SSブログ

       

山の寿命も延びればいいのに [たまには まじめ]

7・8日十休みを取っている方以外は
いちおうG.Wは 終了ですね。
 
ニュースは 渋滞の様子が多い…と思いきや
箱根山の  噴火警戒が 取りざたされていました。
 
現在警戒レベル2ということです。 
 
観光地のダメージはかなりのものでしょうね。
大好きな 箱根の大涌谷の黒玉子は 立ち入り禁止のため
製造中止ですから 販売もなし
1日にかなりの数量が販売されている名物です。
 
5日は 遊歩道が通行禁止
6日は 大涌谷への入山が禁止となりました。 
 
黒たまご用の生卵の在庫もあるはず。
提供養鶏場があるのかな? 
 
箱根山の大涌谷は あちこちに噴煙が いつもあるのが
通常です。
 
それが激しくなっていて
浅い部分を震源地とする無感地震だったのが
深い部分を震源地とする有感地震 があり
警戒レベルが 2に上がりました。
 
箱根駅伝で有名ですから 
このあたりをTVで見たことがある方も多いでしょうね
 
さて どうなりますことか。
 
自然相手ですから 静観するしかないのですが
被害なく おさまるといいですね。 
 
立ち入り禁止地区ですけど
こういう時に 遊び半分で もぐりこむ人がいないように
と 思います。
 
黒たまごって 普通の茹でたまごより20%もうまみ成分が強いのだそうです。
 
  食べたくなってきたw
 
※ 黒たまごは 大涌谷の遊歩道をのぼったところに
   温泉池があって そこで作られています。
   80℃の温泉で 1時間 茹でた後に
   100℃の蒸気で15分蒸される。(黒たまご館HPより)
 一つ食べると7年寿命が延びる と言うキャッチフレーズです。
 (延命地蔵が祀られていて 
     昔はその近くの温泉池で黒玉子が作られていた) 
 
温泉池の横に 販売所「黒たまご茶屋」があって 
そこで販売されるほか 遊歩道を登らなくても
ふもとの売店「くろたまshop」でも買えます。(専用ゴンドラで運ぶ)

 
 大涌谷 大地獄 と言う名前を 明治天皇皇后陛下のご訪問の前に
       改名された。
       訪問が決まって 
       天皇陛下が大地獄に行く(来る)というのは
          ちょーマズかったわけですねー^^; 
 
 春の桜  梅雨時の紫陽花 夏は避暑地(別荘地) 秋の紅葉 
 冬はちょっと寒いけれど その時期の温泉は格別です。
201408-towa-nanosan-s.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   どーなるのかな。   
 
 

nice!(37)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 17

グリーン

去年食べておいて良かった(^^;
by グリーン (2015-05-06 22:34) 

とまと

箱根は残念ですね~

韮山も有名になる前にいちど言っておけばよかったww
by とまと (2015-05-06 22:43) 

chima

今年は娘が学校で
箱根見学に行く予定なんですけど
どうなるんだろうなぁ~と思ったりしています
観光業の方は
死活問題ですよね
早く収束してくれるといいんですけれど

※夜の虹が載ってる写真集は持ってます
白いんですよね
なんか昼の虹と比べて静かでさらに神秘的な印象
生で見たいですよね!

by chima (2015-05-06 23:44) 

フヂ

心配ですね。
実際の被害もそうですが、
風評被害もあるでしょうし…。
by フヂ (2015-05-06 23:48) 

がり

明治天皇皇后陛下が訪問されるにあたって
名前まで変わるんですね。
でも今の時代ならそんなことしないでしょうね。
by がり (2015-05-07 00:20) 

ちょいのり

割と実家が近いし気が気じゃないです・・・

by ちょいのり (2015-05-07 00:39) 

YUTAじい

おはようございます。
箱根だけでなく蔵王他・・・色々影響出てますね。
誰にも先が解りませんね。
by YUTAじい (2015-05-07 06:14) 

marimo

箱根のニュースは気になります。
識者の方々は関係ないと言っていますが、
そのうち富士山も活動開始するんじゃないかと心配しちゃいます。
by marimo (2015-05-07 07:39) 

下総弾正くま

温泉にも影響が出るとか…(・囚・;)

…ちなみに彼女と行くならスウィートルームにします(・囚・)キリッ☆
by 下総弾正くま (2015-05-07 07:39) 

pandan

箱根気になりますね。
by pandan (2015-05-07 07:49) 

デルフィー

あちこち活発化してきて不安ですね;;
by デルフィー (2015-05-07 07:54) 

まつき

ただ黒いだけだと思っていました(^^;
20%増しと聞くと余計に食べたくなります・・・・。
by まつき (2015-05-07 08:33) 

とし@黒猫

大湧谷で、黒たまごを買って、これを10個食べれば、
寿命が70年伸びるよ、と、みんなで冗談を言ってたのは、
10年以上も前のことです。
レベル2の状態が、ズルズルと長期化すると、観光で
生計を立てている方々はお困りでしょう。
by とし@黒猫 (2015-05-07 10:02) 

ソニックマイヅル

自然の事なのでわからないですが、早く収まってほしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-07 17:32) 

足立sunny

黒卵は3回食べに行きましたので、20年は長生きすると。。。
芦ノ湖の下にいる龍がご機嫌ナナメなだけだったらいいのですが。
by 足立sunny (2015-05-07 19:06) 

DEBDYLAN

自然には逆らえないけど、早く日常に戻ってほしいですね。

by DEBDYLAN (2015-05-08 00:04) 

DEBDYLAN

ってか、女房が大噴火しませんようにw
言ってみたかっただけww

by DEBDYLAN (2015-05-08 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月夜のランこれがホントの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。