SSブログ

       

今年も 難題w [心]

ほんの少し 寝不足です。

朝は 6時少し前に階下に降りました。

目覚めたときは お天気が いまいちのせいもあり

 まだ暗かったので お布団の中でうだうだw 5時前くらい?かなぁ。

 この1週間のうちでは一番よく寝た夜を過ごせたかもです。

 前の晩は お布団の上で 読書タイム いつもと違うのは

 Oクンの本だということ。

 いつもはサニー愛読の漫画か Aちゃんの本で 軽い読み物です。

 夏休みの感想文用に Oクン自身がチョイスした本です。

 去年は 最初に選んだのが H野 K吾さんの殺人アリアリの推理小説だったので

 感想文には不向きであると サニーに却下されて

 ブーブー言いながら 選び直したんでしたw

 推理小説だって いい本はいっぱいありますが ねw 

 今回サニーはノータッチ また選び直しか?www

 Oクンチョイスは コレ

 

虹の岬の喫茶店 (幻冬舎文庫)

虹の岬の喫茶店 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 森沢 明夫
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/11/14
  • メディア: 文庫

あやや?意外と まともじゃんw

 ご存知かもしれませんが 映画化されます。

   「不思議な岬の物語」 公式サイト

 この本を 一晩で読んで サニーも感想文を書いて見せようと思ったわけです。

 なんせ ほっとけば あらすじを 延々×延々ww と 書いてしまうOクンなので

 あらすじ最小限で 自分の立場で書ける感想を書くということを

 サニーが 身をもって 書くことにしたいわけです。

 昔は得意の感想文も 今は記憶力がないせいで

 本を 確認しながらの作業です。 

 ワードで 原稿用紙のテンプレ ・・・ないじゃん@@

 と 思ったら 需要があるせいか

 リボンに 標準装備?されてました。

 原稿用紙を使わなくたっていいんですけど

 ソコは 気 分 なのw

 最後に書く文章だけはほぼ決まっているんです。 ^m^

 それは 喫茶店の女性オーナーに関すること。

 これは Oクンもサニー(厳密には立場上違うけれど)も 書ける一文ですが

 他の人には なかなか書けない ハズ。

 偶然なんですけどねw 

 個人情報に差しさわりがあるので これ以上は 内緒ですw

  映画のほうは 少しストーリーが違っているようです。

  本で語られているキャストの容姿も だいぶ違います。

  ぴったりというか アリと思ったのは タニさん だけでした。

   しかし 400字詰めの原稿用紙5枚って 結構大変ですねw


nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 15

フヂ

それだけマスを埋めなきゃいけないとなると、
やはり延々とあらすじを書いたり、本文を
引用したりしたくなりますw
文系ですが、読書感想文はかなり苦手(;´Д`A ```
by フヂ (2014-08-04 22:19) 

下総弾正くま

読書感想文か…いちいち読むのが面倒だったので、過去に読んだことある本で書いた記憶が…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-08-04 22:36) 

サンダーソニア

過去に読んだ本で感想文のほうが難しそうです。
by サンダーソニア (2014-08-04 23:31) 

DEBDYLAN

読書感想文は大の苦手でした^^;

by DEBDYLAN (2014-08-04 23:32) 

ちょいのり

昔は感想文とか苦手だったのですが、今なら書けそうな気がしてきたかもw
でも読むのが苦手かな^^;

by ちょいのり (2014-08-05 00:34) 

サンダーソニア

5時に起きたら Oクンが起きていてびっくりw
も1回 寝るように言ったら まだ寝てるよw
by サンダーソニア (2014-08-05 07:05) 

とまと

感想文は大変ですね~^^
by とまと (2014-08-05 08:10) 

デルフィー

読書感想文、苦手でした(^_^;)
読むのは好きなんだけどなぁ~
by デルフィー (2014-08-05 08:12) 

まつき

苦手です(>_<)
by まつき (2014-08-05 10:27) 

goro2001

感想文は苦手です
by goro2001 (2014-08-05 12:36) 

ソニックマイヅル

文書の作成は本当に難しいなと思っています。広報誌の執筆の依頼が来ますと貯めこまないで思った通りに書くようにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-05 17:04) 

足立sunny

読書感想文は、学校に着いてから、提出日に書いていました。覚えていないから、あらすじは書けません。だから1だったのか?
by 足立sunny (2014-08-05 17:37) 

naorin

読書感想文!懐かしい
でも推理小説の感想文ってどんなん?
犯人が意外でしたとか??
トリックが素晴らしいとか??
by naorin (2014-08-05 19:05) 

薔薇少女

>昔は得意の感想文
得意だなんて羨ましいなぁ~
私は感想文が大嫌いで、あらすじを書いてたと思います!
今でも文章を書くのは苦手です、だから私のブログは、
話し言葉とか同義語や接続詞がやたら多くて、
支離滅裂な文章で読み辛いと思います・・・
hanaさんもきっと感想文がお得意だったのでしょうね!!
by 薔薇少女 (2014-08-06 02:10) 

hana2014

森沢 明夫さんは、この本も著者もお初です。
読書感想文なんて書いたっけ?と思うくらいに・・・昔なので。。
あの頃はきっと両親が書いてくれたのじゃないかしら?
夏休みの宿題の絵も、毎回父が描いてくれていた。手芸や作品も、同じく・・・
子供に甘い親に育てられて・・・こうなってしまったのだ!

by hana2014 (2014-08-06 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダウン2話見たかったかも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。