SSブログ

       

2014 夏旅 その9 [おでかけ]


2014 夏旅 その1   その2   その3  その4  
            その5   その6  その7  その8

 

 上記の記事の続きです。 長いよねぇ。

 夕食の後は寝るだけ?

  お部屋は 和洋室です。

 小上がりっぽい和室というか和風のコーナー 
  ベッドは階段を数段降りた窓側で境にはタンス風の作りです。
 IMG_1293-f-wayo.jpg
 
  和室コーナーの お布団は セルフで敷きます。 
 
   
   朝焼け カメラの設定で効果つき画像の1枚
 
   20140908-4.jpg 
 
  朝食 バイキング 夕食とは別の場所でした。
 前泊のホテルでは洋食を先にチョイスしたので
 今度は 和風を先にしてみました。右上は 伊勢うどんです。
  20140908-2a.jpg 
 
 和食のほうが充実していたように思います。 
 
 今日はお伊勢参りです。
 
 もっと お伊勢さんの近くに泊まりたかったのですが 
 食事内容と雰囲気がよさそうなので このホテルにしたのでした。 
 
 外宮  20140908-2.jpg
 
 ご祈祷を受ける人はフォーマルな装いであることが必要ですが
 一般的な参拝ならば カジュアルでいいようでした。 
 
 ご祈祷を受ける方たちがちょうどいらしていて
 年配のご婦人はお着物・ほかの女性はややフォーマルなワンピース
 男性陣はダークスーツだったと思います。 
 
  有名な三つ石 は 四方を 伊勢流の紙垂(しで)つきの縄で
  囲ってありました。
 
  20140908-ps.jpg
  3つの石の真ん中の隙間に お賽銭を入れた~い!
   ちゃりん ちゃりん ちゃりん ちゃりん
 
    結果 入らなかったのは Oくんだけw 
  後から来たカップルさんも同じことをしていましたが 
  男性は はずしてました。 
 
  もう一つの 亀石はそれと気が付かずに 上を歩きました^^; 
   
  正宮(正殿は 奥に あって見えないけれど)撮影は禁止されています。 
 
  お守り欲しい!サニーを置いてけぼり・・・・。
  内宮にあるでしょだって・・・。
 
  外宮限定のお守りがあって 
  たまたま欲しかったお守り(勾玉型)はソレでした。 
      ブーブー (*´з`) 
 
 内宮へ
 
   
      20140908-6.jpg
     人気があって隣に立って記念撮影は困難でした。
 
  神社に参拝なのに 
 黒いタオルフード(ハリポタ土産)をかぶって 悪魔チックなAちゃんです。
 
   20140908-kurozukin.jpg 
  
 
 
 この日も暑かったです。
 
  参拝を終え お守りを買って
 
  休憩所のお水が おいしかったです。
 
 
  おかげ横丁へ・・・。
  赤福購入。
  横道に入って Pへ まっしぐらww 
 
  おかげよこちょーぉーーーーーーー スルーかい!
 
  何しろ暑いのです。
  帰るぞ――――
 
  おぉ!
 
  カーエアコンが ご馳走ですわ。 
 
 刈谷PAで どでかいメロンパンを買って 
 どこかのTVのロケ隊を見かけました。
 女性タレントさん・・・ミタ コト ナイ ヒト ダ 
 
   20140908-7.jpg
    右上にあるのが パンのチョイスして載せる皿なので
  大きさがわかるかしら? 
 
 
  これで 2014 夏旅の報告は終了です。
 
  お土産編はすでに消化したものがほとんどなのでやめておきます。
 
  USJでは 手提げ袋は有料ですので
  可愛いいデザインの手提げ袋(ショッパー)が欲しいのであればいいけど
  そうでなければ エコバッグを お持ちになることを オススメします。
 
  伊勢神宮は 履きなれた靴で行きましょう。
 
  長いこと お読みいただき ありがとうございました。 
 
 
 
   
201408-towa-nanosan-s.jpg
 

 

 

 

   向こうからも読んでくださってますかぁ?

