SSブログ

       

おでん

25日の夕食は

   おでーん でした。

地元の しぞーかおでん と言うネーミングで一躍有名になったおでんです。

地元民は ごく普通のおでんだと信じてたわけですがw

大なべに作りま~す。炊き出しではなく Iし原軍団でもないです。
黒はんぺんは 有名になりました。
必須です。 お安い薄いのにしました^^;

   20141126-oden-1.jpg 

  白焼きは四角だけど △に切りました。トングの下に見えます。

大きめに切った鳴門も 必要です。
おでん具材セット×2 練り製品多めです。

白焼きは 鰻ではなく 練り製品の一種です。
鳴門より きめが細かく もちっとしていて
茹でるほどに ふにゃっとなります。
昔作っていたところが廃業したらしく
現在は別のところで作られています。
だからか?ちょっと味が変わったように思います。
白焼きと言う名前ですが 昔は焦げ目がついていたんですよね。

  今は ほぼ真っ白です。

 20141126-oden-2.jpg 

 白滝・玉子♪がんも も はいったよ

大根は お約束
玉子は6個 Oクンが2個食べます。
もっと食べたいと言ってました。坂東かい!

前日から ゆでておいた 牛筋は ぷにゃんぷにゃんです。 

Oクンは 練り製品が嫌いなモノばかりなので
あまり うれしそうじゃなかったですww
大根と蒟蒻と竹輪(練り製品だけど別格)
黒はんぺんは1枚だけならOKと
食べられるものが少ないのです。

だから サニー家では おでんはあまり 夕食メニューにならないの。
ひと冬に 3回かなぁ?
蛸がお安く手にはいれば 低温で じっくり煮ると美味しいですね。

初日は あっさり味で 甘いお味噌をかけて食べます。
おでん粉(だし粉&青海苔)は 今回省略。

なんと 辛子が切れていて がっかりでした^^;

残ったおでんは温めて醤油を増やし一晩。味がしみます。
次の日は お味噌話ナシで しっかり味がしみ込んだものをいただきます。
今度は 辛子が用意できました♪

夜 朝 夜 サニーは 3回も食べたwYO!

Oクンは  夜 夜食 2回
Aちゃんは 夜だけ~
名無しは 夜  夜  

201408-towa-nanosan-s.jpg

 

 

 

 

 

   私が 一番食べましたw ( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬

 

 ほめ日記:雨の合間に用事を片しました。

R天のヒーローがなかなか集まりません^^; 大変だわっ~   


nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 15

下総弾正くま

しぞーかおでんにちくわぶを入れたらどうなるんだろう…(・囚・;)
…あれ、そういえばこの前行ったあそこ、お土産物になると見当たらなかったなぁ…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2014-11-26 22:04) 

サンダーソニア

いつものスーパーで ちくわぶが山積みになっています。
買っている方がいるかどうか…。
by サンダーソニア (2014-11-26 22:22) 

song4u

今日、我が家もおでんでした。
旨いから、ついビールも進んでしまい、今日は500×2。
かと言って、焼酎はいつも通りだから、規定量オーバーです。
もう、しゃーないなァw
by song4u (2014-11-26 22:47) 

サンダーソニア

ウチはお酒抜きですー^。^
あ 夕飯後 缶カクテルは飲みました。
たまたまですけどw
by サンダーソニア (2014-11-26 23:00) 

フヂ

白焼きって知らなかったです。
私もあまり練り物が好きではないので、
ごはんのおかずにできないんですよね(;´Д`A ```
でもつまみにはできるし、ちくわぶは必須ですw
by フヂ (2014-11-26 23:20) 

DEBDYLAN

ちくわぶ、しぞ~かおでんのネタじゃないけど、
コノ前初めて我が家のおでんに入れたら女房とmini meは気に入ってた^^;
僕は黒はんぺんと牛すじ肉があれば満足かも^^;
おでん食べると日本酒がすすみますw

by DEBDYLAN (2014-11-26 23:37) 

とし@黒猫

おうちで作ったおでんは、もちろん、おいしいですが、
コンビニのおでんが、思った以上においしくて、
驚いてしまったのでした。
ブログに書かれている、ちくわぶは、びみょうに、
好みが分かれるところだと思います。
なくてもいいような気もしますが、ないと寂しい、みたいな・・・
by とし@黒猫 (2014-11-26 23:58) 

ちょいのり

黒はんぺんって家では出なかったなあ~って思ったら、
母親が好きじゃなかったってオチを去年聞いてガッカリw

by ちょいのり (2014-11-27 01:13) 

土芽

私はおでんにおかずというイメージが無く
おやつとか酒のつまみのイメージです。
by 土芽 (2014-11-27 06:11) 

YUTAじい

おはようございます。
おでん・・・美味しそう・・・。
おでんはおかず?主食になりそうですね。
by YUTAじい (2014-11-27 06:16) 

サンダーソニア

餅巾着は主食っぽいかな?写ってませんよ。
あれは食べる10分前くらいに入れるのです。
by サンダーソニア (2014-11-27 07:42) 

まつき

数年前から「ちくわぶ」が好きになってしまいました。
しぞーかおでんには入ってないとは(@_@;)
by まつき (2014-11-27 08:37) 

デルフィー

おでん良いですね~(〃゚σ¬゚)ジュルリ
お行儀悪いけど、ダシに玉子の黄身をといてご飯にかけて食べるのが好きw
by デルフィー (2014-11-27 08:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。しぞーかおでんの白焼きが気になります。初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-27 09:21) 

hana2014

白焼きは、ちくわぶみたいなものと勝手に想像していましたが・・・
違うみたいですね~~
息子家族が来ていた、日曜のお昼はおでんでした。用意をしておけばすぐに食べられるので。。
何時もの二人分の感覚と違い、人数が多いからあっという間になくなってしまった。。
R天のヒーロー集めに初めてチャレンジをしました。説明とか全然読まないでやったので・・・益々集まりませんでした。
by hana2014 (2014-11-27 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イケズお客は実母 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。