SSブログ

       

新しい辛味調味料 [モラタメ]

エスビー食品さんのご提供で
本生 生七味と本生 きざみわさび を
モラタメさんのモラで いただきました♪

応募の時は きざみわさびが 目当てだったのですがww
届いて 生七味って どんな?と 興味津々に なって
とりあえず つゆものに 入れてみました。

  20150112-mt-1.jpg 

簡単トン汁 に (いつもは普通の七味を入れます)
この生七味は フルーティです。

  20150112-mt-2.jpg 

柚子とすだちのせいでしょうか?
溶かしたせいで 辛味はマイルドになりました。

二辛五香と言われる七味唐辛子ですが
その内容も 生産地・メーカーよって違うそうですね。
大きく分けると 関西 関東バージョンと言われますが
長野の七味も有名です。

生 七 味  赤唐辛子 柚子 すだち 山椒の実 紫蘇の実 しょうが ねぎ

関西の七味 赤唐辛子(乾燥) 青のり 粉山椒 黒ゴマ 白ゴマ 紫蘇 麻の実
関東の七味 赤唐辛子(焙煎・乾燥)粉山椒 黒ゴマ 陳皮 芥子の実 麻の実
長野の七味 赤唐辛子(乾燥)生姜 粉山椒 黒ゴマ 陳皮 青紫蘇 麻の実

上記は代表的なもので その限りではありません。

生七味は ゴマが入っていないんですね。
長野バージョンにに近いのか?とも 思えますが 
青紫蘇と紫蘇の実は 似て非なるものですねぇ
陳皮の代わりが 柚子なのか すだちなのか?

 ともかく 新しい調味料です。

あえ物や お肉や魚に塗って焼いたりするのは
 辛いもの好きさんにお勧めです。

焼いたお肉や魚に そのままで つけるのもおいしいです。 

鍋物や スープp味噌汁に使えば
  寒い冬を 暖かくしてくれますよ。

 ※食塩が含まれていますので 味付けは控えめに! 

  20150112-mt-3.jpg

  カップキツネそば(おもち自分入れ) に入れてみました。
  粉末スープを減らした方がいいようです。 

  12日の夕食の鶏手羽元の酸っぱ煮が 薄味だったので
   少量を塗ってみました。
  柑橘系の香りが立って 塩気が足されて おいしかったです。 

 エスビー食品さん モラタメさん ありがとうございました。


nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 15

ソニックマイヅル

こんばんは。チューブの薬味もかなりの進化ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-12 22:25) 

サンダーソニア

これは辛味も香りも楽しめました。
by サンダーソニア (2015-01-12 22:27) 

フヂ

おでんにつけてみたい気も・・・(*´ω`*)
by フヂ (2015-01-12 23:31) 

吟遊詩人41

七味ってオール同じモノかと思ってました(゚д゚)!

っつーか、、、生???
by 吟遊詩人41 (2015-01-12 23:54) 

ちょいのり

辛いの好きなのでこれは一考します!^^

by ちょいのり (2015-01-13 00:47) 

YUTAじい

おはようございます。
昔と違い・・・進化凄いですね、興味津々です。
by YUTAじい (2015-01-13 06:31) 

デルフィー

モラおめでとうございます~♪
生七味、気になります(`・ω・´)
by デルフィー (2015-01-13 07:53) 

core

ポン酢ジュレにもびっくりしたおばさんですが、
「ほうー」と感心する調味料が増えましたね。
辛みはちょいと苦手です。明太子が食べられない(T∇T)
by core (2015-01-13 12:37) 

りんご

柚子とすだちも入っているんですね。美味しそうです(^^)
by りんご (2015-01-13 13:45) 

ぼんぼちぼちぼち

生七味、すごく興味ありやす。
今度買ってみやす。
たぶん、マヨネーズに入れると思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-13 19:57) 

サンダーソニア

マヨネーズ!色も綺麗になりそうですね。
by サンダーソニア (2015-01-13 20:34) 

DEBDYLAN

きざみわさびは愛用中だけど、
生七味は未体験!!
今度買ってこよ~っと^^。

by DEBDYLAN (2015-01-13 21:46) 

薔薇少女

生七味、欲しかったんだよねぇ~
モラはここ2,3年全滅です!
タメで買った賞味期限切れの飲物とか、
ドレッシングが一杯出て来ました!
by 薔薇少女 (2015-01-13 22:08) 

コシノセイ

( ゚▽゚)/コンバンハッス!
辛そう~~~ww
by コシノセイ (2015-01-13 23:26) 

chima

生七味なんてあるんですね
おいしそう~^^
by chima (2015-01-13 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。