SSブログ

       

蝶になりきる^m^ [お着物関係]

少し前のことですが

着物を着て出かけました。


Aちゃん用に購入したのに

届いたら モニターで見たより 地味なので

気にいらなくなっちゃって 私用になったものです。

(心の中でばんざーい?)


この着物の反物は ちょっとした「出会いモノ}でした。


2,3年前のことですが

ネットで 大島紬の中でも独特な企業の「T」のものを

探していました。

数年前に 清水舞台落ちの覚悟で そのメーカーの反物を

購入し、仕立てたことがあるのです。

当時は 有名メーカーらしいことくらいしか知らなかったのですが

その後 興味を持って 時々検索していたわけです。


ある呉服屋さんのHPに そのメーカーの反物が載っていましたが

好みの柄ではなく とても手が届くものでもなく・・・。

でも 同じページにあった、蝶の柄が とても印象的で

記憶に残りました。


それから しばらくして その蝶の柄を

オークションで見かけました。


えぇ???という、仰天事実 \( ゚Д゚)/ナンチュー コッチャ


 20170428-kimono.jpgヘアスタは簡単夜会巻き

 蝶の位置は ちょっと少なめですねぇ


 20170429-hekoobi.jpg 背中が シワクチャ^^;

帯は メルカリで 購入の

ハンドメイド兵児帯(大人用)結び方はテキトー♪




20170428-eri.jpg 

半衿は長襦袢の仕立時に サービスで付けてもらいましたが

刺繍をど真ん中にされて 襟をぐっとあけないと見えません^^;

もっと はしに寄せてつけるのがベターです。

指定しなかった私も悪いけど。

普通に着つけると 刺繍は隠れてしまいます。

画像は 刺繍が見えるように わざと広げていますが

実際は ほぼ見えません^^;

半衿をたっぷり見せる着付けができないワタクシデス。


今回の自装(着付け)は 上半身がゆるゆる

ぴしっと してなくって だらしない感じになりました。


一番太っていた時期のサイズと同じにしてしまったので

身幅が余ってる^^;


縁あって 巡りあった着物(反物)なので

気に入ってます。


   butterfly-1.jpg

   実際は もっと暗めです。

  

nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 7

サンダーソニア

なんで こんなに行間が@@ アイ蝶ルン?
他のブロガーさんも書いてましたけど。
前記事までは同じ新規作成画面で 
普通だったのに。ブツブツ
by サンダーソニア (2017-04-29 00:01) 

YUTAじい

おはようございます。
行間・・・画像を入れると、悩み中ますね。
by YUTAじい (2017-04-29 06:54) 

デルフィー

落ち着いた雰囲気で素敵ですね~♪
by デルフィー (2017-04-29 07:45) 

フヂ

和装美人…ええのう(*´ω`*)
by フヂ (2017-04-29 17:16) 

ぼんぼちぼちぼち

確かに、半襟の刺繍の位置はここじゃないでやすよね。
ちと残念でやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-29 21:49) 

あつし

うんうん、和服美人、ええのうええのう
コメありサンキューのお礼に参上しますた!
by あつし (2017-05-03 09:16) 

薔薇少女

4月26日パソコンとうとう本格的に壊れてしまった様です!
新しいパソコン買うまでさようなら・・・
by 薔薇少女 (2017-05-03 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

距離感五月だって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。