SSブログ

       

とろみ にゃぁーん [たべもの]

20日に 夕食のスネ肉を使ったビーフシチューは 超好評でした。

     1415266458058.gif 

 翌朝 お肉のほとんどない状態でも 食べたい人がw 

 15時くらいから 弱火で 煮込みましたからね。 柔らかくってグッド!

 ルーを使ったので 味に関しては えへへ・・・・だけどw

 で 気が付いたことがありました。

 ルーの箱の裏に QRコードが付いていました。

 

  ナニコレ?

 

  スマホで確認してみたら

  え?知らなかった!と言うことが @@

 

  味見をすると 味が落ちる?

 

  なーぜーかー?

 

  おたまや スプーンで 何度も味見をすると

  唾液が混ざります。 キチャナイ? でも やるよねぇw

  ま 家族だしー 熱してるから 殺菌できてるしー 

 

   そこが 旨さの 分かれ目。

 

  シチューやカレーの大事な とろみ が

  何度も味見をしているうちに なくなっちゃってるかもと言うことです。

  唾液に含まれている、澱粉を分解する酵素(アミラーゼ) が

  働いちゃうんですね@@

  さらさらというか とろけないw 

 

  味を確かめる行為が 味を悪くしているかも?と言うのは そういうことなんです。

  味見をするなら小皿に移して ネ。 

  うわぁ@@ コレって

  真面目に  知らなかったので ビックリでした。

  え? そんなこと 常識?

   それは 失礼しました^^;

  片栗粉や小麦粉でとろみがついたものも 同様だそうです。

             気をつけましょう♪  にゃ ぁーん

      cat1415270033426.jpg

       化け猫メーカーで作りました。

201408-towa-nanosan-s.jpg

 

 

 

 

 

  女の子に付き添うんだけど
 いなくなっちゃって困る夢を見ました。
      なんだったんだろ?
 

 

大丸・松坂屋通信販売とJA全農グループがお届けする、こだわりの食品サイト

  ほめ日記:予定時刻に記事がアップできました。ギリギリ

 


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 12

とまと

とろみがなくなるのは致命的ですね^^
by とまと (2014-11-21 22:25) 

下総弾正くま

味見のし過ぎで中身が無くなっちゃったりは…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-11-21 22:46) 

フヂ

え~そうなんだ、知りませんでした。
でも私、味見してもいまいちよくわからなくて
あまり味見しないんでしたw
by フヂ (2014-11-21 23:08) 

薔薇少女

>味を確かめる行為が 味を悪くしているかも?
えぇ~っ、知らんかった~Σ(゚ロ゚」)」
それでも味見止められましぇ~んヾ( ´Ω`)ノ フッ
by 薔薇少女 (2014-11-22 00:28) 

Aちゃん

昨日、くりーむしちゅー(お笑い芸人ではない)を作りました。
途中で味見はしなかったよ、だから美味しかったのか~
by Aちゃん (2014-11-22 02:01) 

デルフィー

自分は毎回洗うようにしてます( ̄m ̄*)
by デルフィー (2014-11-22 08:07) 

まつき

ほえ~! 勉強になります!
by まつき (2014-11-22 08:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ある程度味見をしてその先を予想しながら味付けをしています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-22 08:51) 

pandan

どろみ〜そうみたいですね
味見は小皿でですね。
by pandan (2014-11-22 09:05) 

marimo

ひえ~なお話ですね(´ー`A;) アセアセ
味見は・・・小皿にとって・・・ですかね。
化け猫メーカーって(笑
by marimo (2014-11-22 10:42) 

assimane

味見は小皿に移してしています。
そうしないと、娘は全く食べません。
パパは汚いと思われてます(笑えん)
by assimane (2014-11-22 15:13) 

サンダーソニア

更新されないので手作業中
by サンダーソニア (2014-11-22 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。