SSブログ

       

クラスキメ [心]

新年度になると(事前に発表される場合もありますが)
学校では
クラス編成発表があり
それは誰もが楽しみと不安で迎えます。

このクラス決めは
いろいろな方法があるらしいのですが

一般的な小中学校では

◇成績考慮 成績の良い子悪い子が偏らないようにする
  これは 標準でしょうね。

◇リーダーシップのある子を各クラスにいるようにする
   なるほど!o(`・д・´)o

◇仲が良すぎる子たちは 別のクラスにする
   いろいろな人間関係を築かせる?ためかな。
  ※ 逆に病的に仲が良い場合は一緒にすることもあるそうです。
    (相棒がいないと何もできないような場合)

◇ピアノが弾ける子を必ずひとクラスに一人
  ↑ 結構重要です。合唱コンクールに困るもんねw
  ピアノが上手な子が大勢いれば別ですが
  上手な子同士って 同じクラスになる確率が少ないのですね。

◇運動能力に隔たりがないように
  運動会(体育祭)球技大会・マラソン大会などへの考慮?

◇不登校の子がひとクラスに集中しないように
  地元では ひとクラスに2人くらいいます^^;

◇なるべく同じ名字の子が二人以上いないように
  地域性もありますね^^; 
  旧姓はよくある名字だったので2人、いることが多かったです。

そのほか 双子・三つ子は別々のクラスにする(クラス数にもよるわねw
ワルぶっている子が固まらないように・・・っていうのもありそうです。

TVドラマのように ワルばかり集めたクラスって 
  ナイナイ(ヾノ・∀・`) ってことですねw

クラスメイトって 毎日顔を合わせるので 結構重要です。

以前のブログにも書いたかもしれませんが
小学校3年くらいのときに
サニーは 元気がなくなり
一日中 げっそりしていたので
担任の先生が心配をして 特別に
家庭訪問をしてくれたことがあります。

その途中で 先生は 元気に遊んでいたサニーを見かけて
「学校では元気がないが そこで元気に遊んでいるのを見かけたので
  特に心配する病気ではないようですが・・・」と
と 母に告げてお帰りになりました。
じゅうぶんw遊んでから 帰ったサニーは 
「なぜ学校で元気がないの?」と母に聞かれました。

少し前に 学校で 席替えがあって 隣の席はTクン。
このTクンは どういうわけか毎朝 ニンニクを使った料理を食べるらしく
げっぷをして 臭いのです。
で サニーが嫌がるのが面白くて しょっちゅう わざとげっぷをするので
臭くて気持ち悪くて げんなりしていたのです。
今でもそうですが
母は匂いの強い食べ物が苦手なので
そのころのサニーはニンニクを食べたことがほとんどありませんでした。

母は 電話でそのことを告げ
担任はすぐに 席替えをしてくれました。
これはとても ありがたかったです。

クラスメイトだけではなく
担任との相性というのも大事ですね。

Aちゃんを例にとると
中学3年生の担任の先生は 相性が良かったと思います。


教師だって人間ですから
可愛い生徒・児童と言うのは どうしてもあると思います。

情熱系の先生は情熱系の生徒の反応が好きみたいですし
じっくり考えるタイプの先生は 熟慮型の生徒への理解が深いように思います。

小学校の時は 2年に一度クラス替えがあり
中学校の時は 2年進級の時にだけ クラス替えがありました。
高校は毎年でしたが これは進路や選択科目別のためでした。

気になっている男の子と 別のクラスになってしまって・・・

っつうことは 全くなかったサニーですw

 甘いお話は こちらで。

  先日試合に行った 隣県のお土産

  002-tenonakano-otukisama.jpg

  「手のなかのお月さま」 (小倉) カスタードもあり
  備前屋さんのお菓子なのですが HPに載っていないのでよくわかりません^^;
  萩の月系です。

  もひとつ いかが?(oゝ艸・)

  010-tefukin.jpg 「手風琴のしらべ」

  こしあんパイですが 発酵バターのおかげで香り高く美味しかったです。

  同じく備前屋さんのもの。これは有名なようです。知らなかったw


nice!(30)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 21

nano

確かに、担任と子ども、担任と親の相性もありますね
どちらが良い悪いの問題では無いでしょうけど・・・・
出来ることなら穏便に、子どもには楽しく学校生活を
送って欲しいですねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-03-29 21:39) 

macky

クラス分けって、大変なんですね。^.^
ボクみたいな、無口な少年は、どれに当てはまるのでしょうか?
by macky (2013-03-29 22:30) 

