SSブログ

       

ネオ KIMONOかなぁ? [気がついた!]

少し前から
着物を着たくなって
ネット上で いろいろ探したり
着物や帯のことを調べたりしているうちに知ったのが
インクジェットの着物があるということ。

インクジェットって言われると 年賀状しか
思い浮かばないんでんですけどねw

洋服でインクジェットプリントのものは
かなり前からあるそうです。

これが 結構 流通しているらしい。
こんな感じ。

   kimono.jpg

どこかで見たような柄が多いでしょ?
  右下の着物は わけあって 隠しました。

オリジナルの柄も もちろん 誂えができるそうです。

高級呉服店で「お誂え」といえば
生地から選んで 色・柄(オリンジナルもOK)も選べて
袖や襟の形も選べるし
もちろん ぴったりサイズ仕立です。

通常の呉服屋さんでは
「お誂え」 と たとう紙や箱書きされていても
反物を選んで 仕立てだけです。

高級呉服店で お誂えしたら いったい いくらになるやら?


話がそれました。
インクジェットのデザインは
好みを聞いて下さるところもあるらしいです。

突飛なものもOK。
それが隠した右下デザインです。
これは ちょっと想像できない柄です。
興味があれば見てきてw
http://kyoto-sai.com/gallery/#gallery

突飛でないほうは 大手の着物チェーン店で取り扱っているそうです。

そのほか CGアーティストさんとのコラボのインクジェッター着物
学生さんの卒業制作品が
スマホで写した花見の写真をもとにしたインクジェッター着物を
みつけました。

こっちは なかなか見ごたえがありました。

コストは従来の衣服プリントで使われていたシルクスクリーンが
大量生産向きであるのに対して
少量多作が可能なんだそうです。

ただ 着物好きさんのサイトを見ると
うっすっぺらいデザインが多いとか奥行きがないとか
味わいとか、品がないとか 散々な言われようです。


今までにない着物の もっと新しい世界が
インクジェットプリントで開ければ 面白そうなのに。

  今は 染め名古屋帯を探しています。

   季節を問わず使えて コクのある色使い

   手ごろなお値段でw と言いうのが 難しいところ。 


nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 13

薔薇少女

見てKました、確かに斬新な柄でしたね!
>今までにない着物の もっと新しい世界
着物文化を残す為には、何でも有りだと思います!
先日ご当地情報番組で襟がVネックになってる不思議な着物を
着ている人を発見しました?!
サニーさんの着物熱は本物ですね!
頑張って素敵な着物を見つけてブログで公開待ってます!
by 薔薇少女 (2014-04-25 22:47) 

足立sunny

こんにちは、です。
インクジェットのプリント着物とは、まさに、発想の転換ですね。タオルのように、自在な柄ができるなら(安価に、ですが)、着物ブームが起きるかも。個人的には、雪うさぎとか、各種ウサギを配した柄のを着てみたいです。
by 足立sunny (2014-04-25 22:54) 

フヂ

迷彩柄まであるんだ~・・・びっくり。
素敵なのをゲットされたら、
是非お姿拝見したいです(*^▽^*)
by フヂ (2014-04-25 23:08) 

サンダーソニア

フヂさん 若いですね。
迷彩と言えば迷彩ですねw
by サンダーソニア (2014-04-26 00:26) 

chima

少量から作れるなら、
萌え着物?痛着物?も出てくるかも?
なんちゃって
by chima (2014-04-26 01:23) 

ソニックマイヅル

インクジェットの着物は初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-26 06:25) 

デルフィー

今までにない柄で面白いですね~♪
by デルフィー (2014-04-26 08:34) 

macky

GWは、何しているの?部活の応援かな??^.^
by macky (2014-04-26 10:56) 

まつき

インクジェットの着物??
なんだか面白い時代ですねぇ(@_@;)
by まつき (2014-04-26 11:10) 

goro2001

右下は訳あり品ですか
by goro2001 (2014-04-26 11:58) 

marimo

迷彩柄など帯も個性的でしたね~
イマドキの着物もどんどん進化してますね!
(@_@)
by marimo (2014-04-26 12:02) 

hana2014

確かに斬新なデザイン、個性的なものばかり。。
着て歩いたら・・・注目のまと!目立ちまくりです。ププッ!

神田川遊びのイモトちゃんのコスプレですが・・・
フェルメールの真珠の〇飾りの少女・・・美術の教科書では確か「青いターバンの女」だった記憶が。
映画の公開後、絵のタイトルまで変わってしまったのかしら?
映画そのものは中々芸術的に描かれていて好感が持てたものながら。。
by hana2014 (2014-04-26 16:36) 

hana2014

「青いターバンの少女」でした。
ラピスラズリ=宝石から作った高価な絵の具を用いた色ですね。
by hana2014 (2014-04-26 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。