SSブログ

       

1+1とallnightと2時間 [認知症の気づき]

夜間の介護が大変。

・お説教モード 気に入らないことをネチネチ

・朝食心配バージョン 

 これが定番ですが 夜間(10時台・11時台・2時か3時・4時か5時)

 炊飯器を探して (温かいことを)触って確認 

 3歩歩いて 忘れて 炊飯器の場所がもう分からず

 教えて 戻って触って おかずの心配 

 とりあえず 卵を見せるけれど

 誰が作るのか? これも忘れるので 繰り返します。

 やっと布団にたどり着いても また戻っていきます。

 これを延々と 短くて20分 長いと2時間近く。


 寝る時間の確保が難しいです。

 実際の睡眠時間は タイトルで察してください。


 昨日(ディケア中)と今日はFちゃんに頼んで(こっそり) 昼寝確保♪

 実母は昼間から夕方は 居睡り&爆睡をしています。

 私はノーメイクなのに パンダメイク状態 です。

ブログ訪問が遅れがちで すみません。


◇ZEPETO◇ その割にチョコチョコやってますw

 妄想カリブ海クルーズミッション続行中

 チャイナドレス指令

ZEPETO_CAPTURE.gif


  お揃い♪ ヘアスタイルを変えてみた

ZEPETO_CAPTURE.gif

 妄想ランチ

ZEPETO_CAPTURE.png

 ZEPETOフレンドのじゅんクンは船酔い中(妄想だけど)

ZEPETO_CAPTURE.png

 仮装パーティ指令

 ZEPETO_CAPTURE.png お揃いだよw


 コイン獲得が 時間的&広告エラーデフォルトで

 獲得が少ないです。


追記

市内で感染者が出ました。陰性で下船帰宅後に発症。

自宅待機のはずが 少なくとも2度、買い物に出かけているそうです。

出先は不発表。市内のD.P乗船者は18名だそうです。

陰性でも 隔離病棟で 様子見をすべき案件だったのでは?って

後から言っても仕方がないことですね。

濃厚接触者に対する対策をしていただきたいです。

伝染病に関して 日本は絶滅化するのが得意なのだと思っていましたけど

全然ダメじゃん。

nice!(22)  コメント(11) 

nice! 22

コメント 11

Boss365

こんにちは。
実家にいる母は、足が悪いので移動が大変。
リピートする会話は似た状態です。
大変と思いますが、睡眠確保して踏ん張って下さい。
「じゅんクンは船酔い中」これは介抱ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-29 09:43) 

サンダーソニア

このリピート メンタルに響きます。
罵詈雑言まではいきませんが
ショックな発言もあってめげます。
by サンダーソニア (2020-02-29 10:39) 

てんてん

認知症の介護は大変でしょうね 僕にできるかな?
「陰性でも 隔離病棟で・・・」
僕もそう思っていました。
長崎にも11人ダイヤモンドプリンセスから帰ってきた人がいます。
まだ長崎では発症者は出ていないんですが、会社は政府の要請を受けてクリーンルームを作り、人もレイアウトも大移動しています。

by てんてん (2020-02-29 10:41) 

まつき

昼夜逆転しちゃってるんでしょうかねぇ(・・?
どうにか夜間の方に「居睡り&爆睡」がシフトしてくれれば・・・。
by まつき (2020-02-29 11:10) 

hana2020

本日、私も実家へ行き、先程帰宅しました。
病人のような、しかし無表情な顔付きから、異変を感じて少しずつ聞き出してみたら・・・またチョッとした失敗をやらかして、弟を呼び出して、ひと騒ぎがあったみたい。
それでも夫が明るく励まして、一緒にお昼を食べ、夕飯を私が作って食べたら、大分元気に。平常通りに戻ってホッと一安心。

サニーさんのご苦労と比べたら、本当に些細で申し訳ない限りながら。親の介護って本当に難しいものです。
一緒になったら、睡眠時間もとれなくなるなんて!ディの利用時間、日数は今より多くは出来ないのでしょうか。ケアマネさんにご相談をされては、すでにされているのであったら、余計なお世話なのですけれど。
ご自身の気分転換の時間は絶対に必要です!
でもブログの訪問の方は、今は気にされなくとも大丈夫ですよ。ご自身のお身体をご自愛くださいね。

by hana2020 (2020-02-29 22:00) 

ChatBleu

これは困っちゃいますよねぇ(:_;)
うちもね、ショートステイ先から帰されたことあるんですよー。
どうしても夜にいろいろあるんですよね。
何かいい方法、相談先とかないかしらねぇ‥‥。
by ChatBleu (2020-02-29 22:14) 

ぼんぼちぼちぼち

介護の大変さ、お察ししやす。
友人が脳梗塞の後遺症で老健にいるので、しばしば面会に行く折に、お年寄りを観察してて、
介護って大変だなあと傍目にも思いやした。
お疲れ様でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-29 22:31) 

marimo

私は幸いにも?両親が早くに他界したので介護のしんどさを味わうことなく今を過ごしていますが・・・
想像を絶する大変さがあるのですね。
気長に対処ができる自信ゼロです(><
by marimo (2020-02-29 23:02) 

藤並 香衣

毎日の介護お疲れ様です
うちの姑はなんだかんだ言っても認知症ではないので
いろいろあっても助かってます
時々鍋を焦がすので楽観はできませんが・・・

クルーズ船下船者の対応、どう考えても隔離ですよね
自宅待機って言われても帰宅すると
買い物とか「少しなら」って思う気持ち察するもの
by 藤並 香衣 (2020-02-29 23:11) 

(。・_・。)2k

近所で出ると不安ですね
寝不足 よくないですよね 俺も寝れなくて困ってます
どうにか寝るようにして下さいね

by (。・_・。)2k (2020-03-01 01:52) 

とまと

静岡県で1名ってこのことでしたか^^
by とまと (2020-03-02 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まさか?かも?ジャンケン結果発表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。