SSブログ

       

ねお きもの ちゅうか? [気がついた!]

中古の着物を いろいろネットで見ていると

 欲しいけど 丈が短いものが多いんです。

 サニーの 身長は158cm(最近?1㎝伸びました♪) 

 アンティークなどでは 150cm前後用が多いみたい。

女性用の着物は おはしょりで 融通が利きますから

  +-5㎝前後は 許容範囲なのだそうですね。

中には10㎝近く違っても 大丈夫だという書き方をされているサイトがありましたけど

着方を工夫しないと10㎝も違ったら着られないのでは?と。

何よりも そんなに身丈が違えば 

   大抵 裄(首中央から手ぐりぐりまで)も違っちゃいます。

 

そんなことを思いながら アチコチ見ています。

 面白いモン ありまっせ

 打掛(=花嫁衣裳ダヨネ) 商品画像全部見てwww

 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p395102442?u=%3bterumi07 

 中も 見た? 中も [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] よ? 柄も アリエナイ@@

 誰が着るんだろ? ショーとか?

 

 それから これは 意図したものではないと思うけど

 総絞りの振袖 と言えば むちゃんこ高くって お嬢さま衣装。

 コレ 

 http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j279183302?u=%3bterumi07 

   情けない顔に見えてくる。

   カボチャか 柿か・・・。

   イケネ 入札してる人がいる。内緒にしておこう。しーd(・へ・;) 

 ちょっと見つからなくなっちゃったので リンクが貼れないけど

 畳みたいな帯もありました。

 こっちは そのタタミ帯に ちょこっと似ているモノ

 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p392666700 

 ↑ 畳のヘリ風なのは片側だけだし 地味カワイイ♪

   最初に見つけたのは 両方に ヘリ風が 合ったのよ。

   花もなくって まさにタタミwでした。

 無秩序に乗せたけど キンキンか カボチャを最後にすべきでしたw 

   オチなーーいw


nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 8

hana2014

畳みたいな帯は、確かに。でも渋くて上品な色あい、刺繍が可愛いです。
子供の七五三の時、総絞りの訪問着を着て一緒に写真を撮りました。
by hana2014 (2014-04-26 23:05) 

サンダーソニア

そうそう これは渋可愛いですよね^。^
by サンダーソニア (2014-04-26 23:34) 

コシノセイ

( ゚▽゚)/コンバンハッス
着物は・・・いいねぇ~~~
情けない顔がリヴリーの「/t」の顔に似てるww
by コシノセイ (2014-04-27 00:59) 

chima

きんきらきんすごいでねー
それでもきっと一度は誰かが着たんでしょうね~
by chima (2014-04-27 01:09) 

NO NAME

着物の世界も色々とありますね。^^;
by NO NAME (2014-04-27 05:28) 

デルフィー

キラキラなのマツケンサンバ思い出しました(≧艸≦*)ぷぷっ
by デルフィー (2014-04-27 07:51) 

goro2001

黄物ですしねw
by goro2001 (2014-04-27 09:09) 

pandan

GWですね〜
by pandan (2014-04-27 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。