SSブログ

       

浴衣でしょ! [お着物関係]

まーた 着物の話ですが

浴衣が仕上がってきました。


某サイトで浴衣の反物を購入して

個人で仕立をしていらっしゃる方に ネット注文しました。

書類や道具が来て 丁寧なオーダー方法でした。


早いシーズンなら もっとお得だったみたいです。

私の場合は通常より 早めに仕上げてもらったので

少しですが割高になりました。


お願いしたより早めの到着で 

明日の6月30日の輪くぐりさん(夏越の祓い)に間に合いました。

Aちゃんのものも含めて二人で いろいろ準備をしましたが

行けなさそう^^;[雨]


帯はいっぱいあるので よりどりみどり

私は 3本チョイス

Aちゃんも 2本 選びました。

30日に着れなくても まだまだ夏は長いのですから。



到着した日に羽織ってみた 花はもっと暗い赤です。

 20190629-yukata-1.jpg


 大好きな作家さんの根付がぴったり

  20190629-yukata-2.jpg 

 見えにくいけど下のパーツが漆で赤と黒です。

 インスタで見かけて、何日か迷って、販売されることを確認して

 購入しました。

 

黒っぽい帯で カッコイイ系で着るつもりです。

リバウンドして 体型はカッコよくない形ですが^^;



 ◇ZEPETOさん◇

今頃 着物が出たよ。アジア系民族衣装というくくりでした。

帯の後ろ姿が残念な出来上がりですが

着物好きなので購入しました。た・・・高い[あせあせ(飛び散る汗)]

 


フォトると お袖が消えちゃうよ?


 ZEPETO_-8586397938804571258.png


こちらは 赤ジャージミッション 

みんなが揃う前に着替えてしまった私は 

 粛清 反省して ボウズ 再着用ポーズ

 ぎゃぅ ごめんなさいデス  ZEPETO_-8586404032022161788.png 


入力が おかしくて 更新が思うように進みません ^^;


nice!(25)  コメント(9) 

nice! 25

コメント 9

ChatBleu

輪くぐりさん!懐かしいですー。
浅間神社だけの行事かと思ってたのですが、この時期、茅の輪ってあちこちにあるのですねぇ。
あ、今日はこれから静岡です。天気よければお浅間さんによるのもアリなのですけどねー。
by ChatBleu (2019-06-30 09:54) 

サンダーソニア

小ぐし神社でもやってました。
護国神社もやってるのでは?
by サンダーソニア (2019-06-30 10:53) 

サンダーソニア

小梳(おぐし)神社 コピペしてきました^^;
by サンダーソニア (2019-06-30 10:58) 

まつき

仕立てもネット注文できる時代なんですねぇ(@_@)
by まつき (2019-06-30 12:12) 

とし@黒猫

夏は浴衣ですよね!!
今年の夏こそは、浴衣を着て、金沢の茶屋街を歩きたいと
実家にリクエストしておきました。
多分、朝顔か、金魚の柄になる予定です。
サニーさんの浴衣、おとなの雰囲気で、良いです。
by とし@黒猫 (2019-06-30 15:26) 

ぼんぼちぼちぼち

根付けを付けられるとは、流石、着物上級者でおられやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-30 18:34) 

hana2019

夏は浴衣!なんですが・・・
着付けが面倒、着てお出かけするところがない…と言った理由から、まだ一度も袖を通していない、新品の浴衣が二枚もあるのです。
それ以外は、入院中に着てしまいましたけれど。。
茅の輪くぐりは、紫陽花で有名な近くの神社でもあります^^
by hana2019 (2019-06-30 23:02) 

サンダーソニア

小娘(Aちゃん)には 着こなせそうにもありません ナンチャッテw たはは
金魚柄は好きなのですが
好みのものとなると 高級品になります。

この方の仕立が綺麗でビックリでした。
普段着物以外もやってくだされば 
頼みたいくらいです。

暑いので着つけも大変ですが
浴衣なので ゆるくくいきます^^;
脱げなきゃいいのだw
by サンダーソニア (2019-07-01 01:33) 

藤並 香衣

素敵な柄の浴衣ですね
襟を抜いて上手に着付けをすると暑くないと聞きますが
やっぱりハードルが高くて着られないです
by 藤並 香衣 (2019-07-01 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

買い直しました薔薇とジャガイモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。