SSブログ

       

氷を抱く女 [思い出話]

 回想です。

初めての出産という闘いの後で
休息の時間が来る・・・わけではない。
「後産」というものが待っていた。
ベビーが子宮に残した胎盤やら何やらw(へその緒の残り。卵膜などらしい
つまり 字面のごとく もう一度「産む」のだ。
えー もう終わったと思ったのにぃ~

後産ののち 別の部屋に移動(歩いてだったような記憶あり)
人間の体というのは不思議なもので
子宮は 急速に縮む。
縮み方が早い人ほど 痛いのだと助産士さんが言う。
(もう 痛ぇわ!)ヾ(-ε-o)ォィォィ

「ここで休んでいてくださいね。」
なんかベッドの上(病室ではない)
のどが乾いたら 「吸いのみ」からお水を飲んでもいい。
でも あまり飲むとトイレに行きたくなる。
それはそれで大変だと 脅された?
疲れきっているし 何よりも痛いし。

「子宮内で出血があるので冷やします。」

そりゃそうだ。
ベビーが出たし
胎盤がはがれて落ちて 傷になってるんだろーナ。
よいしょ ドカドカ・・・・
よいしょ?って????
ドカドカが 重いわ。

なんと タオルを巻いた氷の塊をお腹の上に乗っけられたよ?
@@ ひぇ~冷えw
 いまどきは保冷剤なのかな?

Aちゃんの時は 氷だった。Oクンの時は覚えてないわww
痛い・・・ 重い・・・ 冷える・・・ ((´д`)) ブルブル…
何時間か そんな状態なのよ。

時代劇で見た、 「石抱きの刑」を思い出しちゃったよ。

知らない? ぐぐって みてw

冷え冷え~
2月に 氷を抱くとは思わなかった。
体は疲れ 冷え冷えで寒ーい。
毛布を持ってきてもらったけど
氷をかかえているんだもん。効果なし^^;

病室のベッドに 車いすで移り
やっと休める?
ところが 気が高ぶって 寝られない。
体中が熱く 出産のときのことが頭の中を@@。
血がたぎる?そんな感じ。
氷枕をもらった。

数時間前に 氷を腹に乗せ
今度は 氷に頭を乗せる。

こんなに大変なことを
7年(F妊時代)も待ち望んでいたなんて
なんだか不思議だった。

このお話は 後に続かない。ぎゃは(*≧∀≦)は。

経産婦が百人いれば 百通りの出産物語があるそうです。
  お母様がご存命の方は聞いてみては?

 ※ この時間には帰宅の予定ですが
   更新できるかどうかわからないので
   予約投稿をしていきます。
   ブログめぐりは 2日夕方からになります。
         

 

 

                                                               ザクロ(お借りしました)

zakuro8.jpg


nice!(33)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 23

nano

ですよね~(#+_+)
安産なんて言っても、何の苦労も無く
出てくるわけじゃないし・・・・
by nano (2012-04-01 21:12) 

下総弾正くま

産んだらそれで終わりじゃないんですね…(・_・;)
姉貴はそんなことしてた様子はなかったけど…帝王切開だからかな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-04-01 21:26) 

サンダーソニア

帰宅していますが
明日も用事があるのでブログめぐりは 午後か夕方からになります。
by サンダーソニア (2012-04-01 22:03) 

まつき

お、お疲れ様でした(^◇^;)
by まつき (2012-04-01 22:04) 

chima

氷は抱きませんでしたね~
子宮収縮の話は産んでから聞いてびっくり
鎮痛剤飲んでました
by chima (2012-04-01 22:23) 

tamanossimo

経験・・・しなかったわ
淋しい・・・
by tamanossimo (2012-04-01 22:57) 

薔薇少女

さすがに30数年前だったので詳しくは覚えてないけど、
4月なのに寒かった事、痛くて痛くて叫び続けてた事、
冷たい狭い分娩台の上で陣痛促進の点滴をしながら、9時間苦しみ抜いた事、
あの恰好で大きく開いた窓から小学校の校庭が見えたけど、
あちらから見えてやしないかとひやひやもんだったw
産んだ後は会陰切開した処をチクチク縫われてる事が解って痛いのなんの
切開した時は、産むのに一生懸命で感じなかったけど・・・
先日お嫁ちゃんの分娩室見たけど、とっても広くてふかふかのベッドだったウラヤマシカッタ
氷を抱いたとか、冷やしたって覚えは無いですね!
by 薔薇少女 (2012-04-01 22:58) 

hana2012

お帰りなさーい。
同じく30年以上も前、それに一度だけの経験。さっぱり覚えていません。
私も、氷の経験はなかったような…あの頃はしていなかったのでは?
石抱きの刑は、知っていますよ~~
龍馬伝でも、佐藤健が責め続けられてた。
by hana2012 (2012-04-01 23:42) 

ちょいのり

産みの経験談。勉強になりました^^
by ちょいのり (2012-04-02 00:21) 

pandan

自分のときのことを思い出しました、
18キロも増えて、長女は3810gもあったから
大変〜よく産んだわ〜若かったから
体力だけはあったんですよね〜
by pandan (2012-04-02 06:40) 

デルフィー

お帰りなさ~い(。・ω・)ノ゙
うひゃ~大変なんですね(;´∀`)
by デルフィー (2012-04-02 06:53) 

サンダーソニア

用事があって

ブログめぐりは やっぱり 午後か夕方になります。
by サンダーソニア (2012-04-02 07:27) 

KEN

おなかを痛めてって言い方が納得できました
ほんと大変なんですね
by KEN (2012-04-02 07:32) 

サンダーソニア

もうすぐ出かけまーす^^;
by サンダーソニア (2012-04-02 07:39) 

macky

大変でしたね。^^;
by macky (2012-04-02 08:44) 

Loby

ブラジルでは氷も乗せませんし、冷やしもしません。
(と奥さんが言っています)

長男誕生の時は陣痛が12時間続いてたいへんだったそうです(・・;)
次の子からはその4分の1くらいだったそうです。

それぞれの子供でお産も違うようです。
by Loby (2012-04-02 09:04) 

びくとる

ブログ巡り、ゆっくりとしてくださいね~。
by びくとる (2012-04-02 11:46) 

サンダーソニア

そろりと まいります。w
by サンダーソニア (2012-04-02 14:13) 

じゅりあん

経験していない私としては、お話を伺って
想像するしかないですが、もうそれだけで
ははぁ~と言う感じです。<(_ _)>
お母さんは偉いですね。本当に。
by じゅりあん (2012-04-02 17:13) 

もももんがが

「氷の微笑」みたいなサスペンス話かと思いきや、
妊婦のつら~いホラー話(ぎゃはー)だったw

もももんががは水中出産でお産も軽かったので、
出産については楽しかった経験しかないけど、
助産院での母乳教室(産後5日間)は死ぬほどつらかった。
もう高校時代の合宿を思い出すほど。。。

出産話はいろいろですね~。
by もももんがが (2012-04-02 17:15) 

marimo

おおお~~
赤裸々な出産ドラマ(^-^*)
by marimo (2012-04-02 19:58) 

吟遊詩人41

今度産むとき気にしてみます(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-04-03 11:50) 

コシノセイ

(*゚ー゚)vコンチャ♪
命がけですねー><
by コシノセイ (2012-04-04 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春が来た どこにきた?宿 泊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。