く
この方もそうでしたし、 
手数料も出品者側にかかるので
あまりお安いと 出品者さんに儲けは少ないのです。
梱包材などを考えると 1000円当たり200円の利益?って
明示してある方もいました。
 
家庭の不用品を処分して ほんの少しお小遣い という
心づもりなら いいかも?
 
着物関係ばかり覗いています。
 
ある一定時間に出品する人がいて
中古着物なんですけど 
コーデの良さ 小物は新品のせい? 
着物(中古・新古品)帯(中古・新古品)
 帯締め&帯揚げ(新品) セットで
すぐ売り切れます。セット購入者優先
金額は様々ですが 2万円から5万円ほど
新品なら 8倍から10倍するかな?
価格帯的に手が出せませんが
コーデは楽しく拝見中w  
画像もカッコよくって わかりやすくって
常連さんがいて
商売上手です。
 
売るもん ないなぁww
ほんのちょっぴり 買っていたルースを出そうかと思っています。
値段の付け方とか 写真の撮り方とか 難しいです。
 
商売人デビュー?に メルカリ と言う方は
 
招待コード よろしければ 相互でお得 なので 
 どうぞ   BUFEZU 
 
 
 
 
   ベルメゾンネット  ☆  TV通販公式サイト ビートップス(B-tops)
 
nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 8

フヂ

独自ルールみたいなのがあって、やっぱりオクとは勝手が違いますね。
値下げしないって言ってるのに値下げ交渉してくる強者も…w
でも「こんなの売れるの?」みたいなのが売れて、
しかも喜ばれるのは、利益殆どなくても嬉しい(*´∇`*)
by フヂ (2017-03-23 13:41) 

naorin

オクではないけれど、商売は難しいです。
by naorin (2017-03-23 17:21) 

とまと

春休み始まっちゃいますね^^
by とまと (2017-03-23 17:47) 

とし@黒猫

21日は、ほとんど授業にならないでしょうからねー
子供達には、天国ですよ。
by とし@黒猫 (2017-03-23 19:20) 

デルフィー

横取りとかもあるんですね^^;
by デルフィー (2017-03-23 20:10) 

サンダーソニア

ローカルルールというのでしょうか?
Y○クは 質問して解答してもらっても
スルーな人が多いんですが
ココは解答すれば返事を要求されるのが普通みたいです。
一番最初に知らずに 御礼返事をしなかったら
ブロックされたみたい?
その人のページがないことになってます。
by サンダーソニア (2017-03-23 22:05) 

hana2017

職人さんが高齢のため 閉業される・・・今後は益々。。
和装でも、C国産が?
出品も、落札も大変そうですね^^;
by hana2017 (2017-03-24 07:52) 

サンダーソニア

C国産は多いですよw。
桐箱に入っていても 帯揚げ&帯締めセットは
ねー^^;
プレタのポリ着物もそういうものが多いです。

by サンダーソニア (2017-03-24 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

失敗もあるさ誰の? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。