SSブログ

       

薔薇とジャガイモ [遊び]

薔薇の切り花を買いました。


オレンジは何の実?と思うような 蕾も薔薇です。

 20190704-rose-1.jpg


以前より 薔薇とジャガイモに興味があり

試してみたいと思っていました。

春に芽が出てしまって 食べたくないほどになったジャガイモがあって

ちょうど良かったという事情もあります。


薔薇とジャガイモ?

元の情報は海外のもののようですが

ググっていただくと すぐわかると思います。


こんな感じです。茎は根元の方を斜めに切ってあります。

水切り後に もう一度鋭いカッターで切ると なお良いそうですが

あとの祭りの知識でした^^;


 20190704-rose-2.jpg ピンク3本 オレンジ2本


ジャガイモに 薔薇の茎より細めの穴をあけて

 刺すべし! 刺すべし! (by サニー)


サイトによって 細かい部分に違いがありますが

「葉っぱを落とす」というのは ほぼ共通のようです。

   (葉を残しているサイトもありました。)

トゲを全部取るというのも見かけました。

ペットボトルで 簡易温室。

この季節に必要かな?と疑問に思いましたが

セオリー通りにしました。(ココは名無しがw)

  20190704-rose-3.jpg


今のところ 変化はなし 発根までに50~60日とか

さてさて どうなりますことやら

※本来は 挿し木用の薬(発根促進剤:ルートン)を茎の先にまぶし

 行うと成功率が上がります。


ジャガイモが余っている方、育てた薔薇の予備軍が欲しい方

試してみては?


挿し木で増やした花は 売ったり 無料でも他人にあげるのは止めましょう。

ご自分で お楽しみくださいね。





 




 





 




 


nice!(23)  コメント(7) 

nice! 23

コメント 7

藤並 香衣

本当だ、オレンジ色のは一瞬実かと思いました
薔薇はきれいで素敵だなと思うのですが
虫がつきやすいイメージで植えられないでいます
by 藤並 香衣 (2019-07-05 00:43) 

hana2019

薔薇とジャガイモ?
…それはもう、ビックリ‼!即、ググってみました!
こんな増やし方もあるなんて、あまりの斬新さに驚きました\(◎o◎)/
やってみたいような?どうしましょう!

オレンジ色はヒペリカムの実ではない。サニーさんは当然ご存知ですものね
by hana2019 (2019-07-05 10:15) 

サンダーソニア

一瞬 実だと思いますよね。
ちゃんと とげがあって薔薇です。
左下のクチャッとした花が開いたところなのですが
蕾のものは開かずに終わってしまいました。
水揚げが悪かったようです。
この薔薇は全部で350円 お安いでしょ?
by サンダーソニア (2019-07-05 10:49) 

まつき

薔薇は切っても切っても陣地を拡大し続けてくれるので、
もう2度と植えたくないです( ;∀;)
by まつき (2019-07-05 11:18) 

marimo

ジャガイモにバラの茎を刺すと挿し木になるということなのでしょうか。
お花、育ててみたいですけどベランダが泥だらけになるかなぁ。
by marimo (2019-07-05 17:27) 

ChatBleu

先日、切り花のバラをジャガイモにさすと長持ちするって教えていただいたわけですが、今度はその上を行ってますね!
by ChatBleu (2019-07-05 22:19) 

グリーン

やっと解ったよ(^^)
by グリーン (2019-07-05 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。