SSブログ

       

2018ウインター 流行色に [いいかも]

秋色が物足りなくなってきたら

冬色の出番です。

って 下書きしていたら もう冬の気配が濃厚ですね。



2018年の冬の色は ベイクドカラー

焼いた色?少しくすみのあるカラーという意味ですね。

イエローではなくマスタード

イエローグリーンではなく カーキまたはオリーブ

ブルーも スモークなブルー

ピンクもありますが やっぱりグッとシックと言えば聞こえはいいのですが

沈んだ色たちです。


毎年あまり変わらないような?気もしますけどww

今年らしさを出すのなら ベイクドカラーに

ネイビーを合わせるそうです。クールなカラーも流行色になっていて

濃い目のネイビーやパープルなどもアリ。


過去の冬の パートナーカラーは

ブラック・ブラウンが多かったのではないでしょうか?


そして 冬には珍しく カシミヤやシルクカラー

(どちらも本当は濃い色が存在しますが)

詩的(意味不明)な 大人しめのパステルカラーも

流行色とされています。

(これらは2年前に決定されています)

鮮やかな色でなければ何でもあり?な気もしますけどww

そこはそれ それ 分かった気になりましょう。


鮮やかな色はなし と書いておきながらなんですが

海外の有名メゾン(超高級デザイナー)は

こういう流行色を無視するかのように

独特なカラーで コレクションを発表します。

メゾンのいわゆるオリジナルのデザインのものは

オーダーで オートクチュールと呼ばれます。

シンプルなスーツで300から400万円と言われますが

真偽は不明です。そんなセレブな知り合いはいないので。

でも確か小説家のHM子氏が30年ほど前に

Cネルでオートクチュールを作る!と

パリに行ったくだりをどこかで読みました。

1冊分の印税だったか、定期預金だったかが消えたと。


とても高いのは 生地そのものが特注であり

ボタンやリボン・レースに至るまで

外注品であったにしても最高の技術と素材を使用し

工房の熟練した技術者によって手作業で仕上げるのだそうです。

オーダー、採寸、最低2回の仮縫い、最終の確認など

現地に赴く必要があります。

金額だけではなく、その時間の余裕のある、

裕福な人だけが顧客となれるわけです。


こんなシステムですから顧客は年々減少し

ほとんどのメゾンは赤字なのだそうですが

それでも 毎年オートクチュールの発表は欠かせないのです。

それはそれぞれのメゾンのシーズンのカラー(イメージ)を

知らしめることで

他の部門(パフューム・プレタ・宝飾品)やライセンス関係を

格上げします。


話が だいぶずれました。


2018年の流行色としては

クールなネイビー(濃い目)から発生するブルー、パープル

ベイクドカラー くすんだ濃い目の色

落ち着きのあるペールトーンカラー

こんな感じでしょうか?


秋色として紹介したテコラッタは メイクカラーとして

人気だったようで アイシャドウなどは売り切れ続出なのだそうです。

オレンジ系のリップカラーもよく見かけます。


でも なぜか 気になるのは 深紅なんですよね。


私の冬メイク 


超人気で 再販 でも 抽選で 1種類だけの購入権当選

店舗も指定と なかなかうるさいルールのもと、

やっと アイカラーパレットを手に入れました。

1バリエ(4色セット)しか手にはいらないと思ったら 

密林で3種類セットが

 Premium価格で出てます。




ずいぶん待たされました。一番人気は02のローズ系なのかな?

A室商戦に しっかり ノッテしまいました^^;

ファンと言うわけでもないんですが。

それに アイカラーって うっすら塗っても 

コワ~イ[モバQ]と言われちゃうんですよねw

うまく使いこなしたいものです。


さて あなたの冬の服はお決まりですか?




クラッシーでナチュラルでマイルドウォームってな かんじ?

伝わるかな?無理かぁーw

私モ ヨク ワカリ マ セン (#^^#)


19日は曇天ですが しっかり?メイクをして

お出かけ予定です。





nice!(20)  コメント(5) 

nice! 20

コメント 5

とし@黒猫

新人の子は、ブラウンのグラデーションにラメがキラキラしています。
CAN MAKE TOKYOらしいです。
by とし@黒猫 (2018-11-19 13:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ベイクドカラー、なるほど!上手い呼び方をつけたものだなぁと感心しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-19 18:42) 

サンダーソニア

CAN MAKE コスパがよくって
若い子向けですね。 

ベイクド なら カラーよりも
チーズケーキのほうがいいです。

by サンダーソニア (2018-11-19 19:39) 

hana2018

小説家のHM子氏・・・すぐにあの方、〇〇どんの方ってわかりました。
最近のオーダーで オートクチュールは、大阪なおみさんが着ていらしたC・ギャルソンの白いドレス♪
清楚な中、チョッと背伸びしている様子が可愛かったです~~
タイルや植木鉢だとテラコッタ。メイクカラーやファッションでは、テコラッタになるのですね(^^ゝ 
by hana2018 (2018-11-21 14:52) 

サンダーソニア

正しいのは テラコッタですね。
私も間違えました。
ファッション系のページを鵜呑みにしちゃいました。
失礼しました。
by サンダーソニア (2018-11-21 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。