SSブログ

       

丁寧だけど [気がついた!]

眼科で 白内障の手術の説明会が開かれて 

参加(ほぼ強制)しました。

指定された時間に行くと すでに待合ロビーには

説明会参加者が集まっている様子でした。

前にも書きましたが

この眼科の受付は ちょっとしたホテルのようです。

2Fのカンファレンスルームというところで

説明が受けられるのですが

結構 広~いです。

40、50人ほどが座れます。

実際は 30人程度の着席でした。

見渡すと って よく見えないけどねw

付き添いらしい人をのぞけば 私は 最年少らしいです。

白内障の手術は 70歳を過ぎれば 格安だからww


看護婦さんが二人 一人が説明で

もう一人は PCで プロジェクター担当。


いきなり ソフトボール大の目玉の 親父 モデル(標本)を

片手に 説明が始まりましたよw


もちろん 手足も 胴体もないけどサw
手術の前の準備とか注意とか 手術内容などの説明です。
患者の手元(3人掛けテーブルに一つ)にはレンズと手術用具?のサンプル。
説明リーフレットなどはありませんでした。
手術のスケジュールや持ち物の手引書がありましたから
それに 注意や要点を書くのですが 書ききれないほど多いw
年配者が多いことを考えると プリントしたものが欲しいところです。
プロジェクターは大きいのですが
写っている部分は それを生かしきれないサイズでした。
目が悪い患者ばかりなので 
もっと大きく写したほうがいいのに と思いました。
私は最前列でしたケド 見えません。
案の定 説明が終わった後で 質問に行く人が多かったです。
手術の承諾書を提出して 終了と思ったら
1Fで 検査がありました^^; 
早めに降りてきて 正解でした。
手術自体は 短時間ですが
朝から診察&検査があって 午後から5,6名の手術があるそうです。
順番によっては 終了は 夕方遅くになるって。
昼食無し(絶食)だそう。
ただでも食事制限をしている身で たいていの時間は空腹状態なので
これは厳しいです。[ふらふら]
後日、担当看護婦さんによる個人説明時に
「朝食をしっかり取って来ててください」って言われましたが
それができないのですけどねぇ。
術前に 血糖値の計測をしてくださるそうです。
数値が高かったら 薬を飲んでもらいますから持ってきてくださいって
食事なしでは飲んではいけない薬なんですけど??
どちらかと言えば 低血糖の心配をしてしまいます。
念のために ブドウ糖を持っていこう・・・。
それにしても丁寧というかw
そういえば説明会の時に 二人の看護婦さんが
紫のシリコン手袋をしていました。
ナンデダロ? 蒸れないのかしらん。

nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

ゆうのすけ

少なからず不安や心配があるかもしれませんが
大船に乗った気持ちで術前も(特に術後!)は
無理なされないでくださいね。うちの親がせっかちなのか
(相方も同じ日に他の病気で手術だったので気が気でなかったのでしょう。)早く治そう治そうと休息を上手く取れなかったのか術後の経過が良くなかったので サンダ―ソニアさ~ん ゆっく~り丁寧に (医療機関によっても違うと思いますが)洗浄や保護メガネの使用や術後の安静等 御自身を労わってあげてくださいね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-10-14 03:01) 

がり

70からは格安なんですね。
そこまでがんばりたいけど、免許の書き換えもあるし無理だろうなぁ。
手術一人で行っても問題無いですか?
良い結果が楽しみです。
by がり (2018-10-14 08:51) 

まつき

30人まとめて説明するんですねぇ(;^ω^)
手術終わったら、マング復活してください~!
by まつき (2018-10-14 11:05) 

とし@黒猫

失敗することがない手術ですので、
気持ちを落ち着かせることだけ考えると良いと思います。
by とし@黒猫 (2018-10-14 11:43) 

サンダーソニア

姑(故人)の手術の時は失敗してましたよw
眼の中でレンズを破いちゃって
無事成功しましたってドクターが言って
ナースが モニターを見てましたよって
こそっと言ってましたww
慌てて 特に問題がないことですって
言い訳をしてました。
普段は無表情なドクターが慌てていて
面白かったです。
by サンダーソニア (2018-10-15 01:36) 

サンダーソニア

マングw
もう忘れてますよ。
インできるかなぁ ^^;
by サンダーソニア (2018-10-15 01:37) 

サンダーソニア

チョコットドキドキしています。
by サンダーソニア (2018-10-15 01:40) 

薔薇少女


>付き添いらしい人をのぞけば 私は 最年少らしいです。
白内障の手術は 70歳を過ぎれば 格安だから

サニーさんは、お若いのに大変ですね!
私は先天性の白内障だと以前から言われてますが、
来年の1月に古希を迎えますので、眼医者に行こうと思ってます!
今の処、暗いと見えにくい事が有りますが、日常的には
特に困る事は無いので、2割負担になったら、
その他にもZI?とか、色々気になる症状も有るので、
纏めて?色んな病院に受診するつもりです・・・
ただ白内障の手術は、常に1か月以上待ち状況が続いてる
様です!
団塊の世代が一斉に押しかけて来てる様なのです!
私の周りの同年代の友人はもう4人手術済です!
白内障2人、黄斑加齢変性症2人、
体験談が聞けるのは、有り難いです!
手術は日進月歩で進んで居るようです。
by 薔薇少女 (2018-10-15 13:17) 

hana2018

白内障患者って、思っていた以上に多いものなんですね^^;
私の友人も40代で手術を、周りがお年寄りばかりでメゲタと話していました。
無駄に広くところで、少ない資料…アラが見えてしまったようで。。
by hana2018 (2018-10-15 22:08) 

サンダーソニア

この病院は人気があります。
とても丁寧な対応です。
by サンダーソニア (2018-10-21 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。