SSブログ

       

相変わらずです [認知症の気づき]

実母は相変わらず ヘンテコ説教バージョンと

被害妄想バージョンミックスです。

でも昨夜から未明にかけて説教が長かったし、起きる回数も普通にあったし

私を6時に(いつもより遅いw)

起こしたにもかかわらず

起きれーないと言って^^;10時まで お布団で[眠い(睡眠)]

その後、食べる・家事の心配・モンク以外は ほとんど椅子で居眠りです。

私も居眠り多しw

夜中に1時間半の説教とグチはキツイです^^;


 *+*+*+*+*+*

梅雨時 暑かったり寒かったり 天候不順と同時に気温も一定しませんね。

こんなときは体をいたわりましょう。

暑いときはこまめに汗を拭き、水分補給。

顔を洗える環境なら洗った方がいいですね。

涼しいときは暖かい飲み物や食べ物を摂りましょう。

エアコンで冷えすぎたら温める=血の巡りをよくするために軽い運動を。

炎天下に出たら、意識して水分補給、涼しい場所に移動。


マスクの下で皮膚は摩擦で痛むことがあります。

こもった熱で ふやけていることも。

お手入れできていますか?

口の際・鼻の下ののムダ毛 大丈夫ですか?


さて話は変わりますが

消毒用のアルコールが店頭に出るようになりましたね。

まだまだお高いかな?

購入したものの外側をアルコールで拭いている方がいるそうです。

用心深くて感心しましたが

そこまで用心できない(アルコールがない)なぁと思いつつ

何か代用できないかと思いついたのが

RLステリンです。(Lが正しい)

ただし拭いた後に 水で洗うように。

水洗い可能なもの、着色しても構わないものに限ります。


ノンアルコールのものはNG。

口の中を消毒するものなので安全性は高いと思います。

他のメーカーのものは消毒機能が弱いと言われています。


梅雨時

乾燥シイタケが残っていませんか?

未開封のものも何故か梅雨時後に変色することが!

ましてや 開封済みのものは早く使い切りましょう。


新たにコスメモニターの案件、11件を予定。

レポートに またお付き合いくださいね。


収穫 キュウリ続々

   プチトマト黄色 4つ

   プチトマト赤  2つ

生育中

   モロヘイヤ 葉っぱが黄緑に。病気かな?

   大玉スイカ ハンドボールより少し小さめ

   20200620-suika-1.jpg過保護w

   メロン   花のみ ^^;

   パッションフルーツ レモン大~ウズラの卵代まで様々

   ジャガイモ あと2株 

   

 土曜日午後から ゆっくり休養できる予定です。  

 ご心配をありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]


  

nice!(24)  コメント(11) 

nice! 24

コメント 11

marimo

相方君のお母様は有料老人ホームに入居しているのですが、しゃきっとしているようでも、
スイッチが入ると一日に何十回も電話してくるそうです。
またかと思って出ないでいると「捕まったんじゃないか」とか
「殺されたんじゃないか」などと言い出してホーム内のスタッフを困らせてしまうようです。
認知症と向き合うって大変ですね。

by marimo (2020-06-20 08:25) 

hana2020

我が母も被害妄想中なり、本人的にはハンスト中…でも実際には食べているんだとか。
周囲を混乱させるばかり。。
スイカは家も作りましたが、味はイマイチ、イマニ^^
でも、目で楽しめたから♪こっちゃんが喜んだので良しです♪ 
by hana2020 (2020-06-20 09:00) 

ChatBleu

「起きれーない」にしぞーかを感じました(^^;)
by ChatBleu (2020-06-20 10:02) 

まつき

おぉ! スイカですねぇ!(^^)!
これくらい過保護にしておかないと心配です!! 楽しみ!!
by まつき (2020-06-20 10:48) 

とし@黒猫

エアコンが苦手なので、14:00ぐらいまで、窓全開です。
さすがにそれ以後は、遮光カーテンを閉めて、除湿ドライ運転です。
除湿ドライ運転だと気温が下がらないので。
自律神経がパーキンソン病で壊れているので、なるべく気温を急に変えないようにしています。
暑いのが悪いんじゃなくて、気温が10度も上下する環境(電車とか職場とかデパートとか)がよくないです。
by とし@黒猫 (2020-06-20 11:23) 

sana

お天気が変わりやすいので、違う注意が必要ですね。
お母様、ヘンテコ説教に被害妄想ですか…
せめて夜は寝かせてくださいな。
一緒にお昼寝するしかない?
休める時にできるだけ休んでくださいね~^^
あっ、乾燥シイタケ残ってる! 使ってしまいましょう^^
by sana (2020-06-20 18:40) 

藤並 香衣

収穫できるものが増えてきたのですね!
土曜日の午後はゆっくりできましたか?
手抜きできるところは抜きましょう!
by 藤並 香衣 (2020-06-20 23:56) 

リュカ

>起きれーない

聞かない言葉だなーって思ったら方言だったのですね^^
納得!!
夜中はちゃんと寝かせてくれって思っちゃいますよね><
大変だぁ。。。

買ってきたもの、洗えるものは石けん泡立ててじゃばじゃば水洗いしてます。
アルコールよりは効果無いだろうけど、手洗いで石けん使ってるわけだし、「洗い流して落とす!」って気持ちでww
何度か袋が密封されてなくて失敗しましたが(爆)
by リュカ (2020-06-22 08:57) 

薔薇少女

>夜中に1時間半の説教とグチはキツイです^
辛いですね、でもいつも明るくとらえられて、素敵ですね!
私は色んな事を悲観的に考えてしまうので、情けないです!、
認知症は、もはや自分達夫婦の問題なのです・・・
by 薔薇少女 (2020-06-22 17:04) 

ぼんぼちぼちぼち

スイカ、これだけ覆っておけば食い荒らされないで安心でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-22 22:28) 

サンダーソニア

みなさん ご心配をおかけしてすみません。

by サンダーソニア (2020-06-23 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。