SSブログ

       

距離感 [気がついた!]

スーパーのレジ係の方に不思議な人がいます。


ほんの少し 丁寧すぎるというか

微妙に時間がかかります。


そして致命的なのが

距離感がない?


私はこのスーパーでポイントカードとクレジットカードを

出すのですが 

どの人も ポイントカードを先に返し、クレカは後で

レシートは さらにあとだったりします。

つまり3回 差し出されたものをもらうのです。

イベントがあれば ビンゴカードなどのやり取りもあります。


そして くだんの彼女は

そのすべてにおいて 差し出す手が 控えめすぎて

私が自然に すんなりと 手を出した位置では受け取れないので

グイッと手を延ばさなければなりません^^;

なんか不便? モヤッと するんですよ。



この人以外では そういう感覚を持ったことがないので

不思議です。


サービス精神の欠如?


優雅? まったり感のある?、不思議な人 です。

急いだことがなさそうw




春の収穫 といえば


筍が不作というか・・・

最初に採れるのは 4月上旬。

太い筍で たぶん孟宗竹

これが ほぼ全滅?

10日前後に発見できず

やっととれたのは 14日で 小さめばかり。


  20170405-takenoko414.jpg

 玄関ポーチのタイルは9㎝角です。小さいし細め。


大なべに 米ぬかをドバっと入れて

皮付きのまま 茹でました。

皮付きのまま茹でるのは試したことがある程度。

いつもは鍋に入りきらないせいもあって

皮をむいて 茹でます。


茹でた皮つきをむく方が 楽かも?


元々小さめですけど 皮をむけば かなり小さくなって

全部 筍ご飯用にしました。

少し足らないくらいの量でした。


この記事を書いている時点で 合計15本。(画像分含む)

13本は上の画像サイズ 2本が少し大きめサイズでした。


筍の煮もの(人参入り)を1回して

後日 採れたものは 実家や知人に分けました。


その後 出てこない・・・・^^;


例年はGWあたりで終了なので もう1,2度は

収穫できるかもしれません。


裏年というより 超不作といった感じです。


ローカルニュースでも 不作の年と言ってました。

スーパーにも置いてあったけれど お高め?

価格について気にしたことがないけどねww


例年 調理にも食べるのにも飽きて×10

カレーやシチューに入れて不評で

困るのですけど

こんなに採れないとは@@


筍掘りのは名無しの仕事ですけど

最初のコロ Aちゃんがついて行き足を滑らせて

へそ天で落ちて 腰にすり傷を作ったのは 内緒です d(@_@)


山(の一部 狭いですよ)ノ持ち主は親戚です。

隣接の竹林は 近所の方のものですが ニョキニョキ生えてきて

竹林化してしまうので 始末しています。

0円収穫です。




今年はジャガイモも不作なのだそうですね。

ポテチ不足だとか。

某オークションで 品不足の味のポテチが 諭吉越えで

出品されたとか。

ポテトはなくても 生きていけると思うのですが ^^;


nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 7

デルフィー

スーパーのレジ、凄い丁寧な人って居ますねw
やはり今年は少なめですか~
まだ高くて生のは食べてないんですよねぇ
ポテチ、普段ほとんど食べないんですが、
ニュース等で見る内に食べたくなってきましたw
by デルフィー (2017-04-26 08:29) 

まつき

あ~そういう人、いますね!!
手を伸ばすのが億劫なんでしょうかねぇ(^^;
by まつき (2017-04-26 10:57) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
少ないといえどもタケノコがとれるのですね。羨ましいです。
我家もタケノコを2本貰ったのでタケノコ料理が明日と今日の連荘です。
旬のものはいいです。
by SORI (2017-04-26 17:48) 

yukiho

いろんなものが不作続きですね。

by yukiho (2017-04-27 13:57) 

ソニックマイヅル

こんにちは。レジの方はかなり個性的な方もいらっしゃいますね。私の良くいくスーパーでは何がそんなに嬉しいのか?というくらいニタニタしたメガネの男の店員がいまして、そこのレーンは避けています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-27 17:34) 

フヂ

なくても生きてはいけるけど、
無いと思うと食べたくなるのかな?
どこの店でも、ポテチの棚が
すっからかんでびっくり(´-∀-`;)
by フヂ (2017-04-27 18:21) 

吟遊詩人41

これが孟宗竹なんですか( ̄O ̄;)
もっと細〜いヤツかと^^;
by 吟遊詩人41 (2017-04-27 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近蝶になりきる^m^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。