とまと

毎日地味な嫌がらせはメンタル的にきますね^^
席替えしてもらってよかったですねぇ
by とまと (2013-03-29 22:41) 

chima

担任ではないんですけど、
中学の数学の先生がウケをねらって雑談ばっかりするのが
耐えられず数学嫌いになりました…相性ってありますよね
って先生のせいにしてるだけで
もともと数学がダメだったのかも^^;
by chima (2013-03-29 22:51) 

フヂ

生徒に対する好き嫌いを、
成績に反映する先生がいました(#-ω-)

Tくんは、サニーさんのことが好きだったのかしら(* ̄m ̄)
by フヂ (2013-03-29 22:55) 

サンダーソニア

無口>> 今までで最高の笑いがとれましたね 
 (*≧∀≦)ぎゃはは ぅけるぅ~


by サンダーソニア (2013-03-29 23:11) 

サンダーソニア

土日は多忙のため
巡回をさぼることがあります。
我儘なブログオーナーです。
ご理解の上 お付き合いください。
by サンダーソニア (2013-03-29 23:12) 

サンダーソニア

Tクンからは 好きとか嫌いの対象ではなかったと思います。
彼も同じ中学に進学したと思うのですが 覚えがないです^^;
中学はマンモス校でした。
by サンダーソニア (2013-03-29 23:14) 

goro2001

口害ですねww
by goro2001 (2013-03-30 00:07) 

motosoft

クラス編制って、こういう配慮で決めているんでね。
でも、仲が良すぎる子は別のクラスに、って、どうなんでしょう?!
と、思ってしまいました。
by motosoft (2013-03-30 00:18) 

Aちゃん

クラス替えって結構細かく分けてるんだね。
ワルばかり集めたクラスって高校ではありえるかも?
実際、私が通ってた高校は半分くらいワルだったしね(^^;
by Aちゃん (2013-03-30 00:41) 

ちょいのり

ということは先生を手なずければ好きな女の子の隣とかになれる可能性もアリってことですな^^
ま、今はそう思うけど当時はそこまであたまも周らないしねw
席替えで遠くなっても好きな子と同じクラスってだけでそれで幸せでした^^

by ちょいのり (2013-03-30 02:25) 

pandan

クラス決めるのいろいろあるらしいですね。
by pandan (2013-03-30 04:28) 

hana2012

クラス編成って結構大変なのですね。こんな事考えた事なかったです。
身近な事ではとっくになくなっていますし・・・
でも学校もクラスも、社会の縮図そのものって、改めて思ってしまうもの。
萩の月系、パイ系のお土産はどこでも見かけるものですね。
圏内にも、那須の月、三毳の月があります。
by hana2012 (2013-03-30 07:48) 

デルフィー

クラス替え、色々考えられてるんですね~
by デルフィー (2013-03-30 08:25) 

ソニックマイヅル

クラス替え、小学校の当時楽しみでした。ワクワクしますね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-30 08:43) 

まつき

どっちも美味しそうーーー!(^^)!
by まつき (2013-03-30 09:30) 

marimo

クラスきめの発表の日はワクワクしましたね~
とても懐かしい感じ(^-^*)
子供の頃って学校生活が1日の割合の
ほとんどを占めているので、隣の席は重要ですよね。
お母さんに打ち明けたサニーさんも立派だし
ちゃんと対応してくれたお母様も担任の先生も○ですね。
by marimo (2013-03-30 10:07) 

みうさぎ

クラス替えが一番嫌いでしたわっ
仲良い子と必ず
別々になりました~
先生は 当たりが多かったけど~
4回は 大外れだったかなぁ~
あれ? 半分かなぁ・・・
担任の先生 意見聞いてくれたの
良かったねっ(^◇^)
今は~どうなんでしょうかぁ~
臨機応変的な~先生いるのかなぁ


by みうさぎ (2013-03-30 17:49) 

DEBDYLAN

mini meのクラス変えに親の方がドキドキぢてます^^;

by DEBDYLAN (2013-03-30 23:54) 

下総弾正くま

あれ、そういえばどっかで2、3日前に大問題が発生したニュースがあったような気が…(・_・;)
なんかクラス替えの内部資料(問題のある表記アリ)が外部に流出したとか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-03-31 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。