     夕方 淡い虹が見えました。 

 

 

 

 

大丸・松坂屋通信販売 DMall.jp 

 

 
  ↓ 愛用しています。  
 
アウトドア&スポーツ ナチュラム

nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 19

とまと

メロンパン、でかっ^^
by とまと (2014-09-08 23:15) 

フヂ

お伊勢さん、いつか行ってみたいなぁ。
朝焼け、キレイですね(*´ω`*)
by フヂ (2014-09-08 23:41) 

hana2014

こんなに素敵なホテル、美味しいものもいっぱい食べたのですもの・・・
もっと長くても良いくらいに思いますよ♪

伊勢神宮の・・・内宮の方へは行きました。
桜の時期だったので、桜のピンク、緑濃い松の木。その下で雅楽の演奏と舞いが演じられていて・・・とにかく綺麗でウットリしたのが記憶に残ってます。
おかげ横丁は、お約束ですね!
女性はお着物、ややフォーマルなワンピースに男性はダークスーツ。祈祷を受けるには当然の気もしますが・・・暑さの中で大変だったでしょうね。
サニーさんも、お疲れ様でした。


by hana2014 (2014-09-08 23:43) 

サンダーソニア

本当に デカイですw
by サンダーソニア (2014-09-08 23:46) 

とし@黒猫

朝食に、うどんがあるのは、珍しいかもです。
笑ってはいけない場面でしょうけれど、黒いフードがウケました。
周囲の方は、びっくり?! だったかもしれません。
Aちゃんは、お茶目ですね。
by とし@黒猫 (2014-09-09 00:04) 

サンダーソニア

使いたくて うずうずしていたのかもしれませんw
by サンダーソニア (2014-09-09 00:17) 

吟遊詩人41

お伊勢参り、、、行ったの10年前ですかねえ。。。

お守り有効期限切れてますにゃ(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2014-09-09 00:51) 

chima

勾玉のお守り欲しいですよね~
メロンパンでっかい@@
Aちゃん面白いですw
by chima (2014-09-09 01:05) 

下総弾正くま

伊勢神宮、すぐ近くまで行ったのに参拝できなかったからなぁ…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-09-09 06:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。宿泊先での朝食は私にとって一大イベントです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-09 07:39) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
夏の旅を満喫されていることが伝わってきました。伊勢は小学校の修学旅行で初めて行きました。何度かいきましたが、いつの間にか学生の時の自転車での初詣以来となってしまいました。
by SORI (2014-09-09 08:07) 

pandan

伊勢参り〜一度行ってみたいです。
by pandan (2014-09-09 08:34) 

デルフィー

お伊勢参り、自分もいつかは行ってみたいなぁ~♪
悪魔チックなAちゃん(≧艸≦*)良いですね~
メロンパン、大きいですねっ!
by デルフィー (2014-09-09 08:36) 

まつき

おぉ~朝焼け、むちゃんこ綺麗ですね~!(^^)!
by まつき (2014-09-09 12:08) 

がり

お伊勢さん寄らなかったのかと思ったら
行ったんですね~。
あちこち出かけて、いい夏休みになって良かったですね。
うらやまし~♪
by がり (2014-09-09 16:36) 

土芽

お伊勢さん、まだ行ったことないのでいつか行きたいです!
メロンパン、ええ?デカ!
by 土芽 (2014-09-09 18:34) 

ゆうのすけ

黒いタオルフードが怪しくてイイですね!^^;
私もお伊勢さんに行ったら まず赤福ですね!もういらないってくらい食べてみたいです。☆^^食欲の秋の影響でしょうか。。。^^
by ゆうのすけ (2014-09-09 18:48) 

DEBDYLAN

お伊勢さん。
僕は5年ぐらい前の冬に行ったけど、
すっげ~寒かった^^;
あそこは鈍感な僕でも空気が違うのが解るような。
また行きたいなぁ。

by DEBDYLAN (2014-09-09 22:08) 

薔薇少女

>朝焼け カメラの設定で効果つき画像の1枚
綺麗に撮れてますね、鳥羽の海は穏やかで鏡のように美しいですね!
息子家族と鳥羽の海を眺めてみたいなぁ~
by 薔薇少女 (2014-09-09 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。