SSブログ

       

おへその話 [気がついた!]

おへその話というのはちょっと気になった記事を見かけたからです。

よく言葉のからかいの歌?に

「お前の母ちゃんもでべそ」なんて

聴いたことがある人は多いと思います。


おへそは 胎盤を通して栄養などをもらい、老廃物を返していた

へその緒の名残ですね。

でべそは へその緒を切った時の処置が悪いからというのは

完全に間違いで

ドクターに失礼なのだそうです。

  まぁ中には下手な産婦人科医だっているかもしれませんが

でべその原因としては 真っ赤なウソ、

謂れなき、濡れ衣というわけです。


では でべそになる原因はというと

おへそには 筋肉や脂肪がないのです。

へその緒が取れた後に 傷がうまく収まらず

そこに臓器(腸管)が入り込み 突出した状態になるのが

でべそ(臍ヘルニア)です。


ただし2歳くらいまでに自然に治るケースも多いので

特に問題がなければ 見守るようです。


あのへその緒を保管するのは 日本独自の風習だそうです。



今の医療では 臍帯に関して白血病に有効な臍帯血を使うなど

研究が進んでいます。


O君の出産のときに 切除後のへその緒を触らせてもらいました。

弾力があって不思議な感じでした。

へその緒は 個人差があって太さや長さがいろいろあるようです。

胎盤とへその緒は 誰のものかというと

胎児のものなのです。


おへそって不思議ですね。


nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

hana2021

>「お前の母ちゃんもでべそ」
・・・久しぶりに読んで、思い出しました。
今時のいじめやシカトに比べたら、可愛いものですよね(^-^;
へその緒と言えば、あの四角い桐箱入り。子供の頃は結構よく見たものながら。。スッカリ忘れてしまっていて、こちらも久しぶりに思い出しました。あのスワロとのコラボ製品まであるなんて‼ビックリです!
by hana2021 (2021-11-27 17:25) 

ChatBleu

でべそを治すのに、10円玉で押さえておく、なんて民間療法があったような(^^;)
へその緒、あるのを見せてもらったことがあるような気がしますが、実家片付けて出て来てないってことはさすがに捨てたか(^^;)
by ChatBleu (2021-11-27 20:12) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
でべその原因を知らなかったので勉強になりました。へその緒を保管する習慣はいいですね。でもいつの間にか分からなくなってしまいました。
by SORI (2021-11-28 07:27) 

まつき

「お前の母ちゃんでべそ」、
冷静に考えると変な捨て台詞?ですねぇ(^^;
by まつき (2021-11-28 10:01) 

リュカ

そうだったんだ!!
知らなかったです。お医者さんが悪いんだと思ってました^^;
by リュカ (2021-11-28 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、でべそを気にしてる人っていると思うのでやすが、
身体の状態が偶然そうなったから、なのでやすね。
で、悪いことも何もないのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-03 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。